プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

V=(0 1 1 2)(s)
 (1 2 4 5)(t)
 (2 0 2 1)(u)
     (w)
の基底を一組求めよ

という問題が分かりません

解説では、Vを定める行列の階数が2なのでdimV=2となっていますがよく分かりません。
なぜrankV=2となるのですか?
またrankV=dimVは常に成り立つのですか?

「階数、次元とは?」の質問画像

A 回答 (3件)

おっと、間違えました。



V=V2 が部分空間みたいですね。

図の中央の行列をMとすると

dim V=dim V2=3 (部分空間の次元数)

rank M = 3 (行列の階数)

この場合、dim V2=rank M

ですが、rank Mは、行列を吐きだしで三角化して確かめるのが
簡単です。


単に解説が間違っているか、問題が伝えきれていないのでしょうね。
    • good
    • 1

rank V = 3



です。

>またrankV=dimVは常に成り立つのですか?

rankV=dimV2 なら正しいです。行列に次元は無いです。
    • good
    • 1

画像の V_2 は, R^3 に一致する.


基底は, ふつうに R^3 の標準基底を採用すればいい.
解説には, 本当に「そんなこと」が書かれているのかな.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A