電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。

インターネット契約についてです。
現在、YahooBBマンションタイプ光(100Mpbm)を契約して2年に近づきます。デスクトップPC有り(ショボい型有線繋ぎ・屋内ではiPhoneはルーターからWi-Fi)

アパート自体は100Mpbm以上の回線は大家との交渉が必要のこと。
YahooBBのカスタマが好きでないのと、どうせならこれを機会にキャッシュバックやらの特典が欲しいという意味で「解約?他社乗り換え?」を検討しています。

携帯はソフトバンクです。
屋内のWi-Fiですとほとんどパケ使いません。しかし、ちょっと3日出かけると3日1G制限にかかります。

ここで、今まで通りキャッシュバックやら特典付きを探し有線回線で契約しWi-FiでiPhoneを使うか…

それともWiMAX2にして、PC.iPhoneを共に使うか迷い中です。
PCは機械が6年落ち無名メーカーなので100Mpbm以上あっても体感速度は変わりません。実際有線でも30〜45Mpbmでした。(インターネット測定)

iPhoneはiPhone5sとiPhone4を使っています。iPhone5sはパケ放題ですが、iPhone4は通話だけの契約です。(iPhone4は屋内ならWi-Fiできます)

もうすぐ、iPhone6プラスの機種を買ったらそれをメインにしてパケ放題にして、iPhone5s、iPhone4は通話だけで使おうかと…(やはり屋内だけWi-Fi)

しかし、WiMAX2を契約すればiPhone6プラス新機種だけパケ放題にして、古い二個はWiMAX2で使えるかなぁ〜と。(外でもWi-Fi)

なので、現在悩んでいるのは、普通にプロバイダー契約して屋内のPCを有線にして、スマホはiPhone6プラス以外は屋内Wi-Fi。

もしくはWiMAX2を契約して、パソコンもWiMAX2、iPhoneも全部のiPhone外でWiMAX2で繋ぐ。

これ、回答者様ならどういたしますか?

よろしくお願いします。

iPhone6プラスを買ってからはiPhone6プラスだけはパケ放題はやはり契約しようかと思います。

せっかくだからキャッシュバックやらの特典は欲しいてす。

auひかりも考えたのですが……。

この状況でお得な方法はありますでしょうか?
YahooBBの2年縛りは9月末までです。

質問者からの補足コメント

• 追加補足ですが、「iPhoneを3つインターネット繋いでどーすんの!」と思われるかもしれませんが、050プラス番号を3つ契約してまして、スマホひとつに、一個のアプリなのです。スマホが3つになれば3つ電話が受けれるというこになります。

パソコンの使う頻度は、1日1回ですが、検索する程度。

週に一度はホームページのメンテナンスで何時間も繋ぎます。

A 回答 (4件)

wimax2ってネットでめちゃ評判悪いのに?

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか!?
WiMAX2プラスは、200Mpbmとありましたので、今のYahooBB100Mpbmよりかは良いと思っていました。
ちょっと調べたのですが、すごく波があるような事も書いてありました。調子が悪いと途切れるとか…

WiMAX2+って無線通信だから、最高速度が出るわけではありません。

そもそも、インターネットってベストエフォートだから、その速度が出るわけではない。
無線だと、どこでも持ち運び出来るってメリットがある反面。場所や時間帯により速度が安定しない。
有線は、持ち運びでないってデメリットが存在するが、無線よりも速度が出やすく、速度は安定しやすい

FTTHだと、ISPによっては容量により速度制限があるとしても、転送量月2TB以上や1日30GBアップとかの単位で、あり携帯電話(4G含む)みたいに月7GB(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、、各MVNO、一部WiMAX)で直近3日3GB(KDDI・KDDI子会社、WiMAXのMVNO)や直近3日1GB(ソフトバンクの一部プラン)みたいな厳しい制限はありません。
WiMAX2+は転送量無制限といいながら、WiMAXでなかった3日間の容量制限を設けて色々問題になっているよな・・・ さすがKDDI子会社

よって、WiMAXは除外している方が無難

FTTHかCATVになる。CATVは、エリアや料金はCATV会社により異なる

KDDIのauひかりが入り、大家が許可してくれるなら、それでもよいでしょう。

フレッツが利用可能な場所なら、
NTT東エリアなら、光コラボの方が現状より安くなります。(ISPによっては異なる場合あり)
NTT西エリアなら、現行の方が安価になる場合もあれば、光コラボの方が安価になる場合もあります。携帯電話も含めた総額になると複雑になります

もし、現状よりも安くしたいなら、NTT東エリアなら、光コラボにした方がよいでしょう。NTT西エリアなら、プランなどにより異なるので、現状もしくは、光コラボどちらの方がよいかご自身で計算してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTT東エリアです、光コラボを調べてみました。
やはり、WiMAX2+の速度環境も考慮し、PCの速度が安定しないのはストレスになることも考えると回答者様が仰るとおり、すべてWiMAX2+で使用することはやめに致します。

WiMAX2+を契約するなら、もうiPhone用としての仕様にいたします。
WiMAX2+はたしかお試しみたいのがあるので、それは一度借りてみようと思います。

ありがとうございました。

他社プロバイダと新規に2年縛りの契約してはどうか。

ケーブルテレビや電力会社などもインターネット接続サービスを扱っている。
”egaoninari”さんのお住まいの地域で該当する業者を探して、
そのようなサービスがあるか確認してみるくらいはできるのではないかな。
(※北海道に在住の人に東京電力や関西電力のサービスを示しても意味がないので、ここは自身で調べてもらいたい。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですね、また他社の2年縛りのキャンペーンするのが良いですかね。
ケーブルテレビ系については、こちらは東京なので「j:com」という会社があります。
アパートにはj:comを契約している人はいますのでうちにも営業がきますが、ケーブルテレビのインターネットの遅さは以前失敗したことがありますので、考えてはいません。
他社プロバイダーを検討してみます。
ありがとうございました

アパート自体がYahooBBマンションタイプ光なら勝手に変えられないでしょう。

• 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
アパートはNTT東日本が来ているだけで、皆さん契約はそれぞれ自由です。
ケーブルテレビとかでもありません。
私はたまたまYahooBBをネットで申し込んだということです!