dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段からパソコンを使っているのですが心臓と耳に悪いので質問させていただきます。

初めて起動させたアプリケーションの音量がマスターボリュームと同じ音量で起動してしまいます。USBヘッドホン使用のため隣の部屋まで響くということはありませんが、文字通り爆音で耳がおかしくなりそうです。慌ててヘッドセットを頭から外して音量ミキサーで調節するのですが、これがフルスクリーンで起動するPCゲームなどですとすぐには調節できず、ゲームをウィンドウモードにするまでヘッドホンから通常スピーカー並の音が出続けます。

これらのアプリケーションの音量を最初から均一に設定しておける方法はございますか?
もしくは起動前に音量を下げておくことは可能でしょうか?
ご回答いただけたら幸いです。

一応ですがOSはWindows7です。

(画像はwindows media playerを起動したときのものです。普段他のアプリケーションは4や1辺りに設定していますが、初めての起動だとマスターボリュームと同じ50で再生されてしまいます。)

「アプリケーション起動時には音が大きすぎて」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。



んー。そういう時はマスターボリュームを下げましょう。
マスターボリュームと各アプリのボリュームの関係は、掛
け算していると考えちゃうのがいいと思います

マスターボリューム50%、アプリボリューム1%だと、再
生時の音量は 1%×50%=0.5%くらいになると考えられま
すが、マスターボリューム10%、アプリボリューム5%で
も、5%×10%=0.5%、と似たような音量が得られると思
います。
アプリボリュームが設定されていない時でもマスターボリュー
ム側の設定が低くしてあればうるさいという事は少ないでしょ
う。

ゲーム等はオプション設定やネトゲなら端末設定に音量設
定がどこかにあると思うのですが、わからなければゲーム
名を書いてみましょう。

以下雑談
少し状況は違いますが、例えば動画再生などのように、ア
プリの音量が大きく変わる場合もあると思います。音質的
には微妙な場合もありますが、win7ならラウドネス等化と
いうものもあるはずです。
http://www.lifehacker.jp/2013/03/130304loudness_ …
音量をリアルタイムにコンピュータが調整してくれるもの
なので、これも「うるさい」となりにくい機能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答ありがとうございます!

50%から10%に変更してラウンドネス等化にもチェックを入れてみました。まだまだ起動時の音量は大きいですが50%の時よりは小さくなりました。
音量ミキサーで調節するまでは我慢できそうです。

お礼日時:2015/07/28 18:46

>もしくは起動前に音量を下げておくことは可能でしょうか?


アプリ起動前にミュートにするというのではだめですか?
私のPCには Fn+F12 にミュートボタンがあり、ミュートボタンを押すだけなので簡単です。質問者さんのPCにもきっと、ミュートボタンがあると思いますので試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

なるほど!それは盲点でした。
アプリを起動する前に音が出なくなればびっくりすることはありませんね。
音を下げることばかりに気をとられていてついその考えを失念していました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/08/01 06:06

windows mediaplayの調整を0.25まで下げて、デバイス、スピーカーの音量を現在の一よりも下げてみる。


デバイス、スピーカーはヘッドホンとかイャホーンなどの音量の調整です。
    • good
    • 0

添付画像を見る限りでは、windows mediaplayの音量が髙過ぎるので、


windows mediaplayの音量の調整を0.25まで下げてみてはどうですか。

添付画像を参考
「アプリケーション起動時には音が大きすぎて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

うーん、調整自体はいつもアプリ起動後に1~3まで下げているのですが、それだと調整前に大きい音が鳴ってしまうので油断していると心臓に悪くて…。
起動前に音量を抑えられる設定がないか調べていたんです。

お礼日時:2015/07/29 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています