プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲しているのですが
私は昔からの習慣で、内鍵(チェーン)を閉めてしまう癖があります。
1年ほど同棲していて、最初の頃に二度程、癖で閉めてしまったことがあった時、ものすごい剣幕で怒られました。
怒鳴り散らされ家のものを壊されたりしました。
気付いたら走って開けて謝っています。
相手には前から、「俺は昔、内鍵を閉められて家に入れなくなったことがあってトラウマだから、どうしても許せないことだから、これだけは絶対にしないで。」と言われていました。

それで、今日また同じ事をやってしまいました。
もちろんわざとではないのですが、走って開けに行って、謝りました。
相手は、ずっと怒鳴り散らしていたので、私は「わざとじゃないんだよ。昔からの癖だから。◯◯だって言っても治らない癖があるのと一緒だよ。」と反論しました。
そうすると相手は、「わざとじゃないとかは関係ない。ダメな物はダメだ。」と物に当たっていたので、「これ以上私の物を壊さないで」と言うと、「自分の物だから文句ないよな」と自分の私物の電子レンジを壊しました。
私が止めると、唾をかけられました。私も仕返ししましたが。

これをどう思いますか?
良いところもある分、こういうのが凄くストレスで、今後どう対処したらいいのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    非があるのは私ですもんね。
    問題は、怒った時に、暴言を吐いたり物を投げたり壊したり、唾を吐くなどの行為についてはどうなんでしょうか?
    喧嘩になると家や私物を沢山壊されています。
    私に非があればしょうがないことなのかな?

      補足日時:2015/07/28 14:03
  • 皆さん沢山の回答ありがとうございました。
    一つ一つ読ませていただき、どれもとても為になりました。

    まず私がチェーンを止めておくなどの配慮がなかったこと、言い訳したことが悪かったです。
    仕返しした私も同じくらいの低レベルでした。
    皆さんに言われて気付きました。

    そして、相手はこういう人間だとわかっていて付き合っていたのも私でした。

    それから、相手の怒りのポイントはこれからも低く、私もボケてる性格なので、今まで通り頻繁に怒らせることに踏むことになります。
    その度にこれまで通り暴言、暴力は繰り返されるということですよね。
    皆さんのおかげで決意ができました。
    ありがとうございます!!

      補足日時:2015/07/30 14:17

A 回答 (17件中1~10件)

性格の不一致です。

別れて下さい。
どうして同棲しているのですか?
惚れているなら結婚して下さい。
目標が曖昧なのは喧嘩の元です。
    • good
    • 1

彼がそこまで嫌がっているのなら、しかも複数回やらかしているのなら、言い訳せずに丸1日くらいは謝り倒しますね。


だって、過去に「ごめん、分かった、もうしない」とか言ったんであれば。

何日も怒っているなら、そこからはケンカしますけど。

なぜ、2回目やらかした後に、チェーンにテープを巻くとか、穴をふさぐとか、物理的な対策をしなかったのか。

言い分はあっても、自分に非があるなら、途中から反論しないで誠意を持って謝れば、こじれずに済むと思います。
感情的に怒鳴られて、かっとなるのも分かりますが、
勝ち負けのケンカのようにしてしまうと、普段の信頼も壊れます。

と、偉そうに言う私、同じくドアチェーンをかけて、不眠症の睡眠薬を飲んで耳栓をして寝て、
夫を深夜に締め出したことがあり、それはもう激怒されまして。
やられた方は、過去にトラウマがなくても、もうとんでもない気持ちになるようです。ごめんごめんごめん。
    • good
    • 2

>これをどう思いますか?


喧嘩両成敗 どっちもどっちなんです・・けどね
ただどちららかと言うと、そんな彼を良しとして
彼にしちゃってるあなたの価値観・人生観・性格
眼力の無さ・スティータス低次元がむしろ問題の元凶かなぁ
類は類を呼ぶ・・破れ鍋に綴じ蓋でしょうがないのかもね
辛口で申し訳ないが
それにしてそんな物に当たり散らすようでは小人では
いやはやどうにもなりませんな

仕舞いにはお互い唾のヒッカケ合いですか はぁ~・・(絶句)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

類は友を呼ぶ・・・
私もこんな性格をしているのかな

唾のかけ合い・・・情けないです

お礼日時:2015/07/28 14:11

悪気が無かったとしても そこまで激昂する彼氏と一緒に居たいなら


チェーンを養生テープなどで止めておきましょう。
養生テープなら後ものこらないし。

怒鳴り散らされ家のものを壊され 電子レンジを壊しって
一軒家だとしても きっと丸聞こえでしょうね
集合住宅なら 近所迷惑です。

とにかく気に入らないと激昂し 物に当たらないと抑えられない時点で
彼の人間性は幼くDV モラハラでしょうね

それをわかって いいところがあると一緒に居るなら
なにかにつけて こうなることは覚悟です。
でも おかしいとわかっているからここで質問したのですよね?

彼は 感情のコントロールができない人です。
私が貴方の友人ならわかれなさいというでしょうね。
    • good
    • 7

いい女にはいい男がつくものですし   


いい男にはいい女かつくものです。
に対して それなりの女にはそれなりの男がつくし、
それなりの男にはそれなりの女がつくものです。

とにかく、そんなしがらみだらけでは
将来が全く見えて来ないし且つ
同棲している意味がないような気がしますな。
    • good
    • 2

こればっかりはどうもなぁ。



まあでも、トラウマ(心の傷)っていうのが本当なら、傷をほじくられるようなもんだから、痛い上に気分も悪い。
わざとじゃなくても許すことが出来ない、ダメなものはダメ、生理的に受け付けない、そんな感じ。
自分でも制御できないくらいブチギレてしまうのも仕方がない。
ただし、ホントにトラウマならの話。
それ以外ではキレたり暴言や物を壊したりするようなコトがないカレなら、カレのトラウマということで今後はさらに気をつければいい。
内鍵をテープで止めちゃってもいいよね。
クセで閉めようとしてもテープがあれば思いとどまれるし、夜間など使おうとすればはがしてすぐ使えるし。

ブチギレた時の言動について、普通では考えられないレベルであれば、これはDV気質の男だね。
大体はひどくなっていくから、すぐに別れたほうがいいよ。


まあ、内鍵閉められるのがトラウマの彼と、内鍵閉めるクセの彼女。
これ成立しないよね?
別れないとしたら同棲解消するしかないと思うけど。
もし結婚したら、新居のドアには内鍵のないタイプを探すとか。
    • good
    • 2

私も同じようなことされたことありますが、


本当に嫌な気持ちになりましたし、
かなり怒りました。

さすがにものに当たることは無かったですけど。。

他に、今までの間、怒って物を壊されたことはありますか?

もしあればトラウマうんぬんとか関係無く感情をおさえられないタイプの人だと思うので、このまま付き合っていくのはお勧めできません。

もし無ければ、他の方も言ってましたがチェーンにテープでもはって二度としないように気を付ければいいのでは?

質問者様の中ではある程度答えが出ていて、私には 背中を押して欲しいだけのかな?と感じました。
    • good
    • 3

>今後どう対処したらいいのかわかりません。



内鍵にガムテープでも張ればいいんだよ。
頭使え。
    • good
    • 5

嫌だということをされて怒るのは仕方ありませんが、物を壊したりつばを吐きかけたり(やり返したり)するのはよくありませんねえ。


感情が高ぶった時でも行動や態度をコントロールできるのが文明人というものです。

どちらに非があるかという問題ではなくて、双方が社会人失格です。
    • good
    • 3

>これをどう思いますか?



小学生より頭の悪い女と、
3歳児より癇癪持ちの男。

小学校からやり直した方がよい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています