電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダンスで自分を出すにはどうすればいいのでしょうか?
よく形はできてるからもっと自分出していいよ!って言われるので困ってます。
今までいたところはひたすらお手本と同じ形をしろみたいな所だったので自分の出し方が分かりません。
周りをみても自分を出している人はアクセントつけすぎて逆に下手に見える人が多くて、ああはなりたくないなあと思います。上手い人もいますが真似できません。
自分を出すってなんなんでしょうか?アクセントつけて思いっきりやることですか?

ちなみにプロのダンサー目指してるとかではありません。趣味レベルです。

A 回答 (3件)

私自身若いときにダンス経験があり


あるサークルで子供達に15年ほど教えていた経験があり
娘2人が かなり本格的にダンスを10年やっていたものです。

>よく形はできてるからもっと自分出していいよ!
といわれるのは 本当に貴方は正しく踊っているのですね^^
ですが そういう踊りは見ている人をひきつけないことが多いです。
正しく動いている になりがちです。

では 自分を出すということは・・・

アクセントが強いと下手に見える!これは 激しく同意します^^
下手に見える人は いちいちアクセント入れるんですね
くどいんです。(特に首をクイってやる人が多い)
曲や振り付けで自分の好きなところ 見せたい 決め所だけ
ちょっとアクセントつけると 見せ所になりますよ^^

曲を歌いながら(口パクでも)踊る方は
自然とノリノリな感じが伝わり 見ているほうも楽しくノレますね。

これもアクセントのひとつではありますが
多くのスタジオのインストラクターやTOPダンサーさんは(素人でも)
ちょっとしたポージングのときに ウィンクしたり
かわいいセクシーに見せる為 KISSの口にしてみたり
お客さんを指差したりします。
これも遊び心のある アクセントとなり 見ている人が楽しくなります。

公演では、プロのカメラマンがステージの写真取ってくれるのですが
上の娘は テクニックは普通でも とにかく
笑顔で 歌いながら踊り ウィンクとか自然にできる子でした。
下の子は テクニックはスタジオでもTOPクラスで
わりと正しく踊っていましたが
できる写真は上のこの方が多かったんです。
プロの方が撮りたいとひきつけるんですね。
下の子はそこから 表現力をつけるよう 歌いながら
笑いながら 時にはなげKISSしたりと
パフォーマンスすることにより 写真も多くなりましたし
もっと大きな公演で他のスタジオの先生たちと同じパートをもらい
そこでもソロもらえるようになりましたよ。
(ちょっと自慢みたいでごめんなさい)

長くなりましたが 自分を出す。とは
この踊りで 自分は 楽しいこと ここは見せたいところ
などを お客さんに伝えるテクニックだと思いますよ。
(上の娘いわく 究極のナルシストになることだそうですよ^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!正しく踊っているのですが惹き付けないのです…
ポイントだけアクセントをつけ、ナルシストになれるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 17:17

もっと伸び伸びということかも?


私も元何ちゃってダンサーです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伸び伸び…その通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 17:13

感性を磨くということに尽きます。


素晴らしい演劇や音楽、舞台を鑑賞することは基より、
様々な境遇の人間と分け隔てなくお付き合いをして、
人生の綾、真髄を探求し、恵まれない人々に対する慈愛、慈悲の発露から生み出されるものに他なりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感性を磨くよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!