プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読んで下さりありがとうございます。
もうすぐ41歳の誕生日を迎える、結婚約4ヶ月の女性です。
予定日通りに生理が来てしまい、パニックに陥り部屋にこもってます。

夫は2歳年下の39歳。婚活サイトで知り合いました。
私には精神障害があります。
(アスペルガー症候群がもとの統合失調症…といっても病名は仮で、大人になってある程度矯正されたアスペなので知能検査を受けてなく、「表向きの」病名が付いたと思ってます)
パソコン通信時代からの双極性障害の友達は、何度も再婚しても子供はつくりません。
薬の影響がある、育てられないというのが理由です。
私は薬は問題ないですが、育てられる自信がないし障害が遺伝すると思います
(父が自覚症状なくてもそれっぽいので)。

夫は初めから子供がほしいという人でしたが
「自分にも原因があるから、短期間だけ頑張って、それでもダメなら諦める」
という考えだったので、付き合い始め、約半年で結婚しました。

子供は無理と思ったのに私に結婚願望が芽生えたのは、
先のメンタルヘルス繋がりの友人や元同僚など、
「子供いらないのに幸せそうな夫婦」が羨ましいと思ったからです。

夫といてとても楽しいですし、夫はディスカウントスーパーに勤めてますが、
兼業大家をしており、私は子供の頃から建物に関わる仕事がしたくても叶わずいたので
「いずれ大家さんを本業とした時のパートナーに」
というプロポーズは嬉しかったです。
(これが子供を産んでくれなら断ってました)

それから初めて不妊治療について調べたのですが、何年間もかけて、とか、
1000万注ぎ込んでも授からなかったとか…しかもそれが30代と自分より若い方のお話です。
そのお金があったら、夫の副業をもっと大きくできるのに。

夫に問題ありというのは、色々経緯があり、普通の方法では射精できない、
簡単にいうと自然妊娠は夫が理由で無理だということでした。
私は妊娠は考えたことがありませんが、酷い腹痛で内科に婦人科にも診てもらった方が…と勧められて行ったら、異常なんてどこにもないからついでに病気の検査しておきます?と言われてから
「性経験が少ない女性をバカにする科」と思い、検診すら行ってませんが、大きな生理の乱れはありません。
母は妊娠しても流産しやすい体質でした。

そういう経緯があり、排卵日が新婚旅行と重なった3月を除いて「シリンジ法」というので頑張ってました。
ですがいずれも予定日通りに生理がきてしまい、41歳の誕生日の直前の今回…不安が爆発しました。

夫は「そのために不妊相談に行くんでしょ、お金は心配しないで」としか言いません。
先に書いた通り、皆さん大金はたいても授からないんです。その上障害児が生まれる可能性が高いです。発達障害だけなら、私より良い時代になったから…とは思いますが。
それに40代の不妊はネットで叩かれてることは婚活前から知ってたことですし。

藁をもすがる思いで実母に電話しても「あんただけが悪い訳ではない」としか言ってくれません。
「無理に孫がほしい訳じゃあないのよ」
って言ってほしかったです。

というのも夫は次男、私も上に兄がいますが、兄は独身、義兄はフィリピン人妻に子供ごと逃げられました。結婚式で夫が「ぜひ両家に孫を」と宣言してしまってるのです。

しかも結婚してわかったことですが、夫は家事が一切できません。カーテンの開け方すら知らないです。
気軽に実家には帰れない場所に嫁いできたので、病症は悪化してます。飲んだらすぐ眠くなる頓服薬を飲まされそうになりましたが
「台所に食器を持って行くこともできないくせに!」と外に投げ出しました。

いつも夫の帰りに夕食が間に合いません(どう時間を工夫してもできません)。
途中で時間潰してきたのに…僕家(近くにある夫の実家)に帰るよと言われてパニックになりました。

夫にも「こんな人が父親になれるのか?」と思うところあります。
まず太ってる…だけなら良いのですが体力がないです。ベッドの上はぬいぐるみだらけです。
「子供が生まれたらピューロランドに連れていくのが夢」なので、男の子が生まれたらどうなるのか…。
それと、家事を手伝おうともしません。


文章がめちゃめちゃですみません。
不妊治療の病院なんて行ったら「良いカモが来た」と思われてお金を搾り取られると言っても通じません、信じてくれません。
今、実家にいるうちに治せなかった虫歯があって3ヶ月かかったので、まだ行ってませんが…歯科医曰わく今の歯の治療が終われば予後経過でいったん終わり、と。
なっても産婦人科には行きたくありません。お金かかるから。
夫も若くないし…どうしたら良いですか。

夫は「yukoちゃんと一緒にいたいだけなのに…」(なら何故無理にでも不妊治療?)、私は「離婚して実家に戻ったら外に出るのが怖い、笑い物にされるから」で、離婚はナシです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    自分でも不妊治療を拒む一番の理由が「お金」なのが説明不足だと思ったので補足します。

    質問文にも書いたように、母は流産しやすい体質だったので、本当は祖母の「一人っ子はダメ」に従いたくなく生まれたのがダメ人間の私でした。
    字数をオーバーしたので簡潔に書きますが、子供の頃から「うちには(あんたにかける)お金がない」と刷り込まれて育ちました。

    実際住んでるのも公営の団地です。
    今両親は年金暮らしです。
    母が入院した時通帳を見てしまいましたが、実際
    「…どっちかが認知症になったらどうすれば!」
    と思った額しかありませんでした。

    私自身は刷り込まれ故の浪費依存で、何回か親に立て替えてもらいました。
    結婚前はスーパー勤めでしたが何でもカード払いの客を見ると怖かったです。
    …実際夫が何でもカード払いの人ですが。

      補足日時:2015/07/12 04:44
  • プンプン

    昨晩と今朝はは怖くて夫と口を聞かず引きこもってましたが、夫からメールが来ました。

    やらないで諦めるよりすることはして諦めたいということ、
    具体的に安く?診てくれる病院は市内(といっても電車乗換が必要です)で考えてある、
    体外受精と顕微鏡を1回ずつやってもダメなら諦めるから、頑張ってという内容でした。

    …それだけで妊娠すると思ってるのでしょうか。
    私が41歳という高齢…しかも初潮が10歳と早かったので、更年期障害も早いと思います…も何も考えてないのでしょうか。
    きっと諦めるのは早いと言って、夫が資産活用で貯めたお金を病院は搾り取ろうと、あの手この手と言ってくるに違いありません。

      補足日時:2015/07/12 15:04

A 回答 (7件)

40歳ならまだOK、43歳までなら安全に出産できますから、ご心配なく


40代に達してから授かった例は沢山見ていますから大丈夫ですよ
不妊治療を続けてください、あと3年は

子供を授かったら、この質問を読み直してください
あんなに何もできなかった夫が毎晩わが子を風呂に入れて、なんて例は沢山ありますから
子供ができたら変わりますよ、精神的な病気を持っていてもです
人は変わりますから

目先の現金の事は考えないようにしましょう

あと3年はできる努力は、してみましょう、それでダメならあきらめればいいんだし
今の時点で、あれはダメこれはダメと決め付けて考えるのは無しにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

早速の回答ありがとうございます。

でも、夫の夢は、アパート丸々買い上げなんです。
質問してから改めて調べてみたら、検査だけでも数ヶ月…いくらかかるの…そのお金があったら…と思います。
アプリと連動している体温計を使ってますが、不妊の原因となる病気の可能性が…と表示されました。
夫は、自分が原因と思ってるようなので、私が原因とわかれば諦めてくれるでしょうか。
なんで他のネット上の人たちみたいに責めないんですか?

お礼日時:2015/07/12 03:41

<「自分にも原因があるから、短期間だけ頑張って、それでもダメなら諦める」


という考えだったので、付き合い始め、約半年で結婚しました。

その短期間がどれくらいなのか決めてなかったの?
今からでもちゃんと話し合ってください。
不妊治療はいつまで続けるかが最大と言っていいぐらいの問題です。
いつまでやっていつ終わりにするか、それを決めましょう。
決めたからにはそれまであなたも頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

期間は1年…夫が6月生まれで正式にプロポーズされる前の会話ですがそう言ってました。
夫が40歳になったら諦める、だと思います。
(本当は6月に結婚する予定でしたが、夫の実家を4月以降に売却するから3月にと義母が希望したので早まりました。
もっとも、特殊な建物で夫以外…義父は他界してます…は現状を理解してないので、いまだ買い手はつかず6LDDKK+店舗の家に義母のみが住んでます)

宣伝トークには流されないようですが、
買えない価値を買うことに躊躇わないということは、結婚初夜をディズニーのミラコスタのスイート(一泊19万だそうです)…で思い知ったので、その後沖縄旅行だったので、そんな高いなら沖縄要らないじゃん…もったいない…ということがあったので、
長くかけて病院に金を搾り取られてしまうのではと思います。

(ちなみに今埼玉南部、私の実家は神奈川寄りの東京です)

夫と結婚してからも自殺願望があるので、お腹を刺せば諦めてくれるかなと思ってます。

お礼日時:2015/07/12 04:11

>アプリと連動している体温計を使ってますが、不妊の原因となる病気の可能性が…と表示されました。



アプリはただの日数計算機なだけなので、何の役にも立ちません
生理日の目安がわかるだけで、実際の排卵や受精、着床が判るわけではありませんから

>夫は、自分が原因と思ってるようなので、私が原因とわかれば諦めてくれるでしょうか。

人工授精や、養子縁組まで色々あります、ちゃんと話し合いましょう

>なんで他のネット上の人たちみたいに責めないんですか?

なんで責める必要があるんですか?
40歳を越えての妊娠の危険性だからですか?世間の人に比べて医療関係に近い仕事をしていますので、40歳を越えての妊娠の例を比較的に多く知っていますから、よく聞く無謀だとか無茶とか言わないだけですよ

子が欲しい、誰でも思う事です

カードは一日の使用制限を5000円とするなど、制限を組む事が可能なので浪費しすぎないようにする事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

再びありがとうございます。

じゃあなんで基礎体温をつけろと、あちこちでですか?
婦人病についてのWebページでも、基礎体温のグラフは診断の参考になるとありましたが。

私は今更知能検査を受けても仕方がないアスペルガーです。
出かける時も、アバウトな指示を出さないでと言ってます。
補足に書きましたが、やっぱり私には理解できませんでした。

子供がほしいはずだ?不良品は私だけで十分です。
ACだと知らずに夫の言うまま子供を産み、虐待してしまった方のブログを読んで号泣しました。
私もきっとこうなるんだと思ったからです。

今でさえ、時間通りに夕食も作れない最低な人間ですよ?

以前は浪費依存でしたが、今は通販の決済くらいにしか使用してません。最寄りのスーパーもカード払いだとポイント半分になるので。
問題が夫です。いくら引っ越しと新調した家具の費用があるとはいえ、平気で「今月は50万の請求が来た」です。
簡単に言うので問い詰めました。
引っ越し関係差し引いても後の20万は何?
だから不妊治療でほいほいお金を出してしまうでしょう。

お礼日時:2015/07/12 15:35

>私は今更知能検査を受けても仕方がないアスペルガーです。



そうですか
それが、どうかしましたか?
アスペルガー=性的能力の無い人ではありません

○○はできないと勝手に決め付けて行動しない人は、そこまでです

アスペルガーでも、行動する人は沢山居ます
それで成功した人も沢山いますから、その例をもって逃げちゃダメと言ってるんです

逃げるのは簡単ですよ
でも、後悔するのはあなたです、後悔したくないから質問をしてるのではないですか?誰かの意見を求めて、それを信じたいから質問してるんです

自分の気持ちに素直になりましょう、子が要らないのなら、ここで質問しませんよ、質問をする必要もありませんからね
    • good
    • 0

こんにちは。

50歳代、既婚男性です。私が33歳の時に39歳の今の妻と結婚しました。妻は、不妊症でした。
私は、調べていません。この様子で、子供を持つことをあきらめました。過酷な主さんとは、答にもなりませんが、
治療を続けて膨大なお金がかかるのを感じて、子供を持つことをあきらめました。毎回、注射を打つのが気の毒でした。
好きな人と一緒にいるだけで幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答、ありがとうございます。
夫も、ふたりで暮らしていくのももちろん良いけど、何もしないで諦めたくないと言ってます。
私は婦人科嫌い、夫は…変な趣向なのですが(過去にこちらで質問しました)、仲良くすることに努力してくれています。
他の方のお礼にも書きますが、埼玉県は一定所得以下の女性には40代でも治療費の補助のようなものが受けられるらしく(もちろん期間や、病院も限られますが)、それを利用すると言ってます。
付き合ってる頃から、お金かかる物でも割引券とかよく見つけてくる人でした(そういうところも良いなぁと思い結婚したのですが)。

昨日、ふたりで実家と元職場に行ってきました。
少しだけ、勇気が出ました。

お礼日時:2015/07/15 02:03

話を整理しましょうよ。



あなたは子供を持って、育てること自体にあまり乗り気ではないのでは。
今までのように治療せずに授かれるなら、育てたいと思ってるのですか?

ご自身の精神疾患、お金は育てるのにもかかりますよ。

私も不妊治療は費用がどこまでも行くので
自分の人生の何もかもを失ってまで、というのは賛成しませんが
質問者さんの旦那さんは心配するなといっているし、回数も限度を設けて試したいと言っているなら
費用は問題ないと思いますが。
事業についての予算はあくまでも旦那様が決定することで、あなたはあくまでも
旦那様の妻として関わらせてもらえる、っていレベルで本来自分のものじゃないでしょう?

それとも子供を産んで育てる負担や、障害リスクに耐えられないというなら
今子作りしてることも本当は望んでいないなら裏切りでしょう。

子供が欲しいがプロポーズだったら承諾していないというなら
逆に相手もあなたがお金や仕事が不動産だから、っていう話なら承諾してたでしょうか。
もう少しお互いに人生を分け合うことを考えた方がいい。

40代からの不妊治療は責められやすいですが
結婚できる、妊娠できる環境なのに「40代からでも妊娠できるから仕事や遊びをやり尽くしてから~」
みたいな人は確かに、この世代には居たので私もどうかと思いますが
機会が巡ってきたのが遅かった人には治療は素晴らしい制度だと思いますヨ。
ただその後子供を育てられる経済力がある人なら、ですが(年齢が高いだけにね)

お金や不動産は一瞬で奪われることもありますが
勉強、習い事、資格など身につけた技術や知識は人に奪われることはないし
遺伝情報を残していくというのは後世でさまざまな可能性が残ると言うことです。

>…それだけで妊娠すると思ってるのでしょうか。
一回目で妊娠する人もたくさん居ますよ。というか体外受精で成功する人の多くは5回以内で成功しています。
それ以上かかる人はよほど、原因が判明しないだけで妊娠に向かない原因があるのでしょう。

シリンジ法で成功するなら、妊娠しても良いと本気で思っているなら
回数制限以下での不妊治療なら何もかも失うほどお金はかからないでしょう。

>「子供が生まれたらピューロランドに連れていくのが夢」なので、男の子が生まれたらどうなるのか…。
将棋の渡辺明さん、ぬいぐるみ大好きで、男の子の息子さんもぬいぐるみ好きですが
素敵な父子だと思います。

今のままで妊娠したとしても、不安なのは病状から育児できるのか、ということですね。

知能検査意味がないといいますが、受けてみたらどうでしょうか?
知能の高い低いじゃなくて大事なのは
どの能力が高くて、低いかで、そのためにはどうすればうまくいくかのヒントがあるからです。

子供が欲しくないなら、今シリンジ法に協力していることがまずおかしいから
そこから断らなきゃだめでしょう?
頭でっかちというかいろいろ調べ上げてデメリットや悪いことを集めて
まだ起きていないことを自分の都合に合う不安ばかり数えて過剰に不安になっているように思えます。

離婚は嫌と相手が言っても、性行為できないとか、離婚理由になりますから
そちらにむけて動いても良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたは子供を持って、育てること自体にあまり乗り気ではないのでは。

乗り気というより自信がないのですが、回答者様の考えられる通りかと思います。
妊娠期間中も自信がありません。母が…不育症というのですね、だったようなので。

私が思っている以上に、夫は考えていたようです。
歯科が終わったら話すつもりだったんだけど、と、埼玉県で受けられる制度?と、対象になるクリニックを教えてくれました。
夫は何もしないで諦めたくないと言いました。
精神科が1~2週間ごとに診察があるので、歯科とみっつも重ならないこと、
中古マンションを購入して引っ越しが落ち着く頃にしようと思ってたと言いました。
それがたまたま、41歳という誕生日にぶつかってしまい…という感じです。

裏切りとかすみません、わかりません。
捨てるようにお金を使うことが怖いだけです。
やっぱり私は頭がおかしいんでしょうか。

夫側にも内側にも「孫」がいない状況(夫側は離別ですが)で、夫が結婚式で宣言してしまったこと、
退職前の職場が既婚者ばかりのスーパーで「40代でも子供はすぐできる」と言われまくって送り出されたので、
自然妊娠のように授かるなら、それは本当にこうのとりが運んできたのだから…と思ってました。

セックスは夫が体力ない上に、初めから普通じゃない性を知ってしまった人なので(この件は過去に質問させていただきました)、
毎日は無理ですが、基礎体温をもとにした排卵予測日以外でも仲良くしてます。
元々離婚のつもりはないですから、理由になりません。

知能検査については、独身の時は精神科で有名な大学病院に通ってましたので(今は最寄駅前の街のクリニックですが、今の主治医が驚いてました)、
過去のこととか子供の頃の言動とかで診断せずに検査しなくて良いんですか?と何度も言いましたが、二次障害の方が問題でしょといって調べてくれませんでした。
今の主治医も同意見のようです。

詳しくははしょりますが、実家と元職場に行ってきました。
私が子供ができないことでたいへん落ち込んでると言ったら「新婚なのにまだ早い~!」と言われてしまいました(実の親と兄にも)。
夫もクリニックや補助制度について調べてくれてるので、応えなければならないでしょうね。

お礼日時:2015/07/15 02:38

質問文や回答文を全て拝見させて頂きました。


過去のご両親の教育もあると思うのですが、ものすごくご自分の価値を低く見積もってらっしゃるのですね。
別にいいじゃないですか、まだ可能性があるのに、はじめからデメリットばかり上げて拒否しなくも。
旦那さんも期限を決めてますし、一度ぐらいはやってみてもいいんじゃないですか?
それで授かればいいですし、授からなければそれっきりだと思います。
色々考えることもあると思いますが、旦那さんに約束を守ってもらえばすぐ終わりますよ。
それで終われば二人で好きなことにお金をかけられますし、あなたの望むとおりになると思いますが。
子育てが出来るかできないかは、実際育ててみないとわからないですよ。
未来が見えなくて不安んなのかもしれませんが、応援しています。
先のことなんてどうなるかわからないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はい、私は価値の低い人間だと思います。
子供の頃から問題児扱いされ、職も続かず、働くのは難しいと言われ(たので手帳を取りました、障害年金ももらってます)、
ぶさいくで太ってます。
夫とは容姿はまったく関係なく、共通点の多い仕事や趣味で巡り合いました
(実家からの帰り、途中下車で渋谷に寄ってしたことは古本屋さんでマンガ探しでした)。

時間が狂うとパニックになるし、間に合わないとパニックになるし、
友達どころか知人もいないのでひとりです。
(はじめ姑と同居してましたが、一緒に暮らさないとわからないところが生理的に恐怖対象となり、別居が早まりました)
夫にだけ迷惑かけるならともかく、こんな人が子供育てられるのか…と思います。

他の方のお礼にも書きましたが、埼玉県には
一定の所得以下の人なら40代以上でも受けられる不妊治療の補助制度があり、対象となる医療機関は限られますが、
夫はこの制度を利用して、病院探しもしていたようです。
ただ予約が取りにくいようで、複数の病院を当たると言ってますが…。

その補助制度について書かれたサイトを見せてもらいましたが、対象は43歳まで、期間も定められてました。

実家と、勤続年数最長となったパート先(といっても6年ですが…ダメな人間ですね)にたまたま寄ることになったのですが、
「まだ新婚じゃない、まだ早いよ、そんなんじゃこうのとり来ないよ」
と元同僚たちに励まされました(相当落ち込んでたので)。

「yukoちゃんの店の人たちはみんな良い人たちだね。
 実家に帰る時は必ず寄ろうね」
と夫も安心したようです(実家からは離れてますが)
両親や兄も同意見です。

正直夫の会社の経営は芳しくなく…定年までいる気はなく、いずれ不動産業をメインにしたいと言ってます。
夫自体が自営業(薬局)の家庭で育ち、学校から帰ったら父親がいるのが普通の生活だったそうなので
(夫も義兄も薬剤師の資格は取らなかったので継げませんでしたが)
そういう家庭にしたいと言ってます。
(当然私は正反対の家庭で育ってます)。

…自信は一生持てそうにありませんが。
おこぷんまる様のおっしゃる通りにしてみようと思います。

お礼日時:2015/07/15 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!