アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペック
マザボ asustek p7p55d
メモリ 12GB
CPU i7-860
GPU radeon HD5850

回線速度を調べるためにはusenのスピードチェックを使用しています。
そこまで頻繁にチェックをしていたわけではないので、いつから回線が遅くなったかは定かではないですが、大体1年くらい前から10mbps~20mbpsをさまよっています。
pcは今年で購入してから5年が経過しました。上記の回線速度になるまでは普通に70mbpsくらいは出ていたと記憶しています。
現在はルーターは使わず、GE-PON -ONUという光回線終端装置とPCの間にusbケーブルをつなぎ接続しています。

事の発端は何度回線速度をチェックしても10~20Mbpsで回線が停滞してしまうところから始まりました。
ルーターの異常かと思い、ルーターを外し、光回線終端装置とPCを直で繋ぐも、繋いだ直後は70Mbpsなどの数値がでますが、少し経ってから調べるとまた10~20Mbpsになってしまうという現象が起きたので(ルーターを繋いだ時も同様)ルーターの問題ではなかったように思えます。
次にプロバイダの問題かもしれないと思い、プロバイダをso-netからbiglobeに変えてみましたが、特に回線速度の変化は見られませんでした。

一体何が悪いのか、この問題に直面したことのある方、よろしければ助言お願い致します。

A 回答 (4件)

自宅からNTTの収容局までの間を同じ光ケーブルを使っているならプロバイダを変えた意味は薄い。


ここで渋滞しているのかもしれないからだ。
これが原因ならば、別の回線を使用するケーブルテレビ局のインターネット接続サービスに変えるなど抜本的な対策が必要になる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、通信会社も疑ったほうが良いわけですね。参考にさせていただきます!有益な情報ありがとうございます

お礼日時:2015/07/21 00:39

ブロバイダを変えても、回線スピードには関係がありません。


ブロバイダは回線の中継とサービスです。
NTTなり回線の業者にスピードのチェックを依頼してください。
回線業者は、傘下のブロバイダを優先します。
USB接続も気になります。
出来るだけLANケーブルで!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、通信会社も疑ったほうが良いわけですね。参考にさせていただきます!有益な情報ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/21 00:39

契約してるプロバイダ側の機器の負荷が高くなっていることが原因で速度が落ちたならプロバイダを変更する意味があります。


しかし、自宅から出ている通信会社(NTT東など)の回線負荷が高いことが原因だとしたら回線会社を変更しなければ問題は解消されないでしょう。
sonetからbiglobeに変更した際に自宅の回線も変更したのでしょうか?

書かれている内容からは単にご近所に同じ通信会社の光回線契約者が増えただけのように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、通信会社も疑ったほうが良いわけですね。参考にさせていただきます!有益な情報ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/21 00:39

速度測定サイトを変更してみる。


あとは時間帯を変更してみる
速度測定サイトの混み具合や、そこへの混み具合により速度が出ない場合もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難う御座います。参考になります。

お礼日時:2015/07/21 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!