こんばんは,よろしくお願いします。
親が老人介護施設に入った時に生じる自己負担額が,人によっては月々10万円を超えるとの話を聞いたりしたものですから,ちょっと不安になってきました。
こんなときのための,保険って無いものなもでしょうか?私の親は,85才を越えています。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



後期高齢者ですよね
医療費の負担は低いと思います

医療費と介護の保険の金額が高額になる場合
http://yamaguchi-kouiki.jp/ko/ko01/ko0113/ko011301
お知らせが来ることがあります

ケアマネなどに聞いてみる方がいいですし
ケアマネがイマイチの場合地域の包括センターに問い合わせてみてください
    • good
    • 0

介護付き有料老人ホームと特養(最高3か月まで)とは全然入居代は違います。


年間所得で減免制度も有ります。
なお、介護保険は、おおむね65歳くらいまでです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曽野綾子先生、敬虔なカトリックです。

曽野綾子先生の主張、違和感覚えませんか★
信者さんの方にコメントいただければです 東京の信者と地方とでは、考え方違うんですかね
私自身は、学生時代にカトリックの受洗を

「70、80にもなって、『年寄りが安心して暮らせる生活を』などというたわけた言っていて、それで通るのが、日本の弱くて強いお年寄りなのである。人生はどこでも、いつでも『安心して暮らせる』ことなど決してないことを、改めて肝に銘ずるべきだろう」

霞が関の中央分離帯は、たいていの場合、雑草だらけ。〈中略)こうした公共の場の清掃に、足腰の立つ生活保護受給者には働いてもらった方がいいだろう。

放射線の強いところだって、じいさんばあさんを行かせればいいんですよ。何も若者を危険にさらすことはない

以上が曽野綾子先生の主張です
私と同じアパートの独居老人、寂しい、寂しいというので、わたしが毎週日曜日に行く、カトリック教会に行こうと、おすすめしたところ
「カトリック、ああー、あの曽野綾子さんのねー。いやだね。あんた、彼女の言動を調べなさい」と
また「キリスト信者が、広島、長崎に原爆落とした、あれはキリストの裁きだと、人種差別はするし、またイラクで劣化ウラン弾をばらまいて」
「東京のキリスト教会は、金持ちで社会的地位の高い人の行くところ、麻生さん、与謝野さん、山谷えり子さんなどあんたが行ったら白い目でみられるよ」
こんなことを。

曽野綾子先生の主張、違和感覚えませんか★
信者さんの方にコメントいただければです 東京の信者と地方とでは、考え方違うんですかね
私自身は、学生時代にカトリックの受洗を

「70、80にもなって、『年寄りが安心して暮らせる生活を』などというたわけた言っていて、それで通るのが、日本の弱くて強いお年寄りなのである。人生はどこでも、いつでも『安心して暮らせる』ことなど決してないことを、改めて肝に銘ずるべきだろう」

霞が関の中央分離帯は、たいていの場合、雑草だらけ。〈中略)こうした公共の場の...続きを読む

Aベストアンサー

まず一般論として、敬虔なカトリックだから「優しく美しい人道主義者」であるはずがないということを。

十字軍の遠征で異教徒を大量虐殺し悪行の限りを尽くしたのも、宗教裁判で「異端者」を火炙りにしたのも、魔女狩りで無実の人間を大量に殺したのも、すべてキリスト教徒です。
でもこれは、どんな宗教でも自分たちの教えを広めるために、多かれ少なかれやったことです。

さて曽野綾子さんのことですが、彼女が何と言ったか私は知りませんが、質問者さんが書いたようなことを言ったとしたのなら、それは曽野綾子さんが自分自身も老人の側の人間の一人として、逆説的に主張したのではないでしょうか。

老人だから何でも許されるとか、老人だから何もしなくて良いのではなく、老人にしか出来ないことを一生懸命やろうという、曽野さんも含めた老人に対する「応援歌」のようにも感じます。

あと余分なことですが、寂しさを紛らわすために教会に行くのが良いのなら、キリスト教でなくてもイスラム教でも、創価学会でも、幸福の科学でも何でも良いという理屈になります。

Q老人介護施設の身元保証人

主人の両親が夫婦でケアハウスに入居しております。
長男である主人が身元保証人になりました。しかし 1年前主人は急逝したのに義両親はまだ施設には身元保証人である主人が亡くなったことは言っていません。入居契約書には身元保証人が亡くなった場合は速やかに届けなくてはいけない、となっています。兄弟は主人の弟、結婚してる妹がいるので 妹に先日このままではよくないのではないか?また新たに保証人をたてる必要があるが それは 子供である弟か妹がなるのでは?と言うと「当然長男の嫁であるあなたがなるのが当然でしょう。私だったらそうする。それをわざわざ言ってくることが信じられない。冷たい」といわれました。私たちは主人の両親とは同居していたわけでもないのに(妹は同居してた)何故そう言われなくてはいけないのか わかりません。私の考えは間違っているでしょうか。

Aベストアンサー

施設の方に事実を知らせて、施設の方からご主人のご弟妹に連絡して貰ってはどうですか。

法律的には、現在質問者様は、ご主人のご両親の身元引受人ではないです。
また長男の嫁が義両親を介護すると言うのも、今の法律的には成り立ちません。
親の扶養義務は実子に平等にあります。
長男で無かろうが、長男に嫁いで家を出ていようが、全く関係有りません。

扶養義務があるのは、亡くなられたご主人、義弟さん、義妹さんです。
義両親様の実子である以上、義弟妹さんには扶養義務があります。

その代わり質問者様には、義両親の遺産の相続権は全くありません。
義両親のお世話をしようが関係有りません。
相続人はご主人と義弟さん義妹さんです。
亡くなられたご主人の相続権は、ご主人の実子(お子様)にそのまま引き継がれます。
つまり質問者様はお世話だけして終わりです。

それらの事を全て理解した上で、今後の事を決めて下さい。

また夫が先に亡くなった今、夫の血族が煩く言ってくれば、
市役所に婚姻関係終了届けを出せば、夫の血族との姻族関係を終了させる事ができるし、
復氏届けを出せば婚姻前の氏に戻る事も出来ます。
つまりご主人の親族とは、全くの赤の他人に戻れると言う事です。

それらを良く考えた上でこれからの事を考えて下さいね。
私から見れば、これから一人で行生きて行く質問者様に、自分の親の全ての責任を押し付けてくる義弟妹の方が余程冷たい人間と思いますが・・・・

施設の方に事実を知らせて、施設の方からご主人のご弟妹に連絡して貰ってはどうですか。

法律的には、現在質問者様は、ご主人のご両親の身元引受人ではないです。
また長男の嫁が義両親を介護すると言うのも、今の法律的には成り立ちません。
親の扶養義務は実子に平等にあります。
長男で無かろうが、長男に嫁いで家を出ていようが、全く関係有りません。

扶養義務があるのは、亡くなられたご主人、義弟さん、義妹さんです。
義両親様の実子である以上、義弟妹さんには扶養義務があります。

その代...続きを読む

Q曽野綾子さんの本の題名が分かりません

曽野綾子さんが書かれた本で「~の窓」というのがあるらしいのですが、
~の部分が分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問の本の題名はわかりませんが、下記参考URLに曽野綾子さんの著作データベースがありますので、こちらをご覧になってはいかがでしょうか・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5153/db_cover.html

Q指定介護老人福祉施設一覧

初めて投稿します。

愛知県(東海)の指定介護老人福祉施設の一覧を見れるところはありますか?
色々探してはみたのですがなかなか見つけられないでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

愛知県健康福祉部高齢福祉課 TEL052-954-6288又は各市町村の介護保険課に直接電話して相談されることをです。

参考:福祉施設は何処も定員オーバーで、申し込んでもすぐに入れません。入居させたい福祉施設でデイサービスを利用しながら空くのを待つようにしたらいいと思います。

Q曽野綾子さんのコラムについて

産経新聞を取っていたのですが、最近辞めてしまいました。金曜日に曽野綾子さんのコラムが載っていたのを楽しみにしていたのですが、11/5はどういう内容でしたかしってる方いますか?今回のイラクの事件にふれていますか?

Aベストアンサー

下記ページのものでしょうか。
「透明な歳月の光 133」というコラム名で「対イラク まずアラブ社会に通暁を」というタイトルになっています。
http://www.nippon-foundation.or.jp/org/moyo/2004598/20045981.html

参考URL:http://www.nippon-foundation.or.jp/org/moyo/2004598/20045981.html

Q老人介護施設の職員の応対について。

老人介護施設の職員の応対について。
うちは数年前に母がアルツハイマーによる痴呆となり1年少し前から近所の施設に入所しています。
私には兄弟として姉が二人いますが、どちらも遠方に嫁ぎ普段のかかわりはまったくといっていいほどありません。
ところがこういうことにかぎっていろいろ口出ししたがる性格のようです。
普段電話でたまに話すときこそとりあえずは礼をいいもしますが、まったくそっけないものです。
おそらく施設にいれたことも快くは思っていないでしょう。
それはさておき、近所で完全看護ということもあり、最近はついつい訪問を怠りがちになってることも否定はしません。
それでもなるべく日を空けずに行ってるつもりですが。
姉はどうかというと1年に一回来るか来ないかというレベルです。
そんな姉がいきなり今日留守の間に訪問したらしいです。
それはいいとして、問題はその帰り際にそこの職員に私たちがよく診に来てるかとたずねたそうです。
そんなこと聞くほうもどうかと思いますが、それに対するそこの職員がなにやら口ごもった回答をしたそうで、つまりはめったに来ないぞともとれるような。
言った本人がそのあと多少とも気になってか電話で嫁にそのいきさつを連絡してきたそうで、なにかあったらうまくやってくださいとかいった意味にとれるようなはなしだったとか。
これってどう思われますか?
そんなこと言うくらいならその時点でお世辞でも「よく来られますよ」くらいのこという機転をきかせないものでしょうか。
普段でも姉と嫁の仲は良好とはいえないのに、よくも争議のタネになるようなこと言ってくれるよと思います。
こういう場合はこの施設に苦情を言ってもいいもんでしょうか。
それによって母に対する介護に影響がでても困ると考えますし。
皆さんのご意見お聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

老人介護施設の職員の応対について。
うちは数年前に母がアルツハイマーによる痴呆となり1年少し前から近所の施設に入所しています。
私には兄弟として姉が二人いますが、どちらも遠方に嫁ぎ普段のかかわりはまったくといっていいほどありません。
ところがこういうことにかぎっていろいろ口出ししたがる性格のようです。
普段電話でたまに話すときこそとりあえずは礼をいいもしますが、まったくそっけないものです。
おそらく施設にいれたことも快くは思っていないでしょう。
それはさておき、近所で完全看護と...続きを読む

Aベストアンサー

機転を利かせて欲しかったのだと思いますが、とっさのことです。素直に言ったら質問者さん達を悪く思うかもしれない、でも嘘は…と考えた結果ではないでしょうか。
冷静に嘘をついて欲しいのであれば、事前に相談しておくべきでしたね。

お姉さんから連絡が入る前に知らせてくれたのは気遣いだと思います。現在どの位の頻度で行かれているかわかりませんが「実際の頻度を言われる」のと「口ごもられる」ののどちらがましでした?
前者なら、正直に言ってくださいといってもいいと思います。
後者なら、後出しでこうして欲しかったと言うより、言い逃れの余地を残しておいてくれたことに感謝すべきです。ベストではないけれど最悪でもありません。
仕事でグループホームとも付き合いありますが、施設の職員さんは交代勤務ですから、いつも同じ人がいるわけではありませんよね。
お姉さんには、その人のいない時間に行っていた、その人は自分のいる時間には合わないけど、正確な事がわからなくて口ごもっちゃったんだろう、とでも言ったらどうでしょう。
その程度なら施設も口裏合わせてくれると思いますよ。くれぐれも事前相談は忘れずに。

機転を利かせて欲しかったのだと思いますが、とっさのことです。素直に言ったら質問者さん達を悪く思うかもしれない、でも嘘は…と考えた結果ではないでしょうか。
冷静に嘘をついて欲しいのであれば、事前に相談しておくべきでしたね。

お姉さんから連絡が入る前に知らせてくれたのは気遣いだと思います。現在どの位の頻度で行かれているかわかりませんが「実際の頻度を言われる」のと「口ごもられる」ののどちらがましでした?
前者なら、正直に言ってくださいといってもいいと思います。
後者なら、後出し...続きを読む

