公式アカウントからの投稿が始まります

専業主婦です。
半年ほど前からお風呂に入るのがとても苦痛になってしまいました。
長年精神障害であまり外出もできず、運動も始めるのですが、
何度も挫折してしまいます。散歩が良い、と良く言われるのですが、
何の目的もなく歩き続ける事ができません。
犬の散歩でも長くても15分までしか頑張れませんでした。音楽を聞きながら
歩いたり、体操教室やジムも行きましたが、行くこと自体がつらくなって
今は用事がない限りは外に出ていません。
そのためか、筋力低下のせいか何をするにも息切れがひどく
更にはシャワーを浴びる事もどっと疲れてしまい、
本当にくたくたになるので入るのが苦痛になってしまいました。

シャンプーは出かける用事がある時は洗面台でシャンプーをして
出かけます。お風呂場に入るよりましなのです。
シャワーは3日おきくらい、出かけないことが続くと5日間くらい洗わない事も。
お風呂は最低でも週一は頑張って入りますが、
入るまでにとても勇気と気合いを必要とします。
以前は必ず毎日入っていたのに、何故だんだん入りたくなくなってきたのか
自分でもわからなくてとてもへこんでいます。

汚れや汗を少しかいたときなどはボディシートなどでこまめに拭いていますが、
首回りや肩、腕、ワキの下、胸回りくらいです。
やっぱり汚いですよね・・・
どうしたらお風呂に入れるようになるでしょう?
さっぱりして出たいと思うのですが、今は疲れが先行して
入る元気がありません。洋服を全部脱いでとか、出たあとに
バスタオルで体をふくことを考えるとげんなりします。
息切れがひどくて、汗もひどく吹き出します。

この夏の期間、本当に汗を流したいです。
家にこもっている日はエアコンで汗はかきませんが、
やっぱり清潔ではないですよね。
こんな自分にがっかりです。
何か良いアイデアがありましたら、どうか教えてくださいませんか?
よろしくお願い致します。

申し訳ありませんが、酷評などはご遠慮くださいませ。
気が弱いのでかなり傷ついてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答くださった皆様に感謝して閉めさせていただきます。
    少しシャワーを浴びる回数が増えそうです!
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 18:02

A 回答 (4件)

私も乳がんの手術をしてから、長期お風呂に入れない時期がありました。


最長2ヶ月シャワーすら、それこそ着替えもままならない時もあったのです。
今も時々もの凄く思い切らないと入れない時があります。
原因は術後うつです。

あなたの場合も、お風呂に入れないのは、うつ状態だと考えて良いと思います。
自分で上手にマインドコントロールできないならば、心療内科や精神科で相談されるのが良いと思いますよ。

お風呂に入れなくても死にはしません。
その境地にたどり着いたら、後は気分のいいときからお風呂に入ってみるだけです。
入れないことに対して罪悪感がなくなれば、楽になりますよ。
そこからが再スタートです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同じような方からのご回答に感謝します。
術後うつでしたか。。。お察しします。

私は睡眠障害と不安障害で通院していますが、
今まで先生に言い出せませんでした。
でもやっぱり相談すべきですね。
今、シャンプーだけできました!
本当にありがとうございます。
再スタートに向けて相談してみます。

お礼日時:2015/07/30 11:16

浴槽に入らなくてもなんとか頭と身体は洗えたらいいですね。

私も夏はシャワーばかりですけど。
半身欲だのなんか言ってますが、別にって感じです。
ただ、確かに衛生的には良くないでしょうね。日本では。なんか病気にならない程度にシャワー頑張りましょうか。
それと運動ですが、皇居ランナーとかTV番組で歩こうとか言いますが、そんなに思ったほどスポーツウェアー着てやっている人は少ないですよ。
この時期、炎天下でスポーツするほうが身体に悪いですよ。プロとか余程トレーナーなりドクターとかいればですが一般人ですから。

私は営業の仕事もしますから嫌でも歩きます。今の時期、滝みたいに汗が流れます。
熱中症にならない程度、クーラー消して窓開けて家事をすればこれも汗をかく。
専業主婦さんですから買い物行きますよね。二駅位遠いスーパーに行くとか、住まいは知りませんがデパート探訪とかして歩く。エレベーター、エスカレーター使用禁止。クーラーバッチリ!!

ちょっとスポーツに戻りますが、余程ストイックじゃないと同じような景色のウォーキングは続かないし、ジムもなんか時間帯が一緒で好きな器具使えないから。面倒とか私もありました。
プールダメですか。ナイトプール。スポーツクラブの。あれいいですよ。人少ないしみんなアクアウォーキングかジャクジーで喋ってますよ。

まあ人間は寝ている時もコップ一杯の汗はかいていますし、水分補給のほうがこの時期は大事です。
少し髪をショートにするとか。
また入る時間帯を朝とか昼にして見てはどうですか?

結局、今のままだから辛いと思いますよ。
好きな有名人誰ですか?

その人が食事に誘ったら行きますよね?
そうしたらシャワー入ってから行きますよね。

楽しい事考えましょう。
時間が解決してくれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もお風呂に浸かる事は全然しません。
入ってもシャワーです。。。
髪はショートにカットしました。
お買い物はほとんどネットスーパーで注文して買っています。
お買い物に行く時もつい車で行きます。そしてあっという間に帰ります。一人でいつまでもウロウロできないのです。何故か。

大きなスーパー、イオンとかショッピングモールには
家族で車で行って、そちらでは沢山歩きます。
広いし、たまになのであちこちの店舗に行って
足が激痛になるまで歩く、というより歩かざるを得ません。
それが今の私の一番の運動でしょうか?

出来れば本当にプールが一番良いと思っていますが、
何せ出不精、というか外出したくないと思っているので
行くまでにすごい覚悟が必要です。
週末に家族で行けるのは行く日が土日のどちらか、と
わかっていてともすれば一週間前から心の準備を
しているからです。
それでも無理な日は一日みんなで自宅待機です。

好きな有名人がいないのでわかりませんが、
人と合う外出は必ずシャワーするか、無理なら
シャンプーだけはします。
とにかく一日おきでも良いので定期的に入れるように
努力します。色々アドバイスをしてくださり感謝します。

お礼日時:2015/08/01 21:41

ではお風呂に入ったらあとでご褒美なんてどうでしょう?


私も最近まで貴方と同じような状態だったのですが
ご褒美でなんとかなりましたよ~

私の場合何かぶっ壊すとか(いらない物)
大好きなチロルチョコを1個食べるとか
結構簡単な事で満足しています。

自分頑張った!なんて思うとなんか
してやったり!って感じがして良いです。

もしよかったら試してみてください~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か探してみますね。

お礼日時:2015/07/31 11:19

こんなところで質問して悶々しているよりも、


もっとも身近で貴女のことを良く知るご主人や親や身内に相談すべきでしょう。
いずれ病気のせいでそうなっていることは間違いないのですから
少しでも改善するよう通院か入院をして徹底的に治療継続
対処していかないことには素人考えをいくら集めてもしょうがないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにこんなところに質問しても仕方がないですか。
ただ、身内に相談できないので勿論知人にも恥ずかしくて
できません。
結果、悶々としていたのでこちらで聞いたのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!