アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懐中時計をはじめて手にしました。
100年ほど前のエルジンの懐中時計です。

針を合わせるとき、竜頭を引っ張るのはわかるのですが、どれくらいの力で、どれくらいまで引っ張ればよいのかわからないのです。

少し引っ張ってみましたが、
動きませんでした。

経験者の方、ご回答よろしく
お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私の懐中時計は少し引っ張ればカチッといって上がります。


でも懐中時計の時刻合わせって色々なパターンがあるんです。
竜頭をひっぱって時刻を合わせるのは1910年頃から一般的になった方法らしいんで
お手持ちの懐中時計は、竜頭をひっぱるタイプじゃないのかも。
竜頭をひっぱるタイプじゃないのに、引っ張って壊すことはよくあるので、気をつけて(^^ゞ

懐中時計ってポケットにいれるから
ほこりがいっぱい中にはいりこんじゃうんです。
メンテナンスの意味も込めて時計屋さんにもっていってみてはいかがでしょうか。
初めて懐中時計買ったんですといったら
親切に教えてくれると思いますよ♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/daiou/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆずってくれた方から「竜頭を引っ張って時刻を合わせる」といわれているので、間違いないと思うのですが、結構強く引っ張っても、動かないんです・・・どうしたんでしょうねーもう一引っ張りなのかな???

お礼日時:2004/06/23 23:27

強く引っ張ったりしてたら壊れますよぅ・・・。


>ゆずってくれた方から「竜頭を引っ張って時刻を合わせる」といわれている
というお話ですので
引っ張るところが違うとか、
回しながら引っ張るとかだと思います!

それでもリューズが上がらなければ
ゆずってくれた人に聞くか
時計屋さんに行ってください~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しましたー^^
解決策は「もっと引っ張る」でした。
ゆずってくださった方と
連絡が取れたのです。
ご心配をおかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!