Q曽野綾子さんの小説の題名を教えてください

昔読んだ、曽野綾子さんの小説だと思うのですが、あれこれ検索してもわかりませんので、教えてください。

主人公が年頃の若い女性。父親が亡くなり、母とふたり暮らし、お見合いの話が舞い込んでくるような内容だったと思います。かすかに覚えているのは、良い人だとばかり思っていた相手の男性が、意外に人の話を聞かない人だったり、どっさりと新鮮な卵をくれたけれど、量が多いので近くの施設にお分けしたことを言うと、少し気分を害したりする態度を見せたりした・・・という場面です。

結末がどうなったかも全然覚えていません。このエピソードの記憶も少し曖昧です。もう一度是非読みたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「幸福という名の不幸」というタイトルの小説に内容が似ている気がします。
質問にある言葉から検索しただけなので勘違いかもしれませんが…
参考にこちらをご覧ください。
http://www.geocities.jp/akatombo123/dokusyo-kansou.htm#c
http://www.amazon.co.jp/dp/4061313142/

Q介護老人保健施設退所後 再入所について 退所後 翌日再入所は可能でしゎうか

介護老人保健施設退所後 再入所について

退所後 翌日再入所は可能でしゎうか

Aベストアンサー

利用者、ご家族サイドの方の質問でしょうか、施設サイドの方の質問でしょうか?
 次の入所する方がまだ決まっていす、お部屋、ベッドが空いていればの前提ですが、外泊で処理するも良し、正式に入退所の形を取るなら判定会議の開催、記録が必要となるかもしれません。

Q今日、読売新聞読んでいたら時代の証言?のコーナー今は作家の曽野綾子さん

今日、読売新聞読んでいたら時代の証言?のコーナー今は作家の曽野綾子さんなのですが
自分の歴史を語るのですが夫と結婚して子供が産まれてもし自分ひとりになったらどうやって生きようと考えて大型免許もっているが運動神経鈍いから当時、収入が良かったからバキュームカーの運転手になろうと思ったそうです。私は連載がはじまって毎日、読んでいましたが女優さんかと思うくらい美しい若かりし頃の写真、しかし今日の文章には非常に違和感を
覚えました。新婚そうそう可愛い子供が生まれてすぐ一人になったらと深刻に悩むだろうか?
心からバキュームカーの運転手になろうと思っていたのか?もし現実に生活に困ったら本当に
なったのだろうか?あの当時で聖心でたお嬢様に身内がそんなことさせるだろうか?
私はユーモア含めて軽く言っているようにしか感じません。だとしたら職業に貴賎をもち
こんなことが平気で言えてしまう著名な作家がこの程度かと非常にこの国のレベルにまでというと大げさですが落胆を覚えます。意見聞かせてください。

Aベストアンサー

別に「この国のレベルにまで落胆を覚える」必要はありません。この国にももっと誠実で有能な作家はいっぱいいます。
要するに「曾野綾子」ってのは、その程度の作家なのです。落胆するなら「曾野綾子」にだけ落胆して下さい。
私に言わせれば、もともとこの作家が「著名」というほどもてはやされるのが不思議です。書いていることはかなり支離滅裂。
この作家がもてはやされる(もたはやされた)のは、結局、思想が「ガチガチ保守(ていうか右翼)」で自民党などの権力者と波長が合ったというだけのことと思います。

Q老人保健施設と特別養護老人ホームについて

違いがよくわからないので教えてほしいです。
○目的
○費用面
○待機について
○どういった人が入れるのか
○退所しなければならないことがあるのか、あればどのような時か
など。
特別養護老人ホームは終の棲家というイメージがあるのですが、老人保健施設でもそのようなところがあるのでしょうか。どういった方が入ることができて、どの程度の費用がかかるのか。また、順番待ちについて、どのような順位で順番が決まって行くのかなど、わかりやすいサイトなどあれば教えていただけると幸いです。知識がさっぱり無いので変な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のサイトを参考にして下さい。

過去の質問拝見しましたが、「知識がさっぱり無いので・・・」って、でもあなたは福祉系の大学卒なのでしょ~??
なぜこのような質問をなさるのか不思議です。
しかも「福祉」のカテで質問すればいいことも分かっているのに…

参考URL:http://www.roken.or.jp/


人気Q&Aランキング