プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 Professional です。

ログイン画面にAdministratorを表示させないようにする方法は、レジストリを編集するなど、複数あるのですが、いずれも、Administratorとしてログインできなくなるばかりでなく、「管理者として実行」もできなくなるようです。

実現したいことは、

1) 通常は、ログイン画面に、一般権限のユーザー(1つ)のみが表示される。
2) ソフトウェアのインストールなど、管理者権限が必要な操作を行う場合のみ、管理者パスワードの入力により、当該操作を行うことができる。

(さらに欲を言えば)

3) 必要な場合は、管理者権限でログインできる。

結構ニーズはありそうなのに、Webで検索した限り、成功例を見つけることはできませんでした。

上記を実現できる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

セーフモードで起動するしかないですね(多分)。

以下試してみたこと。
Admin1(Administratorsグループ)インストール時の最初のユーザー。
User1(標準ユーザーグループ)
ともにパスワード設定あり。
Administratorはデフォルトのまま(パスワード設定なし)。

Admin1でログインし、
compmgmt.mscでAdministratorアカウントが無効なのを確認。
自アカウント(Admin1)も無効に設定。
再起動するとログイン画面にはUser1だけが表示されるようになります。
この状態でUser1でログインします。
何をやっても(右クリックで『管理者として実行』、RunAs・・)
無駄。

セーフモードで起動すると、Administrator と User1 が表示されますので、
Administratorにはパスワード設定してなかったのでEnterのみでログイン可。
あとはご自由に、
・・・でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり無理のようですね。いちいちセーフモードは不便なので、素直に Admin を有効にすることにします。