いちばん失敗した人決定戦

31w3dで夜中に腹痛と腰痛があり緊急外来で産院を受診したところ
子宮頸管が13㎜を切っており切迫早産での緊急入院となりました。
個人経営の産院の為35週までに産まれるとなるとNICUのある病院へ転院と説明がありました。

本日なんとか35w0dを迎えることができたのですが主治医、看護師さんの方針がよく分からなくなってきたので相談させてください。

入院した日から3日間のウテメリンは4A30mlでした。
4日目から今現在まで(25日目)2A30mlで1日も外すことなく24時間点滴しています。

安静度は室内での洗面、トイレ、座っての食事はOKで
洗髪は入院して2週間後から看護師さんが週2回洗髪台で洗ってくれていました。
そして4日前に週2回のシャワーの許可がおりたので1度シャワーをしました。

24時間点滴、ベッド上での安静を続けていたにも関わらず子宮頸管は2㎝まで伸びたことがありません。
3日前の内診では9㎜でした。

胎児の頭はすでに子宮口ギリギリまで下がっており(入院した時点ですでに下がっていました)
子宮口も開いてはいないが柔らかくなっていると言われています。

明日35w1dでまた診察がありますが
主治医は35週を越えたので一気に点滴を外して翌日退院と言っています…

私としたら点滴を外したらすぐお産につながる気がしてとても怖いです。
いくら最低のボーダーラインを越えたからと言っても我が子はまだ2100g程しかありません…
正産期の37週まで点滴してほしい旨を伝えましたが
ウテメリンの内服を処方するから。と言われるだけです。
そしてもし点滴を抜いてから退院するまでに陣痛がくれば処置せずそのままお産するとまで言われました…

不安で不安でたまりません。
同じように切迫早産で入院、35週で打ち切りとなった方はおいでますか?
おいでましたらその後何週で出産されましたか?
また赤ちゃんはどうなりましたか?一緒に退院できましたか?

詳しく教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

2人目の6か月の時に自転車に乗っていたら、


下着が濡れたのであれ?と思い帰宅して確認したら
どうも破水のようだったので病院にすぐに行きましたら
早期破水との診断で即入院、随分前の事なので
詳細は記憶にないのですが、2週間ほど様子見で
入院したと思います。
微弱陣痛的なものもありましたが、破水も止まり
子宮口も開いてなかったので退院しました。

その子は結局予定日を10日以上過ぎても生まれてきませんでした。
家でも安静にしていたせいだと思います。
35週過ぎたのならいつ生まれても
しっかり自発呼吸も出来ますし、大丈夫だと思いますよ。

エコーでの赤ちゃんの体重も案外小さめに計算されるようなので
今生まれても2000グラムは超えていると思います。
お産近くなってあまり安静にし過ぎると今度はなかなか
陣痛が付かなくなってお産がとても苦しいものになる可能性が
高くなると思いますので、先生の言う通り退院して普通に
生活をした方が良いと思います。
初産ですか?それならなおさらですね~。

まだお産が早いと思うなら頂く薬を飲んで動かないように
していればいいと思います。
点滴は外した方が良いと思います。
外した途端に陣痛が来るというのはあるでしょうか?
ないと思いますが...
病院の言うことを信じて家で過ごしてください。

まあ、2週間は安静に過ごしてその後は沢山歩いて
よく運動して体力をつけて辛いお産に準備しなければ
お産に耐えられなくなると思います。

逆に子宮が柔らかいのなら楽なお産になって
赤ちゃんも辛くなくスルッと生まれてくるでしょう。

今度は強い陣痛が付くようにしないと本当に
きつい出産になってしまうと思います。
もう良いとおもいますよ。
家でも入院した時みたいに寝ていることはできますしね。
何度も言いますが安静にし過ぎるとお産に時間がかかるように
なるかもしれませんので、あまり不安がらないでくださいね。
良いお産になりますように。

長文、読んでくださりありがとうございました。
    • good
    • 0

破水により35w4dで帝王切開しました。


赤ちゃんは2600g(お腹にいるときから大き目と言われてました)で、11日入院しましたが、何も異常なく元気に退院できましたよ。

私の友人の話しですが、切迫で入院すること3ヶ月。
36週で退院できたものの、それから40週を越えても中々陣痛が来ず、果ては超難産で3日かけて死にものぐるいで出産したそうです。

それでも私も友人も共通して言える事は、赤ちゃん無事で良かったーと、今では笑い話しです(笑)

因みに、私の父は7ヶ月、体重600g(双子でした)で生まれていますが、ピンピンしています。
もう60年前のことですが。

大丈夫! ほんとに産むが易しですよ。
友人なんかは、あんな難産になるなら、36週くらいでポーンっと産みたかったと言うくらいです(笑)
そして私は苦しい臨月経験しなくてラッキー♪と思うほどです(汗)
出産は赤ちゃんのタイミングと言うので、赤ちゃんに任せてみませんか?
1ヶ月経過を見てきた主治医が大丈夫と言うのだから、大丈夫ですよ。

無事の出産をお祈りしています。
    • good
    • 1

妊娠34週を超えれば、赤ちゃんの肺は成熟して自発呼吸が可能になりますから、仮に早産となっても、2000gを超えている状態ならば、産科的には自然に任せることがほとんどです。


満期までいけば良いに越したことはありませんが、絶対的に張りを止めなければならない状態ではないわけです。
満期で生まれなければ早産児ですし、2500gを超えないと、母子共に退院は難しいですが、赤ちゃんの状態次第では一緒に退院も可能です。

小さく産んで大きく育てる、その気持ちでいて大丈夫ですよ。
意外に予定日まで行くかも知れませんしね。

せっかちな子だと思って、生まれてくるのを待ってください。
案ずるより産むが易しとは正にこの事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!