プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳2カ月のメスのセキセイインコです。
食餌は基本的に殻つきフードのみで、月に1~2回おやつにレタス、近所で摘んできたハコベ、ネコジャラシ、トウモロコシ(1粒)などをあげることがあります。
1日合計4時間ほど放鳥しており、よく動いているのですが体重が48グラムもあります。
ネットでセキセイインコ(♀)の適正体重は30~40グラム台と見て、もしや病的な肥満あるいは卵詰まり? と心配になってしまいました。
時々、体を固くしてお尻を持ち上げ、舌打ちのような鳴き声を出す発情行動らしきことをするので、体を握ってお腹のあたりを触り無精卵が出来ていないかチェックしてみるのですが、
特にそれらしいものはなく、ふわふわしています。
元気はあり、遊ぶのも大好きです。
食欲もおそらく平均的だと思います。
セキセイインコがそんなに大きくなることはあるのでしょうか。
お店ではそう言われなかったのですが、ひょっとしてジャンボインコの血が入っているという可能性も考えられるでしょうか。
健康で長生きしてほしいと思っているので、ご存知の方ぜひアドバイスをください。
何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません、おやつが月に1~2回を、週に1~2回に訂正します。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

ハチミツで固めたスティック状のおやつ…ペットショップやスーパーで見たことがあります。。あれは、、オススメできません(>_<)
インコも甘いものが大好きです。糖分の味を覚えてしまうとそればっかり食べてしまいますよ〜。。餌を食べられない病気の時に応急処置のエネルギー補給として与えることはあるかと存じますが、それ以外でハチミツを習慣的に与えるというのには問題がありますね。取り外されて正解だったと思います。
鳥の血糖値は常に高い状態を保っているので、そこに人工的で不自然な糖分の摂り方をしてしまうと血糖値のバランスを崩してしまうのではないかと。インコちゃんの大好物なのでどうしても与えたいのであれば、あれはやはり本当に特別な日に、年に1度程度にしておかれたほうがいいですよ。
着色はされていませんか?着色料が入っているものも避けたほうが無難です。
ほとんどのインコが好んで食べる太らないオヤツは、オーチャードグラスとオーツ麦です。国内のメーカーではキクスイがオススメです。シードも安価な中国製ですが、キレイに精製されていて無着色です。

それと、卵詰まりですが、本当に卵詰まりを起こしたらあっという間に死んでしまいます。2日前後でしょうか。
あと、卵の重量は確か1.6〜2g程度だったので、卵詰まりで肥満になるほどの体重の変化はないです。

毎日四時間ほど放鳥されているということなので、インコちゃんも幸せですね♪大切になさっているのがわかります。

長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
ハチミツのおやつ、そんなに「取扱い注意」だったのですね!
とても喜ぶので、誕生日やお正月などのお祝い事の時や、これから先食欲がなくなってしまった場合の非常食としてあげることにします。

太らないおやつについてのアドバイスも大変助かりました。
ぜひ近々購入してみようと思います。メーカーまで教えていただき本当にありがたいです。

卵詰まりって本当に恐ろしいんですね。ぜひ家族で知識を共有して、みんなで大切に育てていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

こんにちわ。

インコって可愛いですよね♪
アドバイスさせて頂いてもよろしいでしょうか。

基本皮付きフードのみとあったので、
健康を保つ為に、まず気になったのがビタミンミネラルの不足が心配に思いました。
レタスよりも、サラダ菜、小松菜、春菊、三つ葉、チンゲン菜等、緑の濃い葉物野菜を与えてください。お忙しいと思いますが、可能なだけ頻繁に。毎日がベストです。月に1〜2回はあなりにも不足過ぎるし、もちろんレタスが毒なわけではないのですが、レタスは水分が多くビタミンAがほとんど無いためインコちゃんの栄養状態が心配です。レタスが好きなインコちゃんならもちろんレタスも与えてあげていいのですけど、それとは別に緑の濃い葉物野菜もお願いいたします。ほうれん草等シュウ酸が沢山含まれている葉物は与えないように気をつけて、農薬や汚れをよく洗って与えてあげてください♪

それに、ボレーやインコ用の食べる砂も与えていますか?メスだということなので、カルシウム等ミネラル分が不足すると、ご心配されている卵詰まりをいつか起こしてしまう危険性が高まります。
今はまだ2歳と若いので、健康を保ってくれていると思いますが、慢性的なビタミンミネラル不足は突然死だって起こしかねます。栄養面での改善をお願いいたします。
お忙しくて複数種類の餌を準備出来ない場合は、ネクトンという鳥用の総合ビタミンミネラルサプリがありますので活用されると便利です。

48gの体重について、質問者様がおっしゃるように個体差ももちろんあります。血筋・骨格の違いも考慮して、一概に肥満とは言い切れないと思います。
以下は獣医師により見解が分かれると思いますが、私個人の意見としては、餌の制限などのダイエットは鳥にするべきではないと思っています。今すぐ病気になるというわけではなく、太ったままでいると病気になるリスクが高まります、ということです。食いしん坊で食べ過ぎてしまうインコちゃんは肝臓を悪くしてしまうケースが多いようだからです。だからと言って神経質になるのではなく、大らかな目で見てあげてください。まずは葉物野菜を与える頻度を少しでも増やしていってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ちせと。ま様

早速のご回答どうもありがとうございました。
小松菜やチンゲン菜は今一つ食べが悪く、またボレー粉やイカの甲羅は全然興味を示してくれなかったので籠から出してしまいました。
元気なうちは、本人(鳥?)が好きなものを適度にあげればいいか、ぐらいに考えていたのですが、きちんとビタミンミネラル補給を考えないといけませんね。
それらの欠乏が卵詰まりを招くとは知らず、大変勉強になりました。

シード類をはちみつで固めた、スティック状のおやつで太ったのかと思い(大好きでよく食べていました)慌てて取り除いたのですが、もしかしたらそれは良いビタミン補給だったのかも知れません。

早速今日から「おやつに葉物野菜」を習慣化し、今一度栄養管理に努めたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。