今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

2歳2カ月のメスのセキセイインコです。
食餌は基本的に殻つきフードのみで、月に1~2回おやつにレタス、近所で摘んできたハコベ、ネコジャラシ、トウモロコシ(1粒)などをあげることがあります。
1日合計4時間ほど放鳥しており、よく動いているのですが体重が48グラムもあります。
ネットでセキセイインコ(♀)の適正体重は30~40グラム台と見て、もしや病的な肥満あるいは卵詰まり? と心配になってしまいました。
時々、体を固くしてお尻を持ち上げ、舌打ちのような鳴き声を出す発情行動らしきことをするので、体を握ってお腹のあたりを触り無精卵が出来ていないかチェックしてみるのですが、
特にそれらしいものはなく、ふわふわしています。
元気はあり、遊ぶのも大好きです。
食欲もおそらく平均的だと思います。
セキセイインコがそんなに大きくなることはあるのでしょうか。
お店ではそう言われなかったのですが、ひょっとしてジャンボインコの血が入っているという可能性も考えられるでしょうか。
健康で長生きしてほしいと思っているので、ご存知の方ぜひアドバイスをください。
何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、おやつが月に1~2回を、週に1~2回に訂正します。

      補足日時:2015/07/21 15:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。


ハチミツで固めたスティック状のおやつ…ペットショップやスーパーで見たことがあります。。あれは、、オススメできません(>_<)
インコも甘いものが大好きです。糖分の味を覚えてしまうとそればっかり食べてしまいますよ〜。。餌を食べられない病気の時に応急処置のエネルギー補給として与えることはあるかと存じますが、それ以外でハチミツを習慣的に与えるというのには問題がありますね。取り外されて正解だったと思います。
鳥の血糖値は常に高い状態を保っているので、そこに人工的で不自然な糖分の摂り方をしてしまうと血糖値のバランスを崩してしまうのではないかと。インコちゃんの大好物なのでどうしても与えたいのであれば、あれはやはり本当に特別な日に、年に1度程度にしておかれたほうがいいですよ。
着色はされていませんか?着色料が入っているものも避けたほうが無難です。
ほとんどのインコが好んで食べる太らないオヤツは、オーチャードグラスとオーツ麦です。国内のメーカーではキクスイがオススメです。シードも安価な中国製ですが、キレイに精製されていて無着色です。

それと、卵詰まりですが、本当に卵詰まりを起こしたらあっという間に死んでしまいます。2日前後でしょうか。
あと、卵の重量は確か1.6〜2g程度だったので、卵詰まりで肥満になるほどの体重の変化はないです。

毎日四時間ほど放鳥されているということなので、インコちゃんも幸せですね♪大切になさっているのがわかります。

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
ハチミツのおやつ、そんなに「取扱い注意」だったのですね!
とても喜ぶので、誕生日やお正月などのお祝い事の時や、これから先食欲がなくなってしまった場合の非常食としてあげることにします。

太らないおやつについてのアドバイスも大変助かりました。
ぜひ近々購入してみようと思います。メーカーまで教えていただき本当にありがたいです。

卵詰まりって本当に恐ろしいんですね。ぜひ家族で知識を共有して、みんなで大切に育てていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 16:54

こんにちわ。

インコって可愛いですよね♪
アドバイスさせて頂いてもよろしいでしょうか。

基本皮付きフードのみとあったので、
健康を保つ為に、まず気になったのがビタミンミネラルの不足が心配に思いました。
レタスよりも、サラダ菜、小松菜、春菊、三つ葉、チンゲン菜等、緑の濃い葉物野菜を与えてください。お忙しいと思いますが、可能なだけ頻繁に。毎日がベストです。月に1〜2回はあなりにも不足過ぎるし、もちろんレタスが毒なわけではないのですが、レタスは水分が多くビタミンAがほとんど無いためインコちゃんの栄養状態が心配です。レタスが好きなインコちゃんならもちろんレタスも与えてあげていいのですけど、それとは別に緑の濃い葉物野菜もお願いいたします。ほうれん草等シュウ酸が沢山含まれている葉物は与えないように気をつけて、農薬や汚れをよく洗って与えてあげてください♪

それに、ボレーやインコ用の食べる砂も与えていますか?メスだということなので、カルシウム等ミネラル分が不足すると、ご心配されている卵詰まりをいつか起こしてしまう危険性が高まります。
今はまだ2歳と若いので、健康を保ってくれていると思いますが、慢性的なビタミンミネラル不足は突然死だって起こしかねます。栄養面での改善をお願いいたします。
お忙しくて複数種類の餌を準備出来ない場合は、ネクトンという鳥用の総合ビタミンミネラルサプリがありますので活用されると便利です。

48gの体重について、質問者様がおっしゃるように個体差ももちろんあります。血筋・骨格の違いも考慮して、一概に肥満とは言い切れないと思います。
以下は獣医師により見解が分かれると思いますが、私個人の意見としては、餌の制限などのダイエットは鳥にするべきではないと思っています。今すぐ病気になるというわけではなく、太ったままでいると病気になるリスクが高まります、ということです。食いしん坊で食べ過ぎてしまうインコちゃんは肝臓を悪くしてしまうケースが多いようだからです。だからと言って神経質になるのではなく、大らかな目で見てあげてください。まずは葉物野菜を与える頻度を少しでも増やしていってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちせと。ま様

早速のご回答どうもありがとうございました。
小松菜やチンゲン菜は今一つ食べが悪く、またボレー粉やイカの甲羅は全然興味を示してくれなかったので籠から出してしまいました。
元気なうちは、本人(鳥?)が好きなものを適度にあげればいいか、ぐらいに考えていたのですが、きちんとビタミンミネラル補給を考えないといけませんね。
それらの欠乏が卵詰まりを招くとは知らず、大変勉強になりました。

シード類をはちみつで固めた、スティック状のおやつで太ったのかと思い(大好きでよく食べていました)慌てて取り除いたのですが、もしかしたらそれは良いビタミン補給だったのかも知れません。

早速今日から「おやつに葉物野菜」を習慣化し、今一度栄養管理に努めたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインコの体重が47gに増えた

2週間前からセキセイインコ(生後2ヶ月くらい)を飼い始め、体重を毎日測っているのですが、はじめは43gと平均よりも多かったのですが、3日前は45g、そして今日は47gになっていました。

餌は皮付きシードを主食(葉緑素、卵黄粉、粟玉も少し加えてあるもの)として、ペレットも横に取り付ける小さな器であげています。

毎日、おやつとして粟穂もあげています。(大好きなようで、モリモリ食べてます)

野菜は一応手渡しであげようとしますが、ほんの少ししか食べてくれない感じです。
なので近々、ネクトンも買ってあげようと思っています。

元々、体格のいい子だからとは思っていましたが、あまりに太り過ぎだと思い(病気で一気に太る事もあると知り)心配なので、健康診断も兼ねて病院に連れていった方がいいのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

運動はさせていますか?
餌も、ただ、餌入れに入れるだけではなく、紙を丸めたものや(インコが飲み込まない大きさの)ビーズなどを入れて、
障害物を作ることで、餌を食べる時も考え・行動するようになります。
粟穂は週に2~3回で良いと思いますよ。うちではお留守番の時間が長い日や、休日、放鳥時間が長い時に与えています。(メスの場合は発情の原因になるので特に気を付けます。)同じ、穂の食べ物なら、ヒエ穂の方がいいかもしれません。
また、ペレットはおやつではなく、主食なので、シード+ペレットというのは、
人間にとって、定食とカロリーメイトのような組み合わせです。
どちらかにした方がいいでしょう。

健康診断かねての診察の心がけはとても良いことです。
定期的に体重や糞を見てもらい、記録することで後で見返した時に参考になったり、
誰かにインコちゃんを預ける時に、その病院の診察券があれば何かと安心です。
その時に先生に育て方も聞いたら良いと思いますよ。

Qセキセイインコのお尻がハゲています。

セキセイインコのお尻がハゲています。

生後2カ月のセキセイインコ
種類はアルビノ
体重は33グラム

フンは多尿や軟便が多いですが、下痢はしていません。
また、比較的寝ていることが多いですが元気もよく、毎日飛び回っています。エサも好き嫌いせずに青菜やカルシウムも食べます。

また、先週まで1週間の間、抗真菌剤とビタミン剤と整腸剤を与えていました。病院に連れて行ったときにカビが少し多いと言われたので処方してもらいました。そのときも少しハゲていました。

毛を抜くことはほとんどないですが、一度だけ尾羽を1本抜きました。血がついていたので抜いたのだと判断しました。

他の場所はハゲていません。毛並みもきれいです。

もともとセキセイインコのお尻のあたりはハゲていますが、それにしても毛が少なすぎます。
水っぽいフンが多いのでお尻が汚れることもありますが、お尻がハゲるのと関係あるのかわかりません。

日に日にハゲているのがかわいそうです…
何か分かる方や経験のある方は回答お願いします。

Aベストアンサー

多尿や軟便により、肛門周りの皮膚が炎症を起こしているのかもしれませんね。

自分の足で肛門周りを掻いたりしていませんか?

多尿や軟便を止める事も大切ですが、獣医師に相談して、皮膚に塗る軟膏を処方してもらっても良いかと思いますよ。
皮膚が落ち着いてくれば、自然に羽毛は生えてきますのでご安心ください。

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qセキセイインコの適正体重について

初めてこちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

我が家のセキセイインコ(メス・1歳10ヶ月)は、現在の体重が46gあります。
時々お世話になっている動物病院の先生(鳥に詳しい、信頼できる先生です)によれば、セキセイインコの適正体重は30~40gとのことで、ちょっと太り気味です。ただ、お迎えしてからこのかた病気をしたことはなく、健康診断の結果はいつも「問題無し」です。
ネット上でインコ飼いさんや獣医さんのご意見を拝見すると、「40gオーバーでも元気なら気にしなくとも良い」というご意見から「病気の原因になるのでダイエットさせるべき」というご意見まであり、どれが正しいのか悩んでいます。

と言いますのも、我が家のセキセイインコは、お迎え当初の健康診断では29gで、「痩せ気味なのでまめに体重チェックをすること」と指摘されたぐらい小柄な仔だったのです。それが、お迎えしてからどんどん体重が増え、現在に至っております。ちょっと急激に大きくなり過ぎでないの?と若干不安を覚えています。
また、発情を抑制するよう気を配っていたつもりなのですが昨年12月に卵を産んでしまい、栄養状態が良過ぎるからでは?との不安もあります。

動物病院の先生のご意見もあって、これ以上太らないように気を配っているつもりではありますが、セキセイインコで46gというのは、やはり肥満の部類に入るものでしょうか?あるいは、適正体重より大きくても元気ならば問題ないものでしょうか?

ご参考までに、我が家のセキセイインコの基礎データを以下に挙げさせていただきます。
・産まれた時期:2011年3月初旬
・お迎え時期:2011年5月初旬(一人餌移行済)
・手乗りの一羽飼い
・食事内容:皮付き混合シード(+ネクトンS、換羽期は状況に応じてネクトンBIO)、小松菜、無着色ボレー粉、水(粉末乳酸菌溶かし込み)、オヤツとして放鳥時に小鳥用ドライフルーツを数粒
・活動時間:毎日午前7時に起床、午後6時に就寝(夜間は遮光カバーをケージにすっぽり掛けています)
・放鳥時間:毎日30分~1時間程度

では、よろしくお願いいたします。

初めてこちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

我が家のセキセイインコ(メス・1歳10ヶ月)は、現在の体重が46gあります。
時々お世話になっている動物病院の先生(鳥に詳しい、信頼できる先生です)によれば、セキセイインコの適正体重は30~40gとのことで、ちょっと太り気味です。ただ、お迎えしてからこのかた病気をしたことはなく、健康診断の結果はいつも「問題無し」です。
ネット上でインコ飼いさんや獣医さんのご意見を拝見すると、「40gオーバーでも元気なら気にしなくとも良い」...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのセキセイさんの基礎データ など、非常に詳細な情報をありがとうございます。m(_ _)m 

まず、「基礎データ」 に問題があるとは、私は思いません (むしろ、非常に良い飼育環境に思います)。^ ^ 「食事内容」 についても、肥満になるような内容には思えません (ですが、場合によっては、1日の食事量を測定された方が良いかも知れません。あとは、強いていえば 「小鳥用ドライフルーツ」 の減量 〔数日に1回程度に〕 くらいかな と)。ただ、発情抑制の観点からは、「活動時間:毎日午前7時に起床、午後6時に就寝」 をもう少し 早寝・遅起き にされた方が良いかと (後述致します)。


● > 動物病院の先生のご意見もあって、これ以上太らないように気を配っているつもりではありますが、セキセイインコで46gというのは、やはり肥満の部類に入るものでしょうか? 
> あるいは、適正体重より大きくても元気ならば問題ないものでしょうか? 

まず、「セキセイインコの適正体重」 と一口に申しましても、既に 質問者さまもご存知の通り、「30~40g」 と幅があります。そして、重要なことは、これには、当然のことながら、その個体毎の体格 (骨格) の大きさ などが影響することですので、その個体毎の 「適正体重」 があるはずなのです。

「ネット上でインコ飼いさんや獣医さんのご意見を拝見すると」 については、個体毎の体格の情報が加味されていないので、残念ながら あくまでも 一般論としての参考程度にしかなりません。従って、まずは、現在かかりつけの先生 (「(鳥に詳しい、信頼できる先生です)」) に、一度、セキセイさんを実際に診察して頂いて、質問者さまのセキセイさんにとっての 「適正体重」 ・「肥満」 なのか・減量対策の必要があるかを教えて頂くべきに思います (「鳥に詳しい」 先生であれば、可能ですよ)。^ ^ 「ちょっと太り気味です」 は、質問者さまご自身 or この先生 のどちらのご判断なのでしょうか? 

また、「肥満」 かどうかについては、上記の体格 (骨格) の大きさ以外にも、身に付いているのが 筋肉 or 脂肪 のどちらなのか? といった問題も絡んできますので、ましてや、先生に実際に診察して頂いた上でのご判断を頂く必要があります。「適正体重」 「肥満」 のどちらについても、現時点での一喜一憂 ( m(_ _)m ) は、恐れながら、どうにも詮無いことかと思います。^ ^; 


● > と言いますのも、我が家のセキセイインコは、お迎え当初の健康診断では29gで、「痩せ気味なのでまめに体重チェックをすること」と指摘されたぐらい小柄な仔だったのです。
> それが、お迎えしてからどんどん体重が増え、現在に至っております。
> ちょっと急激に大きくなり過ぎでないの?と若干不安を覚えています。
> また、発情を抑制するよう気を配っていたつもりなのですが昨年12月に卵を産んでしまい、栄養状態が良過ぎるからでは?との不安もあります。

体重については、その値自体も重要ですが、その変化の速度・過程 (どれ位の期間でどれだけ増減したか と その経過) の情報も重要です。ですので、「ちょっと急激に大きくなり過ぎでないの?」 は、その変化の速度・過程についてのご懸念だと推測致しますし、その通りに思いますが、実際に詳細なデータ (例えば、1日1回定時での測定値 の蓄積) が無いと、これについての判断は、正直 付きかねます。m(_ _)m 

例えば、お迎え当初 〔2011年5月初旬〕 の健康診断では29g → 現時点 〔2013年1月〕 現在の体重が46g の変化が、約1年8ヶ月掛けて均等に起こったのであれば、許容範囲かも知れませんし、それが、極端な話、仮に 数ヶ月の間に集中して起こったのであれば、大いに問題有りです。

私もオカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) のダイエットの件で、獣医さんのお世話になったことがあり、今回の回答は、その際のご指導や自分で勉強したことを元に 書かせて頂いております。オカメの例で恐縮ながら、1日当たりの体重変化の許容量は 「±2g」 で、それ以上になったら要受診と言われました。オカメインコの体重は 80~100g 程度ですので、仮に セキセイインコの体重と比較し、この 「1日当たりの体重変化の許容量」 をスライドさせて考えると、当然、セキセイでは 「より軽量」 になりますよね。

質問者さまは、毎日定時の体重測定をしてはおられませんか? もし まだであれば、毎日1回、朝一番の食事前のタイミングでの体重測定をオススメ致します。食事後には数g の増加は当たり前ですので、「朝一番の食事前」 となるわけです。このデータが蓄積されると、その鳥の繁殖期入りや病気の前兆 などについても、ある程度の予測ができるようになりますよ。^ ^ 

「昨年12月に卵を産んでしまい、栄養状態が良過ぎるからでは?との不安もあります」 については、発情による体重増・栄養状態が良いことによる体重増 のどちらも、考えられることに思います。ですが、病気の症状の一つとして体重が増加する場合もあり、この場合には、獣医師の診察無しには、体重増加の原因を突き止めることは (その病気が悪化して、表出しない限りは) 難しいと思います。今回の件で、獣医師の診断の結果、仮に 質問者さまのセキセイさんが本当に適正体重を超えている・肥満である との結果になったとしても、その原因を究明し、それに応じた対策をしなければ意味がありません (例えば 病気による肥満の場合、減量は単なる対症療法に過ぎず、根本解決とはなり得ません)。

さらに、仮に 適正体重超過・肥満 との結果になった場合、そのダイエットについても、獣医師のご指導の下にされるべきに思います。例えば、肥満個体の場合、食事療法が主で、運動療法はされないはずです。肥満個体を急に運動させると、呼吸器系・循環器系への負担増の方が問題があり 危険なため、運動療法を行うにしても、ある程度の減量が進んでからになるかと。


● 最後に、蛇足ながら、「発情を抑制するよう気を配っていたつもりなのですが」 については、この鳥カテゴリーで、インコの発情抑制対策について回答させて頂いておりますので、ご参考までに、下記に貼らせて頂きます。

セキセイインコ♀の産卵について教えて下さい (質問:No.7867605) 
http://okwave.jp/qa/q7867605.html 

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

質問者さまのセキセイさんの基礎データ など、非常に詳細な情報をありがとうございます。m(_ _)m 

まず、「基礎データ」 に問題があるとは、私は思いません (むしろ、非常に良い飼育環境に思います)。^ ^ 「食事内容」 についても、肥満になるような内容には思えません (ですが、場合によっては、1日の食事量を測定された方が良いかも知れません。あとは、強いていえば 「小鳥用ドライフルーツ」 の減量 〔数日に1回程度に〕 くらいかな と)。ただ、発情抑制の観点からは、「活動時間:毎日午前7時に起...続きを読む

Qセキセイインコの亡くなる時

先日インコの埋葬に関して質問させていただいたものです。
亡くなってからは悲しくて涙が止まらなかったのですが、ようやく悲しみだけじゃなく、楽しかった想い出を話せるようになったところです。が、うちの子が亡くなった時のことでどーしても気になることがあり、相談させていただきたいと思いました。

気になることというのは、
・インコは亡くなる時目開けたまま死んじゃうものなのか?(先代も先々代も目開いたままでした。涙)
・片方の羽根が少し開いた状態で下に横たわっていたのですが、もしかして人知れず苦しんで亡くなったのでは?
この2つです。
今までどのインコちゃんも最期を看取ることができず、みたらもう亡くなった後だったということばかりなので、今回の子がどうして亡くなったのか見当もつきません。亡くなる前日まで普通に元気な様子だったので特に…。
悲しいことを思い出させてしまうのは申し訳ないのですが、どなたか経験あるという方、又はインコに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか頑張ろうとしていたんじゃないでしょうか。反射的に足よりも羽を動かそうとする傾向があるように思いますので、最後まで動こうと意志がある子は羽根が開いていたりします。

私は、最盛期には20羽以上飼っていましたが、イタチに襲われて怪我で亡くなった子らは悲惨でした。目の前で尽きていく命達を手のひらに乗せて見ているダケですから。
その中であがいていく子らは羽根を広げようとしている子もいました。

私は数多く生き物を飼ってきましたが、命を看取るのも看取れないのもどちらにしても心に残るものはありまし、もちろん傷つくこともありますよ。

でもあまりご自身のことを悪く思ったり、後悔なさらないで下さいね。たぶん飼い主としてのご質問者さまはかなり努力なさっていたと思います。充分イン子は幸せだと思いますよ。この子に出来なかったことは次の子の時に頑張ればそれでこの子から学んだ恩返しになると思います。


補足ですが、野生動物や鳥などは人目につかないように死のうとしますので、看取るのは難しいですよ。

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか...続きを読む

Qインコ 腫瘍 治療法

以前にもここにて質問や相談をさせていただいた者です。その際にご親切に答えて下さった方々、本当にありがとうございました!!
そして昨日、鳥専門の病院を受診しました。


