電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿させていただきます。
今会社で苦手な人がいます。
7、8年前に職場に来た人がいるのですが、この人が少し離れた所から人のことをジーと見てくるのです。
最初の頃は他に人がいない時の喫煙室でのみでした。「何か用ですか?」と声をかけようとしたのですが、この時イライラしてそういう時私はは必要以上に物言いがきつくなるのと、その時その人は短期で入ってきたと思っていたので少しの間我慢すればいいだけで、お互い不快になることはないと思い言うのは止めてしまいました。ただ、その人がこちらを見だしたら喫煙室を出ていくようにしました。
その後、その人は短期でないことが判明し今も同じ職場にいます。しかもその後、段々ひどくなり、喫煙室だけではなく自席にいてふと顔を上げた時、通路ですれ違う時とか他の人が見てない時とかもしてきます。一時喫煙室に後から入ってきてジーと見てくるのを1週間続けるとその後しばらく止めるということを2年近くされたこともあります。その時上司に相談しようかと思ったのですが、自分が気にしないようにすればいいだけだと思って気にせずにすむように頑張ったのですが、ある日突然心の中で何かが切れました。それ以来その人を見たり、声を聞くとゆうつな気分になったり、イライラするようになりました。それからその人が側にきて話出すと席を立つようになりました。大きな音を立てて席を立ってしまったこともあります。
その時、周りの人に気を使わせているのに気づいて話そうと思ったのですが、周りの人はその人と仲が良かったので証拠のないことを言っても信じてもらえないのではと思い、いえませんでした。
その人はその頃から自分はなにもしてないのに私があんな態度をとると周りに人にいいふらしていたようです。
最近はその人とその人の仲のいい人達と一緒に上司に私が不快な態度をとると報告しているようです。
ジーと人を見てくる人を気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか?
あきらかに人が嫌がる行為を続けているのもモラハラになるのでしようか?
それとも私がただ我慢が出来ない自己中だったのでしょうか?
アドバイスなどがありましたら宜しくお願いします。
長文、乱文で失礼致しました。

A 回答 (1件)

気にして、気に病んで、不愉快になったら相手の思うツボです。

眼中にない態度をとるのが一番。

私だったらその人への嫌がらせで話しかけたりしちゃいますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
正直その人に対しては嫌悪感や恐怖感があり、話しかけるのはきつそうですがzawayoshiさんのいう通りあまり気に病まないようにします。