激凹みから立ち直る方法

FCて独立開業を望んでおります。開業資金を貸して頂ける個人投資家を見つけたいのですが、どのような方法が有効なのでしょうか?知っておられる方よろしくお願いします。出来るだけお金がかからない方法が有難いです。

質問者からの補足コメント

• ご解答有り難うごさいます。
    銀行や金融機関は総量規制上の問題で無理と判断しています。手数料につきましては銀行並みまたは銀行以上でもやむを得ないと思っています。リスクへの対処は要相談事項かと思っています。是非ともやりたい事業です。資金調達の方法教えて! ください。よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/22 13:47

A 回答 (3件)

まずは、開業資金の規模にもよります。

FCでの開業ということは1千万円程度でしょうか?

1千万円程度であれば、知り合いに片っ端から頭を下げて事業の説明をして歩くのが手っ取り早いでしょう。
10万円×100人でも100万円×10人でも可能でしょう。
逆にいえば、普段からその程度の信用がなければ起業しても成功するチャンスはかなり低いです。

またFCでの開業って投資家からするとあまり魅力的には映らないでしょう。
FCって基本的にはFC本部が儲かる仕組みなので、成功してもたかがしれてるわけで当然リターンも限定的な一方で、失敗するリスクは十分にあるわけです。
いわばFCという仕組み自体がFC本部にとって広く出資を仰いでリスクを分散する手法なのです。(成功する確率が非常に高ければ、FCなど募集せずにFC本部が自己資本で拡大します。)
    • 1

> 総量規制上の問題で

銀行は、総量規制は無関係です。

サラ金やクレジット会社が対象の貸金業規正法なので、銀行法の管理下である銀行には無関係です。

今時なら、その手のホームページで探すというのがありがちな方法かとも思います。
    • 1

あなたにお金を貸した個人投資家には何のメリットが有るの?

メリットよりリスクのほうが高そうですが。

銀行で借りるより安い利子でとか甘い考えならそれこそ投資家にメリットなんてありませんね。
あなたも銀行の利子のほうが安いなら銀行で借りれば良いわけだし。
この回答への補足あり
    • 1