プロが教えるわが家の防犯対策術!

折半屋根カーポートを設置したのですが、採光用の透明ポリカーボネート屋根を一部入れたので、下が暑くて、遮光遮熱したいです。
ホームセンターで波板の遮光ポリカーボネート板を上から設置しようと思ったのですが、カーポートの屋根から突き出ているボルトが邪魔そうで、台風など強風の時に飛んでいきそうで怖いです。
そこで車のウィンドウのようにフィルムを貼ったらと思ったのですが、うまくいくのでしょうか?どなたかこれに拘らず、良い考えある方いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (5件)

必要な時期だけ


見た目もよい日よけ用の シェード・オーニング を内側につける。


日本全国 ちなみに どこも暑いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっとだけ空間ありますので、検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/25 21:55

農業用の寒冷紗を利用できませんか?



農家のビニールハウスでも内側に張った針金の上に寒冷紗を乗せるようにして 双方から引っ張って固定していますが・・・。
    • good
    • 2

ポリカやアクリルなどプラスチックはガラスと異なり赤外線(熱線)は通します。

一方紫外線は、ガラスやアクリなどと異なり遮断します。
 遮断すると言う事は「紫外線と反応する。」と同義です。そのために太陽側に紫外線を防ぐコーティングがされています。
 そのため紫外線が必要な農作物の温室には使えない。白いなすびが出来てしまう。

>ポリカーボネートは経年劣化も激しいので、
 それはありませんよ。施工を間違えて裏表を逆にしない限り!!
 ポリカーボネイトの劣化原因は紫外線ですから、赤外線を遮断しても劣化速度は関係ない。

 ただ折板の場合に問題になるのは、天窓を抜ける光線ではなく、折板で吸収された可視光線をふくむ光が熱となって黒体輻射( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BD%93 )による熱の放出--折板全体からの赤外線放射のほうが、はるかに問題になるはずです。

 最も手軽なのは折板からある程度は離して天井を貼ることではないかと・・・簡単な軽天部材+石膏ボードで天井を貼る。
    • good
    • 2

カー用品店にあるミラータイプのフィルムを内側に貼りましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内側は設置用の金具がいろいろあって、上の外表面からしか施工できそうにないのです。

お礼日時:2015/07/25 21:56

それはとても良い考えですね・・なゃるー


うちの前の防音壁と同じ状態かな
うちはそれに太陽光の反射が眩しくて困っています
どうしても眼に入るし・・
国交省にも言って欲しいわ・・

遮光も必要かなあ それされたら何も見えなくて困るかもなうち
うちは紫外線カットだけでも良いかもな・・
反射塞げるかしらん・・
車用のuv.もだけれど 家庭窓用のuv.や断熱のもありますよ
その方がサイズはでかいかも
ホームセンターに
いつか剥げて来るかも???

それともやっぱ専門の所に頼むとか
透明は暑いかもね確かに
うちのマンションのポートの屋根は 紫外線カットかな 最初から色が入っています
紫ぽいか茶ぽいの
それが涼しいかどうかは不明ながら 多分涼しいのかも???
暑いと思った記憶は無いので 裏口だし・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初から熱線カット用を買っておけばよかったと後悔してます。
ここで相談入れてからいろいろ探したのですが、ガラス用はいろいろ遮光遮熱フィルムがあるのですが、カーポートのポリカーボネート用は透明しか見当たらず、現在継続調査中です。
ポリカーボネートは経年劣化も激しいので、フィルムで保護にもなればと思い探しています。

お礼日時:2015/07/25 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!