チョコミントアイス

保安基準規定でLEDデイタイムライトは「その他の灯火類」に属するそうですね。
色の規定は「赤色以外で300カンデラ以下の明るさ」とされているみたいですが、運送トラックの前面に青色の物を装着しているのを見かけました。
その他の灯火類についてはっきりと何色でなければならないとの記述(何条の何項など)がありましたらご教授ねがいます。

A 回答 (2件)

第四十二条の9に条文がありましたので参考にしてください。

9  自動車に備える灯火は、前照灯、前部霧灯、側方照射灯、側方灯、番号灯、後面に備える駐車灯、制動灯、後退灯、方向指示器、補助方向指示器、非常点滅表示灯、速度表示装置の速度表示灯、室内照明灯、緊急自動車の警光灯、道路維持作業用自動車の灯火、火薬類又は放射性物質等を積載していることを表示するための灯火、旅客自動車運送事業用自動車の非常灯及び走行中に使用しない灯火(前面に備える駐車灯を除く。)を除き、光度が三百カンデラ以下のものでなければならない。

この通り条文に含まれない灯火(その他の灯火)については色の制限はありません。ただし赤色については他の条文で指定されているのでNGです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。42条9項は存じておりましたが、他にも該当する条項があるかと思い質問しました。取り付け位置については左右対称であればいいのでしょうか。例えばドアミラーに埋め込むとか。

知り合いの車好きの人から聞いたハナシなんですがデイタイムは何か見直されたらしく青色でもイイらしいです。

まぁ自分はソレ知らんかったんで白のデイタイム付けましたけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。