プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です。
クラスに嫌いな人(以下A)がいます。
Aも私を嫌っているのですが、私と一緒にいる友達の事が好きなようで、よく話に割り込んできます。
ちなみに私は友達3人と一緒に過ごしていて、その中の2人がAに好かれています。(その2人はAの事は「好きでも嫌いでもない」そうです。)
残りの1人はAの事を毛嫌いしています。
Aの特徴は、
・話す内容は自慢か愚痴のみ。
・嫌いな人は無視して、好きな人には相手のことを考えずにアタックしまくる。
・言ってはなんだが見た目に清潔感がない。(だがスキンシップが多い)
・一部の人にしか通じない話を、みんなでいる時にする。
・格下にのみマウントを取る。(え偏差値××なの〜?○○(その人の名前)は××だったよ〜?等)
・隙あらば自分語りする。
・親友同士のじゃれあい(殴る、蹴るなど)を、仲良くないのに平気でする。

こんな感じです。
私の学校では、2、3年の間だけ何故かクラス替えがありません。
来年度からもこれが続くのか…と思うと憂鬱です。
何か、良い退治方法は無いでしょうか?

ちなみに、Aの悪い点を直接本人に言ったことはあります。
(多分これで私は嫌われました。これの前まではそこそこ仲良かったです。)
ですが何一つ改善せず、むしろ邪魔者扱いされるようになりました。

どうか皆様の知恵をお貸しください(>人<;)

A 回答 (10件)

その人に対して、凄くクールに接してみてはどうですか?


「嫌いな友達」ではなく、「他人」みたいな。
何を言われても屈せず、「なんでそんな事するの?」みたいなことを冷静に言うなど、何も気にしてませんが?感を出して接するのが良いと思います。
それか、年下を見てるような気持ちで。小さい子だからなあ...幼いなぁ...というふうにしてみてはどうですか?
頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…嫌うのにもエネルギー要りますもんね。
年下を見てる気持ちで接する、とてもいいと思います!
頑張ります!

お礼日時:2022/04/03 22:40

普通に、強く強く吐露する。

繰り返し!(^^)/「私たちに関わるな!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1回だと伝わってないかもですもんね。

お礼日時:2022/04/03 22:41

あ、女の子には逆効果100%仕返し受けるよ。

残りの人生終わる事に成りかね無いけど+して家族に多大な被害受ける可能性大であるけど?因みにオレは更に追加攻撃して完膚なき叩き潰して同じ市に居れなくさせた結果、数年後、相手のご両親に他市で偶然会った時に本人はこの事がネタで移り住んだトコでもオレがした事と同じ様な事をされてそれが苦痛で亡くなってしまいました。(自殺)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
私にはそこまでの覚悟はありません。
やはりここは聞かない事にします。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/26 23:39

どこのだれが、人生最後までの友人になるかわからないのでそれがいいかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
1度、Aの事を今までのことは忘れて見てみようと思います。何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/26 23:28

退治する方法教えよっか?男ならへこむぜー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、Aは女なんです…
それはそれとして一応教えて頂いてもいいですか?

お礼日時:2022/03/26 23:16

本人に一対一で喧嘩にならないように伝えてみるのがいいかもしれませんね。


排除しないで仲良くがいいかなと思います
理想論みたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

過去にも伝えたことはありますが、出来たら、もう一度伝えてみようと思います。
私も、Aが行動を改めてくれれば全然仲良くしたいです。
(趣味は合うので)
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/26 23:15

質問文を読ませていただき、あなたはAさんのアラ探しばかりされているようです。


 これは、一番いけないことです。
もっと、Aさんの良いところを探すようにしましょう。
 とは言っても、子供のうちは、みんな仲良くすることなど、不可能です。
あなたと友達3人と言うことは、あなたを入れて4人で一緒に過ごされることが多いということですね。
 ここは、Aさんに好かれている2人とは、ある程度距離を取り、あなたと、Aさんを嫌っている後の1人と親しくなり、もし他に気の合う方がいれば、仲間に入れるのが良いでしょう。
 中学は、友達関係がまだ上手く行く時期です。
あなたのように、アラ探ししか出来ないようでは、高校生になってから、もっと醜いいじめに遭う可能性もあります。
 今からでも、なるべく人の良いところを探す習慣を身に付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに私はAが嫌いという感情のあまり、
Aのアラ探しばかりしていたかもしれません。
次会う時にはAのいい所も頑張って探してみようと思います。
なるべく4人での行動は崩したくは無いですが、どうしてもAが無理になったらそうしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 23:10

退治する方法。

無いです。元はと言えばこちら側からAを嫌う様な事を言ったのが事の始まりできっかけです。仕掛けたのはコチラ側にあると言う事です。それを【退治する方法】とは、あなたはイジメっ子ですか?嫌いな人間をも友達にしたいと思わないのですか?相手の気持ちになって考えてみれば判ると思います。何が最善の方法か。話を見ているとAは男子ですね?性格はかなりストレートで直球タイプと見ました。そー言った人間を退治する方法。仮に今、教えたとしてそれを実行したならば間違い無く仕返し(報復)して来ますよ。手段を選ばずだったらどーします?A君と仲良くする方法なら教えても良いですけど【懲らしめる】【退治する】方法は大人として教える訳には行きません❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がAに言ったのは、
「あなたがしているのは〜で〜で、人に好かれないと思うからあんまりそういうことしない方がいいよ」といった内容です。
なので、Aに対して嫌う様な事を言った訳ではありません。
退治する、という表現はよくありませんでした。すみません。
正直、今のAとは友達になりたくないです。
Aは女子です。ですが、仰った通りにストレートで直球、周りの評価は気にせず、自分を貫き通すタイプの人です。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/26 23:07

いじめに結びつきそうなので


出来れば方針転換してほしいです。
その子の個性だと割りきって
温かくメンバーの1人にさせて欲しい。
気に入らないのはわかります。

でもそれを許す人は
とても優しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
誤解を産んでしまい申し訳ないのですが、いじめをする気は1ミリもありません。
嫌いな人のせいで自分の評価を落としたくは無いので。
退治という言い方は良くなかったですね。
正直、今のままだと個性と割り切るのは難しいです。
せめてもう少しましになってくれれば…と思います。
また質問になってしまうのですが、自分の行動が周りの人に嫌な思いをさせている、と自覚させる方法はあるでしょうか?

お礼日時:2022/03/26 22:59

単純な暴力が良いかと。

シナイ(^^)/
「入ってくるな!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、暴力はちょっと…

お礼日時:2022/03/26 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A