飼っているのは、
3歳のセキセイインコの女の子です(^_^)v


触診していただき、体重測定・そのう検査・糞検査・エコー検査(超音波)をして、痩せている原因、元気のない原因を追求していただきました。


その結果、ある程度の病状が絞られ、腹部のどこかに腫瘍があると思うと伝えられました。
おそらく卵巣だと…。


卵巣に出来た腫瘍は手術で取り除くことが出来ないようで、今後は薬や漢方を飲ませるなどしての治療になりますと言われました。治るとは言えないようで、末期なのかもしれません…。



まだ詳しいお話は聞けていなくて、直接お話を聞けるのは来週の月曜日になってしまいます。

昨日から涙が止まりません。お別れが近いのではないかと不安にかられて仕方ないです。


セキセイインコの腫瘍は、治ることって有り得ないのでしょうか?
また、どういった治療法で改善に向かわせるのでしょうか?


これまでに助かった例はないのでしょうか…。


なにか少しでも分かることがある人は教えていただけませんか?

以前にもここにて質問や相談をさせていただいた者です。その際にご親切に答えて下さった方々、本当にありがとうございました!!
そして昨日、鳥専門の病院を受診しました。


飼っているのは、
3歳のセキセイインコの女の子です(^_^)v


触診していただき、体重測定・そのう検査・糞検査・エコー検査(超音波)をして、痩せている原因、元気のない原因を追求していただきました。


その結果、ある程度の病状が絞られ、腹部のどこかに腫瘍があると思うと伝えられました。
おそらく卵巣だと…。


...続きを読む

Aベストアンサー

大変な病気が判明してしまいましたね・・・

私なりに調べてみましたが、癒着を起こしていなければ手術は出来るようですが、
鳥専門でなれた獣医さんでないと手術も難しいかと思います。
国内でも有名な”横浜小鳥の病院”でも卵巣腫瘍の事は記述されていました。
こちらで研修を受けられた先生なら、出来そうな気がしますが。

外科的手術が出来ない場合は、ホルモン治療をする事もあるようですが、
何しろ個体が小さいので麻酔なども難しいのが現状のようです。

コピーが出来なかったので、貴女も”横浜小鳥の病院”のHPで
病気の事を調べて見られるといいですよ。

どんな方法であるにせよ、私も1人の愛鳥家として
貴方様の愛鳥が1日でも長生きが出来る事を祈っています。

Qセキセイインコが元気なのに膨らんでいます

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。
なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。
こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。
週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。
今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。
それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか?
ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。
最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。
ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。
体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。
元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?
元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回く...続きを読む

Aベストアンサー

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。セキセイさんの行動を見ながら、暑がらない範囲で行うことも重要です。

「今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが」 「寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか」 とのことですが、「22度くらい」 を適温と感じているか否かは、そのセキセイさん次第です そして、セキセイさんの体調次第 でもあります (体調が悪ければ、些細な温度変化でも堪えますので)。

セキセイさんが 「暑い」 「寒い」 と自己申告してくれれば楽なのですが、それも叶いませんので、セキセイさんの行動・様子から、常に、それを推測する必要がある訳です。「日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・」 ことより、やはり、セキセイさんは必要があるから 膨羽しているのです。室温の数字やご自分の体感よりも、セキセイさんの行動を 優先してあげて下さい。

今回の膨羽の原因を突き止めるためにも、まず最初に、温度を上げてみて、膨羽が治まるかどうかを確認してみて下さい。病鳥の場合、30℃くらいまで上げますので、それくらいまでは上げても大丈夫でしょう (この 「30℃くらい」 も、あくまでも目安です。「セキセイさんの膨羽が治まるまで」 とお考え下さい)。

次に、それでも膨羽が治まらなければ、体調不良を疑って、獣医さんに受診されることをオススメ致します。ご指摘の 「体調の悪さを隠しているのだとしたら」 は、充分あり得ることです。大事を取って、できるだけ、早め早めに行動されるのをオススメ致します。


● > 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?

元気なインコでも 「くしゃみ」 をすることはあります。ただ、それは、鼻の上に何かがくっついた・自分の指 (爪) 先で鼻の穴をほじった などの、明らかな理由がある場合だと思います。その意味では、人間と同じですよね。

これらの思い当たるフシが無いのに、くしゃみが1日に複数回出るのであれば、やはり、体調不良の可能性はあると思います。


● > 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、

鳥の病気治療は先手必勝です。今週末と言わず、可能であれば、1日でも早い受診をオススメしたいところです。

「最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか」 については、確かに、この可能性はあるでしょう。ですが、今回の件が 仮に 体調不良であったとしても、その原因については、ご質問内容からは、残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m 「卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません」 とのことですが、それでも、繁殖 (産卵) がらみである疑いも、捨てきれません。

なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

長文失礼致しました。 どうかお大事になさってください。

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる...続きを読む

Qセキセイインコの病気について

いつも質問させていただいています。
家のインコなのですが、お尻が汚れています。
もとからうちのインコはお腹の羽が割れていて、インコってこういうものなのかな?と思っていました。
※インコは水浴びが嫌いです

ですが最近、糞がお尻についてか、黄色くなっていました。
それと、よくエサが股について居ます。。
羽繕いのときにずっとおしり周りを気にして居ます。
糞はしますが、日頃より少ない気がします。
ちなみに便の状態は少しゆるいか、通常と変わりません。

エサを吐き出したり(発情以外)は過去に2度程あります。
指に乗せるとずっと羽を伸ばしたり首をカキカキしたり羽繕いばりしています。

お尻の穴についてとても気になったので
よく見てみると、お尻の穴の前の方(足と足の間の部分)が赤く
腫れて羽が抜けているように見えます。(足を開かせて羽をかきわけると見えます)

病院に連れていきたいのですが、三連休なので空いていないため、可能性のある病気を教えていただけると幸いです。

わかりにくいですが、足を開かせて
足付近の羽をめくった写真になります。

余談かもしれませんが、羽を膨らませてじっとしていることはありません。
鏡などでたくさん遊んでいます。
とても大きな声で鳴いたりして今までと
様子は変わりありません。
まだ病気でも初期段階なのかもしれないので早めに病院へ
連れていきたいと思っています。

よろしくお願い致します。

いつも質問させていただいています。
家のインコなのですが、お尻が汚れています。
もとからうちのインコはお腹の羽が割れていて、インコってこういうものなのかな?と思っていました。
※インコは水浴びが嫌いです

ですが最近、糞がお尻についてか、黄色くなっていました。
それと、よくエサが股について居ます。。
羽繕いのときにずっとおしり周りを気にして居ます。
糞はしますが、日頃より少ない気がします。
ちなみに便の状態は少しゆるいか、通常と変わりません。

エサを吐き出したり(発情以外)は過去に2度...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。

今回のセキセイさんは、前回と同じ個体でしょうか(羽色が同じなので、同一個体だろうと思っておりますが)? もし そうであれば、前回の鼻(おでこ)あたりの怪我は、もう大丈夫ですか? ^^

● > 病院に連れていきたいのですが、三連休なので空いていないため、可能性のある病気を教えていただけると幸いです。

◯ せっかく画像添付もして頂きましたが、今回のご質問内容&画像からは、残念ながら 病名の特定は致しかねます。m(_ _)m そもそも、病気とまで言える状態なのか? も、はっきりとしないように思われます。

まず、「もとからうちのインコはお腹の羽が割れていて」については、典型的なものでは「抱卵斑」でしょうが、普段から「お腹の羽が割れていて」な個体もいるようですので、これだけでは何とも言えません。

「ですが最近、糞がお尻についてか、黄色くなっていました」は、確かに 画像でも黄色が拝見できますが、この程度であれば、大事ではないようにも思います(例えば、下痢便が総排泄孔〔鳥の肛門に当たる部位〕の周囲に付着した場合 などでは、遙かに汚くもなります)。「糞はしますが、日頃より少ない気がします」ともありますので、排便に何らかの障害が起こっている可能性もあるでしょうが。

「それと、よくエサが股について居ます。。羽繕いのときにずっとおしり周りを気にして居ます」については、「よくエサが股について」の状況をイメージしにくいので、これについては 何とも申し上げにくいところもありますが、「羽繕いのときにずっとおしり周りを気にして」は、「ずっと」の程度次第では、病気(皮膚炎 など?)が発生している可能性も考えられます。

「お尻の穴の前の方(足と足の間の部分)が赤く 腫れて羽が抜けているように見えます。(足を開かせて羽をかきわけると見えます)」についても、前述と同様に、総排泄孔付近の病気(やはり 皮膚炎 など?)を推測させます。

ちなみに、鳥種によってなりやすい病気 というのがあります。例えば、セキセイインコでは 腫瘍を発症しやすい という傾向があるそうです。そこで、セキセイの総排泄孔周りの件になると、短絡的に 精巣腫瘍?! と考えてしまったりもします。ですが、精巣腫瘍の場合には、他の症状として 鼻のろう膜の色・行動のメス化 などが現れてきますので、現時点でそこまで考えるのは やり過ぎだろうと思います…(今回も脅かしてしまって、恐れ入ります m(_ _)m )。


◯ また、「エサを吐き出したり(発情以外)は過去に2度程あります」について、確認させて下さい。

1)「過去」とは、具体的に いつ頃のことですか?

2)「エサを吐き出したり(発情以外)」で「(発情以外)」とお書きですが、その根拠をお知らせ下さい。

合わせて、吐き戻す際の行動を具体的に教えて下さい。例えば、吐き戻す際に、頭を縦(上下)・横(左右)のどちらに振っていたか?、嘔吐物は1カ所に溜まっていたか・撒き散らされたか?、嘔吐物の量や状態(色、粘り、匂いの有無 など)などに関して、特に注意してお知らせ頂ければと思います。m(_ _)m

3)他にお気づきの点がありましたら、お願い致します。

吐き戻しについては、病気の場合もそうでない場合もあり、また、今回の件と独立に起こっている場合も、付帯する場合もあります。従って、その推測のためにも、上記の追加情報をお願い致します。


● 「病院に連れていきたいのですが、三連休なので空いていないため」に関連して、前回のご質問でご紹介した病院リスト以外にも、夜間・救急診療の動物病院のリストを下記に貼らせて頂きます。鳥専門病院 限定のリストではありませんが、それでも、ちゃんと対応して頂けるところもあると思いますので、緊急の場合には ご検討下さい。

☆全国の夜間・救急診療をしてくれる動物病院を紹介しています。☆ (わんこの部屋)
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

ただ、三連休開けに「まだ病気でも初期段階なのかもしれないので早めに病院へ 連れていきたいと思っています」とのことであれば(私も「これ」をオススメ致しますが)、是非とも 鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 病院をお選び下さい。m(_ _)m また、受診するまでは、大事を取って、セキセイさんを安静な場所で保温しておかれることをオススメ致します(放鳥も、控えておかれた方が無難でしょう)。

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。

今回のセキセイさんは、前回と同じ個体でしょうか(羽色が同じなので、同一個体だろうと思っておりますが)? もし そうであれば、前回の鼻(おでこ)あたりの怪我は、もう大丈夫ですか? ^^

● > 病院に連れていきたいのですが、三連休なので空いていないため、可能性のある病気を教えていただけると幸いです。

◯ せっかく画像添付もして頂きましたが、今回のご質問内容&画像からは、残念ながら 病名の特定は致しかねます。m(_ _...続きを読む

Qうちのインコのおしりはげてますか? もうすぐ3ヶ月になるセキセイインコを飼っています。 特に気にして

うちのインコのおしりはげてますか?
もうすぐ3ヶ月になるセキセイインコを飼っています。

特に気にしてなかったのですが、可愛くてインコのおしり画像を検索して見ていたのです。他のインコちゃん達はもっと毛があってビックリしてしまいました。
画像の中には病気のインコちゃんもいたのでよけいに不安に…

今のところ体調を崩している様子はなく、毛引きなどもしてないようです。
ちょっと前から発情しているのかロープのオモチャの取り付け部分に頻繁にお尻を擦り付ける様になったので、オモチャを外しました。
それで毛がハゲてしまったのでしょうか?そこまでおしりに注目してなかったので、今まで生えていたかどうかもわかりません。出血などありません。
あまりきにする事は無いでしょうか?

Aベストアンサー

うちは、もっと生えています。
メガバクで色が汚かったことはありますが、禿げたことはないです。
気になるのであれば、病院に連れて行かれたらどうでしょう?
個性かもしれませんし、換羽かもしれませんし、病気かも知れません。
獣医さんに相談するのが一番かなと思います。
何事もありませんように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング