「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

8月7日(金)に京都駅から関空特急はるか9時台の自由席に乗りたいと考えています。
平日ですが、お盆の前週ということもあり自由席の混み具合はどの程度のものなのか
大体で結構ですのでご存知の方、乗った経験のある方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

阪和線沿線住民です。


「はるか」で満席なんて見た事がありません。最大でも席の埋まり具合は50%を超える事はありません。
半ば、空気を運んでいると思われるほど、空いていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平日は私もガラガラなのを見たことあったのですが、繁忙期はさすがのはるかでも満席近くなるのではないかと考えておりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 18:27

乗った経験はないのですが、普通の平日は外から見ている限りは


乗車率が20~50%くらいでした。
新幹線や在来線を見ていると、お盆の前週と言っても特別に混むことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祝日や繁忙期は見たことがなかったので、さすがのはるかでも混むのではないかと危惧しておりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/07/13 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR西西日本・特急はるか、自由席の混み具合は?

京都駅から関西空港駅まで、特急はるかで移動しようかと思っています。
座れるなら自由席でいいかと思っているのですが、はるかの混み具合はどんなもんでしょうか?

はるかに乗った事がないので、全く想像つきません。
もしかなり混むなら、事前に指定席を取ろうかと思います。

日曜夕方(特に17時・18時台)の混み具合がわかる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はるかは新大阪から混みますので、京都から乗車されるのであればどの時間帯においても全く心配する必要はありません。(新大阪~京都間は空気輸送としても有名)

もっとも平日のはるか45号以降については和泉府中・日根野に停車するため、会社帰りの人が帰宅に利用されるなどして非常に混み合いますが、休日であれば、座れないということはほぼありません。京都からであれば始発ですし。指定席はとるだけムダです(言い過ぎかもしれませんが)

注意すべきは京都始発ではないはるか3号・9号・13号ですが…これは指定席を取った方がよいです。新大阪場面でデッキが満員になることもザラです。

ともあれ、日曜夕方であれば心配することはないでしょう。



なお、はるか号は発車時刻の15分前に到着し、10分ほど車内清掃をしたあと折返し運転されます。ですので確実に座りたい(希望の席に座りたい)というのであれば、発車時刻の15分前には京都駅30番のりばにいた方がよいでしょう。自由席は前より(ビックカメラ側)の2両、5号車と6号車です。

Qはるかの自由席

関空特急はるかの自由席の混み具合を教えて下さい。

平日の夕方頃の京都~関空

日曜日の夜関空~京都

まだ何時に乗れるかわからないのですが、予約なしで乗っても自由席に座れますか?
他の質問で見ると空いてるとは書いてありましたが、座れないのなら、指定を買おうかと思っています。
どちらにしろ、購入は当日になるのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通勤時間帯の通勤方向以外は、問題なく座れます。

座れなかったとしたら、よっぽど運が悪く団体客が乗り合わせたとかでしょう。

なお、座れなさそうなら、車内で自由席→指定席に追加料金払って変更してもらえばいいと思います。
その時間の指定席は99.99%満席にはなりません。
(お盆とか年末年始ですら、満席にならなかったような気が・・・・)

Q特急はるかの混み具合(平日朝上り)

10月下旬に15名程度で団体旅行をします。朝9~10時に西九条から京都まで、確実に座わりたいのと、乗り換えが楽ということで、「はるか」に乗る予定です。同日に、京都から新幹線に乗るので乗り継ぎ割り引き適用するので、指定を取ってもいいかな、と思いつつ、新大阪まで我慢すれば座れるのなら、自由でもいいかな、と思っています。
ずばり、平日上り朝9~10時西九条発のはるかは、自由席でも座れますか? 一番すいているのは何号車でしょうか? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その時間でしたら新幹線に乗る人が結構乗ってますよ。
自由席で15人まとまって座るのは難しいでしょう。
自由席は比較的6号車が空いていますが、座席数が少ないです。
指定席を取ったほうが皆さんばらばらにならず良いと思いますが。

Q「はるか」の特急券について

規則上は乗車券と特急券が必要なことは承知していますが実際には短距離の乗車でもみなさん特急券を購入してるのでしょうか?(新大阪~天王寺とか)

Aベストアンサー

まず、バレなければ購入しなくてもいいやとお考えでしたら、その考えは捨てた方がよろしいかと。不正乗車です。
単純に疑問に思われただけでしたら、ごめんなさい。

私はかなり前に、休日昼の京都→西九条、休日夜の西九条→京都に乗車経験があります。どちらも当時は西九条での乗降客自体がほとんどいませんでした。
西九条から乗車した時は、天王寺でほとんど下車したのか車内はひっそり。乗車したのは私の他に2人連れ1組だけでしたが、発車後すぐに車掌がやってきて、特急券を発行していたようです。ちなみに私は周遊きっぷ(京阪神ゾーン)を利用していたので見せただけでした。

新大阪~天王寺など、朝通勤時に定期券と併用する特急料金定期券なんてのもあります。指定席用ですが。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1040986&shnRev=01

Q特急はるか 天王寺から関空 自由席

2月の平日の朝8時台に天王寺から関西空港まで 特急はるかを利用します。3人なのですが、自由席特急券で座れそうなのか それともかなり混んでいるのか、全く見当がたちません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、

14日以内に関空まで往復するなら「はるか往復割引きっぷ」を利用する手もあります。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000168
(JRおでかけネット/はるか往復割引きっぷ)

「はるか往復割引きっぷ」なら往復「はるか」の普通車指定席に乗車できて天王寺から3000円、新大阪から3600円です。
普通に乗車券と自由席特急券を買うよりも安いですから、条件が合うなら積極的にお薦めします。
お帰りの際の分の指定席は後で押さえる事もできますので。

Q特急はるかの指定席券購入について

お世話になります。
駅の窓口で特急はるかの指定席券を購入する予定なのですが、
「○号車の3A」などといったようにピンポイントで座席を選べるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

選べますよ空いていれば

Q特急電車の混み具合について教えてください。

8月お盆休み(週末)に京都から関西国際空港に行くので特急はるかがあると聞いて購入しようと思っています。 この時期はお盆休みですし、はるかに乗った事がないので混み具合がどの程度なのか検討がつきません。指定席を買っておいたほうがいいですか?それとも自由席でも大丈夫ですか?その他で乗り換えなしで行かれるルートなどもありますか?どなたかご存知でしたら教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はるかは別名は「空気を運ぶ電車」です。
あまりに不人気なので、今年の3月16日に料金が安くなりました。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/12/page_3056.html

天王寺から乗るメリットは全くありませんが、京都から乗るのであれば、
「乗り換えなし」「大阪駅を経由しない」「シートがよい」などの
特急料金に見合うメリットがあるかもしれません。

通常期間ですと「自由席で大丈夫」と言い切りますが、お盆の期間は
運行状況を見たことがないのでなんともいえません。
ただ、京都-関西空港間の特急料金は自由席940円、指定席1150円と
210円しか変わりませんので、保険の意味もかねて指定席がいいのでは
ないですか?

また、はるか以外では阪急電車和字乗り換えと、地下鉄天下茶屋乗り換えで、
南海電車を使って関西空港まで行けます。

また、同じJRでは新快速で大阪まで出て、関空快速に乗れば1回乗り換えで、
特急料金は必要ありません。


人気Q&Aランキング