アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、
int num;
char box; 

numに何らかの整数値が入っているときに、そのnumの中に入っている値をchar型に文字列として代入したいときはどのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

sprintf()っていう関数がありますよ。

書式は

sprintf(char型の配列の先頭ポインタ,フォーマット,変数...)

二番目の引数以降はprintf()の引数と同じです。たとえば

int num;
char box[256];
num=100;
sprintf(box,"%d",num);
printf("%s",box);

→100と出力される
    • good
    • 1

「char型にint型の数値を代入する」


と質問の内容をそのまま捉えれば

box = (char)num;
とキャストすれば代入できます。

#1さんと同じく文字列として代入
という意図がわからないです(^^;
    • good
    • 4

文字列として代入というのが良くわからないです。


変数boxを文字列とするのならば、
char box[10];
などのようになります。
(char box; では文字列ではないです。)
この場合は、itoa関数などを使ってはいかがでしょうか。
itoa( num, box, 10 );
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています