アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ110(JA07)に乗っております。

雨天続きで2,3日乗っておらず、先ほど運転してきたのですが、ハンドル左上部にあるヘッドライトの上下切り替えスイッチが異常に固く感じました。いつもならほんの少し押し込むだけでいいのですが、意識してグッと力をこめないと切り替えができませんでした。
切り替え自体はできるのですが、とっさのときに動作が遅れるのが想像できます。

質問としては、
①雨水がカバー裏までしみこんだ結果の問題なのか、それ以外が原因なのか
②お店で直してもらう場合のおよその工賃

これらについて、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スーパーカブのスイッチ周りなんですが、アルミ地肌が美しいけど、こすれてアルミが腐食する場合が多いですね。

スプレーグリスで保護して上げましょう。潤滑剤は水分に弱いです。比較的水分に対してポリマーになるものはWD40と思います。まぁスプレーグリスにノズルつけてよーく降ってから周りを拭き取るのが一番かと思います。
    • 0

1.あまり頻繁に使う部品でもないので中で錆びて固着してるのでしょう

隙間からCRC-556を注入して、何度も押したら直りますよ

2.5000円
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

CRC-556はプラスチックを溶かす可能性があると知り、同社のグリースメイトを試してみました。注してみた当初はあまり効果が見られませんでしたが、一日おいたところスムーズに動くようになりました。
これまで修理は専門家に任せていましたが、まず自分でいろいろ試してみるのも面白いと感じました。

バイク屋には点検代6500円がかかると言われていたので、400円程度で解決でき大満足です。