プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださってありがとうございます。長くなってしまいますが…

私は彼氏と私の実家の近くのアパート(新築・ペット不可)で同棲中なのですが、五月ごろ散歩をしていると公園で野良猫(白髪がちらほらあり、大人)を見つけ、かわいいという気持ちだけで餌をあげてしまいました。

それから毎晩餌をまっているのであげに来てしまい、完全に顔を覚えてくれました。
しかし全く懐かない、威嚇する、餌を手であげようとするとねこぱんちで叩き落とされる、だいぶ慣れてくれましたがかなり警戒心がつよいという状態でした。

そして後からネットなどで野良猫に餌をあげるのはご近所さんに迷惑だということを知り、しかし餌をやめるのはかわいそうでできない、アパートはペット不可なので飼うこともできない…せめて去勢手術だけでもしてあげようかと悩んでいました、そしてついに猫に公園で餌をあげるのはやめてほしいと注意されてしまいました。

完全に餌をあげていた自分たちが悪いのでその場は謝り、その日から公園に行くのをやめてしまいました。
あの猫は大人猫のようだし、私たちが餌をあげなくても今までのように生きていけるだろうと勝手に納得しようとしていました。

一週間くらい公園に行かなかったのですが、夜に外から猫の鳴き声が聞こえ見てみるとそこには餌をあげていた野良猫がいました。
そして餌をくれと鳴くのでまた私たちは餌をあげてしまいました。今はアパートの駐車場の車の下で餌をあげています。
あんなに威嚇していたのに今ではあまり威嚇しなくなりました。(それでもねこぱんちはしてきますが)警戒しつつ私たちのことは信用してきているのか、餌をあげたあとトコトコと玄関までついてくるときもあります。

とても飼ってあげたいのですがペット不可アパートです…実家はペット可ですが犬がいますし、家族に猫アレルギーの人がいるので実家では飼えません。(一時的に部屋に隔離したら預かることはできます)

あとアパートの前に大家さんの息子さんご家族が住んでいるようで、駐車場でのえさやりもばれたらかなり危ないです。

ペット可の物件に引っ越すことも考えていますが、野良猫をいきなり知らない土地に連れて行っていいものでしょうか?

やはり新築ペット不可の物件で隠して飼うのは無理がありますか?
アパートは窓にシャッターが付いていて、防音的にはいいと思いますがにおいなど隠しきれるものなのでしょうか?(やれることは徹底してやるつもりです)

去勢だけして今のこそこそ餌をあげるという状態を続けるのはやはりまずいでしょうか?
感情ばかり優先して餌をあげてしまったことを本当に反省しています。批判されるのは仕方ないと思いますが、どうかこの状況で一番正しいのはどうすることだと思うかぜひ皆さんの意見を聞かせてください。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

私も、ノラねこを2匹飼っています


貴女の動物を可愛がる気持ちは大変うれしく思います。
世の中にはネコを嫌がる人が案外おおく居ります私は、動物の嫌いな人とは
一線を 引いています。友達も居ません
公園のネコですが、今と成っては可哀そうですね 
ネコの顔が浮かんでくる様な気がしています
一番いいのはネコを飼える環境を作る事ですが、引っ越しは大変でしょう
失礼ですが、貴女に その余裕が有れば、ベストな選択です。
難しいので有れば、公園に戻してエサをあげる様にするしか無いですね
他人が何を言おうと、ほっとけばいい世の中には意地の悪い人間が多く居りますから気にしていたら生きられません
去勢の事ですが 自治体に依っては補助金が出ますよ 聞いてみて下さい。
私の、近くの公園でもエサやりをしている方がいます
回答に成ったか解りませんが、出来るだけネコが路頭に迷う事が無いよう
願っています。頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん様々な意見ありがとうございました。さすがに明日引っ越すようなことはできないので去勢手術をし
しばらくアパート敷地内以外で餌やりをし様子を見てペット可の物件に引っ越そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 19:37

2さんの回答と、私も全く同意見です。



臭いって無いですよ。猫は。隠れて飼うことは可能です(臭いについては)。
ですが、なきます、大声で。野良だった子は「外いくー」といって、なきます。なかない子も居ます。どっちかわかりません。

今の、こそこそ餌やりはまずいです。あなたはどう思われてもよくても、猫が嫌われます。毒をまかれたり、捕獲器をしかけられ、殺されます(保健所に連れて行く人ばかりではありません。保健所なら、うまく行けば(自治体による)ボランティアが引き出しますが、処分もあります。ですが、捕獲したら、保健所に連れて行くなんて面倒だ、と、そのまま水に沈めたり、袋にいれて海や川に捨てる人もいっぱいいるんです。それを平気で人に話すんです。捨ててやった、と)。事件になったりしてますが、もと校長やら、もと少年野球の指導者やら、町内会の会長やら、議員の親やら、そういう上の立場の人で、猫を殺した人を何人も知っています。

ですから、慣れてしまった猫は、なんとかしましょう。
捕まえて、手術し、一時期だけ、里親探しする間だけ実家で飼うか、ペット可に引っ越す、など。
いい人が見つかると思います。

今、過去の虐待犯がまた猫を集めたり、また新たな虐待者もいます。
ボランティアではなく、個人の里親探ししている人を狙って猫を集めている情報があるので、注意してください。虐待する者は、男も女もいます。
特徴としては、どうしても欲しい、という。すごく丁寧でいい人に思える。優しそうに見える。猫を飼う用意をすませ、準備万端。渡すとその後はどうのこうのいい訳をつけて面会できなくなる、連絡もとれなくなる。
渡したら終わり、です。できれば一人で探さず、地元のボランティアを通して里親探ししてください。

ですが、私が一番いいと思うのは、
2さんが言ってらっしゃるように、あなたが飼うことです。

猫はあなたを選んだ、と思いますよ。
猫は飼い主を自ら選ぶ、といいます。きっといいことがありますよ。
引っ越して一緒に暮らすのがもっともいいと思います。

ちょっと餌をあげたくらいで、とことこ玄関までついてくるなんて、そうないことです。
ほとんどが食べたら帰っていきます。あなたと暮らしたいんでしょう。

私は、ペット不可の設定をする大家や他の住人の考え方が大嫌いなので、ペット好きな人が、そういう人の集まりの中で暮らすのは、何かにつけて考えも違うし、価値観も異なるし、身体にも運勢にも人生にも悪いです。
人が減って、古くなると可になったりしますが、

新築でも最近は、犬猫用の施設を備え、ペットのための設計が施されているいい物件もありますので、探してみたらどうでしょう。
猫のためにも、堂々と飼って欲しいです。
窓の外もみえない、泣いたら飼い主がハラハラする、そんな環境では他の人にどう思われるか以前に、猫と飼い主にとって良くないです。

しあわせにしてあげてください。その子はとてもいい猫です。
    • good
    • 7

まず言っておきますが、わたしは愛猫派です。



そういった観点から書かせて貰いますが、
文章からも読み取れますけど質問主さん自身も自覚している通り、
今回のことはイチバンやってはいけない行動だと思います。

生き物というのは食欲を満たすと>繁殖 といきますので
飼えず、去勢せずに餌づけという行為は事態悪化を助長してると自覚なさったほうがよろしいと思います。

「可哀想」や「カワイイ」で猫が飼えるのなら
うちら愛猫家は何匹でも飼いますよ?
だけど、人1人が飼える猫なんてたかが知れるのでそのようなジレンマを感じつつ、
それでもできる限り不幸な猫を救って飼うか里親探しをしておりますが、
一時の感情で餌づけされる方は愛猫家から見ても忌むべき存在ですね。

今後ですが、ペット可物件にいっても放し飼いokって訳では無いですよ?
当然近所から苦情がきて室内飼い>鳴いてイヤがる>やはり自然がいい!手放そう!(本末転倒)
とか、
隠して飼うとか去勢して餌づけだけとか言っている辺り、
覚悟が最初の「カワイイ」で餌づけ始めた思考レベルとなんら変わらないように見えます。
法的に去勢して餌づけすれば飼い主は質問主さんになるのですが、
その猫の糞尿は?当然近所から苦情がでるでしょう、責任とれますか?

お感じになっている通り「かわいい」だけではペットは飼えません。
感情が先走ることはよく分かりますが、今一度冷静になってみては?
    • good
    • 5

No.1さんが良い回答なさっているから、厳しめの回答しておきますね。



野良にご飯をやってしまった、そしてその野良が貴女方の住まいを臭いを追って見つけた。ご飯の後は玄関までついて来る。
それってさ、その野良が生きて行くために【貴女方を選んだと言うことじゃない?】
もし、貴女方が経済的にペット可の物件に引っ越すことが可能ならしてやりなよ。
去勢手術もしてやりなよ。術後は実家でしばらく見てやること出来るのでしょ?

>やはり新築ペット不可の物件で隠して飼うのは無理がありますか?
アパートは窓にシャッターが付いていて、防音的にはいいと思いますがにおいなど隠しきれるものなのでしょうか?(やれることは徹底してやるつもりです)
■契約違反に手を貸すような回答になるけど、無理ではないですよ・・・過去に私もやったことあるから(笑)
私は戸建ての賃貸だったけど。臭いの問題は保護してから直ぐにトイレを覚えるかどうか、ペット美容室に連れて行って体を綺麗にしてやること。こまめな掃除。後は、爪研ぎを壁紙でさせないように出来るかどうか。
猫はさ、室内飼いするにしても、窓の外が見れるようにしてやる方が良いからね。何れは誰かに見られますよ。生活上シャッター締め切ったままは無理でしょうし不自然でしょ?

>ペット可の物件に引っ越すことも考えていますが、野良猫をいきなり知らない土地に連れて行っていいものでしょうか?
■かまわないですよ。私の家の猫は、東京で保護して大阪へ新幹線で大移動させました。
NPO保護猫団体さんが里親さん決まって連れて行く時なんか、他府県へ引っ越し移動させることは普通にあるから。
要するに、生活環境が変わったとしても、信頼できる飼い主と同じ住まいに一緒に居れて、ご飯食べれて、安心して眠ることが出来て、”沢山の愛情をもらえる”ことが一番重要なんですよ。

>去勢だけして今のこそこそ餌をあげるという状態を続けるのはやはりまずいでしょうか?
■まずいね・・・ペット不可物件だし、大家さんの息子さん家族が前に住んでいるなら尚更。
敷地内であれば、契約違反に抵触で即退去と言われても仕方ないですよ・・・円満にことを運ぶのが最善。
ばれたら、あなた方も猫も大家さんも、不動産屋も4者が嫌な思いするのじゃない?
外でご飯やっているとしても、おしっこやうんちの処理は誰がするの。
猫嫌いの人に見つかって、追っ払われて怖い思いして、また人間嫌いの野良猫になるだけの繰り返しになるのじゃない?

>一番正しいのはどうすることだと思うかぜひ皆さんの意見を聞かせてください。
■健康診断、駆虫、ワクチン接種、去勢して、ペット美容院できれいにしてやって”ペット可の物件に引っ越す”こと。
もうすでに、その野良は貴女方と縁があって、その他多勢の中から”選んで・認識して・頼り始めている”のだから。
何かを得るためには、何かを諦めなければならない場合があるのは分かるよね?
私の持論で講釈たれますが、仕事でも人間関係でも、身の回りのことでも【中途半端に首を突っ込むな。首突っ込むなら最後まで見届けろ】てね。
生き物を育てることは、いろいろなことが見えてくるし教えられることも多いから、これからの貴女方にとってプラスになることはあっても、決してマイナスにはならないよ。
生活費も負担が増えるから、彼氏とよく相談しなよ。最後に決めるのは、貴女方二人だよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!