プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月25日(土)10:30にアパートの下見に行きます。
独り暮らしで、2DKです。駐車場は、2台です。
家賃は、6万円です。
チェックすべき点を教えてください。

A 回答 (6件)

正直、下見で分かることはほとんどありません。


ガスも、電気も切ってあるし、その部屋で泊まるなんて不動産屋がOK(オーナーも)しないでしょう。
せいぜい出来ることは、下見の不動産屋がいないときに、隣に現状を聞く事ぐらいですかね。ヒアリングさえ出来れば結構情報を手に入れられますが、見ず知らずの他人に話してくれるかは、貴方次第です。
一番皆さんが困られているのは騒音問題です。これさえクリアできれば
良いのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なご意見、感謝します。
やはり、限界がありますね。
騒音は要チェックですね!
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/24 15:29

構想でだいたい判る。

地震・防音性・防火構造・品質
従来型木造/軽量鉄骨<重量鉄骨<2×4(ツバイフォー)なら耐震抜群です。 

鉄製の階段はマズダメです。 
窓もちょいと見れは金かけてる物件はペアーアガス(2重サッシ)です。 
たいてい付いてない物件は、音も響くし質の悪い構造の安い物件で室内も良くないです。

ゴミステーションがちゃとしてる 汚いのは ダメだろくな人住んでない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミステーションのチェックも
忘れないようにします。このサイトの方って
優しいですね~。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/24 05:24

あなたが生活する上で、


重要視する項目を優先して確認するといいでしょう。

最寄り駅からのルートと時間。
近隣のスーパー、病院などの施設。
陽当り。
他の居住者。
部屋の構造と設備。
電気、ガス、水道。
ネット環境、テレビ環境。 など等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の居住者は、重要ですね。
それとなく、大家さんに聞いてみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 22:13

・コンセントの数


・ネット配線
・水圧とお湯が出るまでの時間計測
(止まってる可能性が高いから無理かもだけど結構重要なことです)

他にもありそうなんですがパッと思いつかないので他の回答者様にお任せしましょう。
なお、メジャーの持参を強く推奨します。
気に入った場合は、とりあえず窓のサイズだけはすぐにチェックしておいたほうがいいので。
引っ越し初日に絶対に必要なのはベッドでも電気でもなく、カーテンです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水圧とお湯が出るまでの時間は、重要ですね。
それから、メジャーを持って行って、窓サイズをチェックしますね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 22:17

昼間だけでなく、夜に見に行って隣近所からの騒音を


チェックしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒音は気になりますよね。
リフォームすると言っていたので、その間に
夜もチェックしますね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 22:22

夕方、夜、朝の時間帯もチェックできればしたほうがいいです。


子供が走り回る時間とか夜仕事の人の動きとか
昼の多くの人が留守の時間にチェックしても分からないことは多いです。
できれば実際に何日かそこで過ごしてみればいいんですが・・・無理かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に何日か過ごすのは、すご~くいい提案ですね。
参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/23 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!