プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳と6歳(幼稚園)の子供を持つ専業主婦です。
家事ができないと同居姑に責められましたが、自分ではもう煮詰まってしまったので、一日のスケジュールで改善できる点を御指南いただけたらと思い質問しました。
長いですがよろしくお願いします。

6:20 起床 6歳児と夫の弁当作り 朝食作り

7:10 子供2人起床 
2人をシャワーに入れ(アトピーのため必須)、6歳児公文の宿題を見る 簡素な朝食を食べさせ(パン、チーズ、ヨーグルトなど)自分と子供の身支度

8:20 幼稚園に送る(片道25分徒歩)下の子は家で姑に見ていてもらう

9:15 帰宅、この頃起床する夫。洗濯機を回す、簡単な床掃除、ベッドに掃除機、浴室掃除(スポンジで床と壁をこすり湿気をタオルで拭き取る)

10:00 洗濯物を干し下の子を外へ連れ出す。遊ばせたあと買い物、途中で下の子昼寝(抱っこひも)

13:00 帰宅、夕食の下ごしらえ

13:30 上の子お迎えに出発。その後週3で習い事、週2は遊びに連れ出す

17:00-30 帰宅。夕飯の支度、子供とシャワー、洗濯物回し

18:30-19:00 夕食

20:00 歯磨き、洗濯物干し

20:30-22:00 子供寝付かせ。9時にはベッドだが下の子が10時近くまで寝ないことも

22-23頃 夫帰宅。食事用意、片付け、キッチンシンクとコンロの簡単な掃除

~2時位まで 在宅ワーク

2:00頃 就寝

このようなスケジュールで毎日へとへとです。
細かい掃除や片付けなどがまったく行き届かないどころか、年長児PTAやらなにやらの仕事があると上記家事もままならないことも。
マンションで換気が悪く、浴室目地に黒いカビが・・・
あちこちにほこりや髪の毛が・・・

週1でたまったアイロンかけをします。
大量の洗濯物畳みやトイレ掃除は姑がやってくれています。

食事はすべて手作り、2日使い回しだめ、肉などの冷凍も基本的にだめ。
夫は皿洗いどころかゴミ出しすらしません。脱いだら脱ぎっぱなし。文句を言ってもだめ。
寝付かせも私じゃなきゃ子供たちが受け入れません。
そのまま一緒に寝てしまえないかあちゃんはつらいです。

でも泣き言ばかり言っていても仕方ないので、時間のやりくりで改善できるところは改善したいと思います。

追い詰められているかあちゃんにどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

子ども連れて実家に帰る覚悟で(といっても別居)食事の冷凍ストックの権利、子どもの情操教育を盾に旦那に身の回りの自立の要求をされては?



姑が口だしてきたら『母親はやめられないけど、妻はやめることはできる。教育とは親が死んでも自分で活きられるようにすることです。お義母さんは子ども達が死ぬまで面倒見てくださるなら私は何も言いませんッ!』
ってぐらいキレてみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
夫に身の回りのこと(出した物は片付けるなどの簡単なこと)を頼んでも変わりません。
結婚当初はここまでじゃなかったのに・・・
また、義母も「夫は稼いでるんだから家のことくらい主婦がやれ」と。

男は勉強だけして将来稼げばいい、と育てたそうです。
残念ながら切れても問題解決にならないどころか、家庭内の雰囲気が悪くなるだけのような気がします。

お礼日時:2015/07/14 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!