プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光をコラボ契約していましたが、他のプロバイダーに乗り換えるのは新規契約になり、フレッツテレビも含め工事費用がかかるといわれました。これっておかしくないでしょうか?

A 回答 (3件)

ひかりTVについて、


コラボ業者が提供するひかりTVサービスを使っていますか。
それともNTTが提供するひかりTVサービスを使われているでしょうか。

後者を具体的に言うと
コラボ業者にはひかりTVを提供できないところがあり、
その場合、本来コラボ業者の裏にいるNTTと
ひかりTVを直接契約することになります。
多分このケースですかね。

前者の場合はコラボ業者が提供するので、
そことの契約がなくなればひかりTV契約もなくなります。
後者の場合はひかりTVの契約のベースとしてコラボ契約のユーザIDが必要で、
コラボを乗り換えるとそのIDがなくなるのでサービス提供できなくなります
推測ですが、前のコラボのユーザIDのひかりTV設定データを
削除する工事を行い、新規のコラボ契約のユーザIDで
再設定の工事を行うと思います。

なので、残念ながらしゃーないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅く時間を割いていただきありがとうございました。よくよく考えて決めないといけないと理解出来ました。

お礼日時:2017/10/08 16:42

同じコラボでもブロバイダの選べる所なら良かったですね。


コラボ人気筆頭のキャリアのコラボのドコモ、auではブロバイダも選べますが、ソフトバンクは選べません。
その他、ブロバイダ(plala、BIGLOBE、OCN等)のコラボはブロバイダは同業者なので選べませんね。
実質的にはコラボはモバイルキャリアかブロバイダしかやってないので、ブロバイダを選べるのはドコモかauだけ、という事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信業界もどんどん複雑になってしまい、手に負えないなあと感じています。貴重な助言を頂き有り難うございました。

お礼日時:2017/10/08 17:05

>>これっておかしくないでしょうか?



コラボ契約をしていたので、仕方ないことですね。

「おいしい話には、裏がある」っていいますけど、これも同じことです。
だから、私のところにも、コラボ契約がお得だとの案内が何度かきましたけど、調べてみると、いろいろとデメリットがありそうだったので無視しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約してしまったので、あきらめるしかないですね。 でも申し込む際にそんな説明はありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/07 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!