電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人を本気で好きになるという事は簡単な事ではないと思います。
一度本気で好きになった人に対して
嫌な面や納得できない部分、変なクセや嗜好があったとしても
どうしても嫌いにはなれないという人も多いと思います。
(人間としてどうかと思う様な事をされたのなら別ですが)

好きになった人を嫌いになるのは本気では無かったという事なのでしょうか?
また、何をされて嫌いになりましたか?
そういう場合は嫌いになったら一生嫌いなままなんでしょうか?

人それぞれと言われればそうなんですが‥‥

A 回答 (3件)

対人関係でよく引き合いに出される言葉ですが、好きの反対は嫌いではありません。

無関心です。

好きになった人を嫌いになる、ということは本気ではなかったという事ではないと思います。嫌いという感情を持っているということはまだ相手に対し関心を持っている、記憶が生々しいという事ですから。むしろ、相手に対して持っていた愛情が本気だった時に嫌いという感情が生じるのだと思います。どうでもよい相手ならば忘却すると思います。

私には現在に至るまで消えない「嫌い」は持ったことがありません。過去に一旦本気で好きになった人に対し、腹だたしい記憶を思い出すことはありますが、嫌いと思ったことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、好きだったからこそ嫌いになる
本気だったから嫌いという感情も激しくなる、無関心なら嫌いにすらならない
というのはよく分かります。
酷い事をされれば嫌いになるのは当然だし、好きが深ければショックも大きいというのも当然ですが
でも、あんなに好きだったのに丸ごと嫌いになってしまう‥というのが少し寂しい気がします。

消えない「嫌い」は無いというのが救われた気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/28 23:46

>好きになった人を嫌いになるのは本気では無かったという事なのでしょうか?


 本気でも 今以上の関係になれない理由もある。

>また、何をされて嫌いになりましたか?
 社内で色々な事を言いふらされて 懲戒処分で移動になりました。
 公然と2人でランチするレベルでしたが 手も触れてない関係でも
 ある時点から 相手にセクハラと言われて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社内で色々な事を言いふらされて 懲戒処分で移動になりました。
 公然と2人でランチするレベルでしたが 手も触れてない関係でも
 ある時点から 相手にセクハラと言われて・・・

これはもう人としてどうかというレベルではないでしょうか?
何が気に食わなかったのかは分かりませんが
自分の感情で相手の社会的信用をなくし貶めるというのは許されるものではありません。
一生嫌い、憎まれて当然だと思います。

辛い経験をお聞かせ頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 00:13

>また、何をされて嫌いになりましたか?



ぐちぐちとこちらのことを非難し続けるので嫌いになりました。
価値観の違いというやつです。

自分は自分のことを幸せにしてやりたいと思っているし、
応援するに値すると思っているのに相手にとってはそうではない
ということで、決定的に価値観があいませんでした。

>そういう場合は嫌いになったら一生嫌いなままなんでしょうか?

人を非難するだけで人を幸せにすることがないそのマインドが許容できないので
一生嫌いなままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ぐちぐちとこちらのことを非難し続ける
これは嫌になりますね。
価値観が合わないのはよくある事だし
簡単には変えられる事ではないので仕方ないと思いますが
それをしつこく相手が悪いかのように避難されるのは堪え難いと思います。
やっぱり自分がされたら一生嫌いになるのかもしれません。

私も酷い事をされた相手が嫌いと思う反面、どうしても好きの部分も思い出されて
全てが嫌いになれないのです。
全て嫌いになれた方が楽な気もします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています