アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣先の上司に宗教の講演に誘われています。派遣先ということで立場上、断りづらい立場にあります。

私は21才で一人暮しをしています。
最初は聖教新聞を勧められ断りきれず一ヶ月購読しました。相手は私のシフトを把握しているので、「その日は予定がある。」と言って断ることはできません。
「興味がない」と言えば以前、聖教新聞を一ヶ月とっていたこと、聖教新聞の記事について話したことあれは嘘だったのかと言われます。色々精神的に疲れてしまい会社辞められればと考えてしまいますが、今の職場で頑張りたいです。

講演会には仕事終わりに一緒に行こう!と言われました。「両親に話したら怒られた」とか子供っぽいですよね......上手い断りかたを教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

「1ヶ月読みましたが興味はありません」


ではダメ?

そーかがっかいですよね。
最近もそんな厳しい勧誘を続けているの?

ひとつ忠告。
勧誘とは、ノルマに追われるケースと、相手の思想を無視して自分の世界に引き込むケースの2通り。

始末に負えないのは、仕事などの立場を利用して弱い立場の人間を追いつめること。

「両親に話したら怒られた」
もいいけど、こんな言い訳で引き下がる相手では無い。
「親ではなく自分の意思で動けばいい。」
って言われたらオシマイ。

相手の逆鱗に触れるのは、相手自身とそーかがっかい自体を否定することです。
興味が無い、を押し通すことが一番。
相手は百戦錬磨。
できるだけ話をそらせて、諦めさせる。

シフトを知っているといっても、あなたの用事まで把握しているわけではない。
あなたの用事を事細かに話し、相手の了解を得る必要も無い。

あれは嘘だったのか、と言われたら、お付き合いで1ヶ月購読しただけです、と正直に言えばいい。

中途半端が一番ダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「両親から~~~」ではやはり弱いですよね。確かにそのあと突っ込まれたら、断りきれそうもありませんでした。ご指摘ありがとうございます。勧誘があるまで仕事の部分でも人間的にも上司を尊敬していたので、出来れば今後も良い付き合いをしていきたいと思っていましたがそれも甘い考えですね。距離感を保とうとおもいます。

お礼日時:2015/07/05 00:32

はっきりと、創価学会には興味がないと言うしかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、はっきり言えればここまで悩まずに済みますよね。「せっかく誘っていただいたのですが、創価学会に興味がないので講演会には行けません。」としっかり伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 00:21

下記の写真を印刷して


「この写真を踏む事が出来たら行ってもいいですよ」と
写真を床に置いて言えば 2度と誘われませんよ~
「取引先から宗教の講演に誘われてます。」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

派遣先の上司なので、そこまで強く言えません。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/05 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!