最速怪談選手権

今朝、以下の文面で質問したら、「名誉棄損」ということで削除されましたので、再び同じ内容でアンケートカテゴリに質問しました。誰に対して名誉棄損が成立すると思いますか?

「キャラする質問者」
「毎回アンケートカテゴリで自分の世界に入り込み、独自のキャラを展開している利用者がいますが、
これはあなたから見てどう感じられますか?また、なぜ頑固にキャラ展開すると思いますか?」

質問者からの補足コメント

  • 「キャラする質問者」×→「キャラ設定する質問者」○

      補足日時:2015/07/27 20:40

A 回答 (3件)

特定の利用者についての質問は削除対象ですよ。


それは名指しでなくとも他の利用者が想定できてしまえばアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他の利用者が想定できてしまえばアウトです。

なるほど、特定の利用者についての質問は削除なんですね。
現実社会とは大幅にづれていて、息苦しいサイトです。

お礼日時:2015/07/27 21:11

特定多数の「RPG」しているユーザーを指摘したという考え方なのかもしれない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。名誉棄損と言うからには、現実に即してもらいたいのですが、そうでなければ某国の検閲と変わりありません。

お礼日時:2015/07/27 20:47

まったく同じ文面ですか?


だとすると運営さんの基準がおかしいとしか・・・。

だってキャラクターを作る質問者に対してどう思いますか?
なんでキャラを作るのですかって質問しただけですよね?

そのキャラを作ってる方々を非難したり中傷しない限り名誉毀損とはいえないと思いますが

一応日本の名誉毀損の定義
名誉毀損は、人が、品性、徳行、名声、信用その他の人格的価値について社会から受ける
客観的評価(社会的評価)を低下させる行為をいう
wiki参照

以上を踏まえると「キャラを作る質問者がいると特定の場所で記載した」=「名誉毀損」
になってしまいますので。

その場合ここの運営さん、通報した人はキャラを作る人がいる事を広められると
その人達の社会的評価が低下すると判断したのですから恐ろしいことです。
明らかに差別ではないでしょうか。

あくまでもノロノロZさんがまったく同じ文面で質問されていた場合ですが・・。
うーむ、そうなると自分のこの回答も削除されそうですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。再度アンケートカテゴリに投稿しましたが、また削除されるといけないので、リンクを貼ることが出来ません。また、ここの運営が考える名誉棄損と、法律上の名誉棄損は別なのかもしれません。誰か特定個人を指摘していないし、名誉棄損は親告罪です。誰が告発したのでしょうか?ここの管理者は現実と乖離していると思います。

お礼日時:2015/07/27 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!