dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

洗濯をしていてなんとも気になったので、質問することにしました。
私は一人暮らしをしているのですが、洗うものは決まっています。

タオル
バスタオル
靴下
トランクス
Tシャツ(だいたい黒と白)
です。
他にズボンや上着などがありますが、除外しておきます。

初め上記のもの全て混ぜたら、タオルとバスタオルの毛がTシャツにくっついてしまいました。
(このときは一枚だけだったのでギリセーフ)

次に、教訓を生かして、
靴下+トランクス+タオル+バスタオル
の組み合わせで洗い、
Tシャツは黒も白も混ぜて洗うことにしました。

まぁ前者はタオルにバスタオルの毛が付いてしまいますが、それほど問題ではないので、まぁ良いとすることにしました。

しかし、Tシャツの方が…
別に色が移ったなどではないのですが、なんか、毛が目立つのですよ…
これが、気にするようなものではないのかもしれないのですが、いままで自分で洗ったことがなかったので、『もしかして間違ってる?』という疑問がうかんできました。

また、洗濯機には、毛玉取り?みたいなネットもありますが、私は週に一回かたまに二回洗うだけですが、そのネットが水に沈んでいる姿はあまり見ません。

何か毛が付かない方法は無いでしょうか?
100円均一に売っている『何か』などで解決できればいいのですが…
よろしくお願いします!

また、『物』ではなく『テクニック』もあればよろしくご教授ください♪

A 回答 (5件)

黒のTシャツは、洗濯ネットに入れて洗うと細かい糸くずがつきにくいですよ。


100均にも、色んな種類の選択ネットが売られています。

靴下や下着とタオルを一緒に洗うのは、抵抗ありませんか?
タオル類はタオル類のみで洗い、下着とTシャツはTシャツをネットに入れて洗うとよいと思いますよ。
ネットは安いので、1枚ずつ入れたほうが汚れが落ちやすいと思います。

洗濯機についているネットは、洗濯の水の表面に浮いている糸くずを取ってくれます。
沈みませんので、ご心配なく。

http://www.lion.co.jp/life/life1s5.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1s5.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100均一で見たのですが、なんの用途?と思っていた程度でした。
タオルってのがネックなんですよね。
なぜか、安物のタオルなのか毛が…

水面に浮くんですね♪よかったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/25 19:25

反対に、タオルを目のこまかい洗濯ネットに閉じ込めると言う手もありますよー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみることしました~
100円でいろいろうっていたので、一番目の細かいのにいれて、明日洗ってみます♪
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/28 22:39

一度、Tシャツを裏返して洗ってみてください。


これでけっこう大丈夫だと思います。
だめだったら、他の方がおっしゃるようにネット(目の細かいもの)を使用されたほうがよいと思います。

が、
合成洗剤は、かなり繊維が傷みますので、それでケバだってしまい黒のTシャツにくっくいてしまうのかもしれません。

うちでは洗濯石鹸を使っています。タオルも一緒に洗濯してもケバはつきませんよ?
柔軟剤を使わなくても仕上がりもよいし。色あせもないし。普通の洗剤と使い方は同じです。
スーパーで色々売っています。
興味があったら試してみてくださいね。
(ちなみにうちではミヨシの「そよ風」を使っています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何気に裏返して洗っています♪
なんか、文字とか絵がダメになると聞いたので。

やはりネットを使うのが一番っぽいですね♪
洗濯石鹸ですか?
それが何なのか分からないので、今度みてみます♪
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/25 19:28

黒いTシャツは毛が付く、付かない以前に


普通の洗剤で洗っていると漂白剤が入っているので、
白ちゃけてきますよ。

普通の洗剤(トップ、アリエール、アタックなど)ではなく、液体お洒落着洗いの、アクロン、エマールなどで洗ってください。
そして、必ず、陰干しです。
日に当てると当たったところだけ茶色っぽくなってきます。

どうしても一緒に洗いたいなら、(毛が付かないようにするためだけなら)洗濯ネットに入れるといいかもしれません。普通のネットではなく、網目の細かい(ほとんど網になってない)ネットです。型崩れも防げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漂白剤はダメなんですか?
今使っているのは粉状の奴で、漂白剤混入のタイプなんですよね…
とりあえずは、陰干しにしておきます♪
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/25 19:26

こんにちは。



白系のものと、濃い色のものを一緒に洗うと、やはり白い毛が濃い色について目立ちます。

我が家では、濃い色のものと白系のものを別々に洗っていますよ。
黒いもの、色の濃いものだけで洗えば、あまりそんな糸くずなどはつきません。

もし目立つようなら、乾いたあとにカーペットを掃除するようなゴロゴロで取っています。

参考になるとよいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロコロでとるってのもいいですね♪
昔学生服とかでやっていました♪
試してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/25 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています