アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞屋さんの勧誘でビール券を頂きました。
自分はお酒を飲まないので「使えないんですけど・・」と言ったところ「何でも買えるから」って言われまして。

手元にあるビール券350mlカン×2本の引換券なんですけれど、これは1枚何円分でビール以外の何を購入できるのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ビール券にもよるはずですが、下の端っこや裏の方に記号と数字が書いてあると思います。

大体下3桁が額面と言われる一枚の金額なんですが・・・
お店によっては「サントリー」「キリン」と書いてあるとそのメーカーの商品限定とするお店もありますし、なんでもいいよというお店もあります。
買う予定のお店に言って聞いてみる事が一番ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家で頂いたのはキリンのビール券でした。
キリンとゆうと炭酸系ばかり思いだします。
炭酸や酒類での引き換えだったら利用しずらい・・サントリーだったらなんて思ってしまいましたw
なんでもいいよというお店もあるんですね。
それだと便利ですね♪

お礼日時:2004/06/23 20:55

こんにちは、Blackwinglsです。



ビール券を回収したお店は問屋を通じてメーカーもしくは組合にて換金します。
メーカーは自社製品が売れたものとしてお金を出してくれるのですから、なるべくなら記載された商品との引き換えが良心的な取引といえます。
しかし実際は何が売れたのかメーカー側では確認のしようがないので、記載金額内での買い物はOKとしているお店が多いようです。
なお、額面より下回った金額での買い物をした場合でもお釣を出してくれる店はほとんどないので、ちょっと大目に買い物をして足りない分を現金で支払うというやり方をしている所が多いようです。

本来は引換券(商品券)なので、こういった金券のような使われかたはどうなのかなぁとは思いますが・・・・

ではでは(^^)/~~~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

ビール券はそのような形で流通しているのですね。とても参考になりました。ビールが飲めないのでせめて、自社の製品と交換した方が良さそうですね。
貰い物とはいえ、枚数があるのでただしまっておくのも勿体無いので飲み物とでも引き換えしてもらえたらなぁと思います。

お礼日時:2004/06/23 21:21

私もコンビニでバイトしていたのですが


ビール券の右下に書いてある数字が
品物を買える値段です。
350ml缶×2本の引換券だと
458円だったような気がします。
ちなみにおつりは返ってきません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。
458円だとすると・・10枚で4580円。
予想以上の金額です。
アイスやらお菓子も買えれば嬉しいのですがw
おつりが出ないとゆう事なので多めに買わないともったいないですね。

お礼日時:2004/06/23 20:51

他のものに使えるかどうかは、店によって違うようです。


使う前に店員に確認すればいいと思いますよ。

ちなみに私のバイトしていたコンビニでは、ジュースとかでもOKでした。

金額は、ビール券の隅のほうに440などと書いてないでしょうか?その金額になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
コンビニでもビール券が利用できる店舗があるんですね。

ジュースを買えるのなら夏場にかけて使い切れそうですw

お礼日時:2004/06/23 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!