プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店内の防犯カメラを設置したいと思います。配線工事不可の為、無線の防犯カメラを検討しています。レジ横にてモニタ監視を考えています。最大何台まで設置可能でしょうか?
お勧めのメーカー・機種はありませんか。まったくの素人なのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご予算は?


金さえ出せば、100台でも1000台でも設置が可能です。(^_^;

配線工事不可ってのは、壁に穴を開けて配線を通しちゃダメって意味ですよ

そうじゃなければ電気製品のACコードの取り回しができませんからね
レジ周りなら様々な配線があるはずです

http://www.wtw.jp/ccd/C-WS.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
もう少し詳しく記載します。
壁に穴を開けて配線を通す事はNGと言われています。
カメラを8から10台設置してモニタで一括確認したいと考えています。
台数が増えると無線で大丈夫か不安に思います。
もしよろしければ再度回答お願いします。

お礼日時:2015/07/07 16:04

カメラ一台毎に無線周波数を変えられるなら何台でも可能です。


ただしカメラの数だけ受信機も必要です。
レコーダーも複雑になります。
    • good
    • 0

No.2回答者:みっさん


忘れていました。
カメラのための電源が必要です。
店内全てが、露出配線になります。
電池作動でしたら何時間か毎に交換です。
同じ露出配線になるのなら、有線カメラでも良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/07/10 11:28

・最大数は相当あります。


中・小規模店舗ならば十分な台数を、ネットワーク管理者なしでも増やせます。

無線アクセスポイント(兼有線/ルータ)---カメラサーバ---監視モニタ
      └---カメラ群
という接続になると思います。

台数を増やす場合(総接続数が20台位~)は、民生のルータだと対応できなくなる可能性があります。
http://q.hatena.ne.jp/1396952603
http://roserogue.blogspot.jp/2012/02/lan.html
法人向けのアクセスポイントや、小細工が必要になってくるかなと。
最終的には「やってみないと分からない」ですが、接続数の目安にはなると思います。

どんなカメラでも、別の回答者様が解答されている通り、何かしらの電源確保が必要となります。
また、電池式はお勧めしません・・・変える手間と言ったらもう・・・。

最近各社からいろんな商品が出ているので(特にpc関連機器メーカーから)、比較検討なさっては。
http://kakaku.com/camera/network-camera/
国内だと、panasonicが昔からやってたはずです。
お高いですけどサポートは十分。
海外だと最近キヤノンに買収されたaxis communicationsですか。
使ってますが、英語が読めれば大体わかります(し、ソフトウェアは日本語対応)。
個人的にはplanexの
http://japanese.engadget.com/2015/06/01/cs-w50hd …
を買ってみたいです。

どうせ電源を配線で取回すのであれば、電源供給をLANケーブルで行うPoE対応のカメラ、及びPoE対応スイッチングハブをご使用されることをお勧めします。
この場合
ルータ---PoE対応ハブ---カメラサーバ---監視モニタ
      └-----カメラ群
になります。
有線のほうが安定しますしね。

こっち系は、ユーザードキュメントがあんまり出てないので(監視カメラなんて必要ないと買わないですし・・)
基本、買って試して自分に合ったものを、だったりします。
大規模導入なら、国内メーカーだったら代理店がついてくれるかも(パナやソニーなら)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!