プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。夫51歳、私48歳。結婚し21年になります。二人目の子供を妊娠して以来19年セックスレスです。
夫は元々淡白。初めてホテルに行った時は勃たず最後まで行けたのは3回目でした。
私は、それまで経験が浅くそんなものなのかなぁと思っていました。
レスになり何度か関係修復に務めましたが全く取り合ってくれず、さみしい毎日でした。
不潔だと思われても仕方ないのですが40を超えた頃我慢できず不倫をしました。それ以来二人とお付き合いしました。罪悪感はありましたが、さみしさと体が満たされない気持ちに勝てませんでした。夫は仕事は真面目にしてくれますが、家族に対しては何の関心もありません。家族で出かけたり食事に行くのも今までで数えるほど。
子供二人も高校を卒業し、もう夫とは一緒にいたくありません。
この年齢での離婚、どう思われますか?
ちなみに、質素になりますが一人で暮らすだけの収入はあります。

A 回答 (16件中1~10件)

別に離婚に年齢は関係ないのではないですかね。

ただ、あなたの性欲がなくなった時あなたは1人で老後を迎えることになりますが、別に大丈夫なら離婚していいんじゃないですか?悪いと思いながら過去に関係もった男性いたのなら、離婚せずにたまに遊ぶという手段もあります。蓄えがあるにせよ、財産は夫が稼いだお金ならば、あなたが離婚切り出し、理由が理由ですから、そんなに沢山は貰えない。年金や保険も離婚したら、自分で働いて払いつづけなければならない。
そういうリスクを全て受け入れる覚悟あるなら離婚したらいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
パートですが、今働いてる会社は長く働けそうで年金等の支払いは可能です。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/01 08:42

性欲を満たしたいだけじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それだけでは、ありません。

お礼日時:2015/08/01 09:22

身近に熟年離婚の方も結構いるのでなんとも思いません。


本人の自由だと思います。
ただ、決断までに迷うのは分かりますが、見ず知らずの他人の意見を聞きたくなるようならどうかなと思います。
熟年離婚後、ひとりになって元気はつらつの友人もいれば、ひとりの寂しさが拭えないという友人もいます。
離婚後ますます元気で充実した生活をおくっている友人たちは、誰にも頼ることなく、一人でさっさと決断するタイプです。
寂しいという友人は、手のとどかない天井の電球が切れただけでも溜息ついてます。(ちなみに元気なおひとりさまたちは「手がとどく脚立を用意すればいいじゃん」と一笑に付しました。笑)
質問者様がひとりを楽しんで生きていくタイプなら、離婚という選択もありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の身の回りには熟年離婚された方はおらず、
あなたの、ご意見参考になりました。
今まで、なんでも自分でこなしてきました。電球の取替えもモチロン(笑)
今も一人と変わりません。
やはり、私には離婚がベストかなと思いました。

お礼日時:2015/08/01 09:49

不倫をするオバサンが旦那の不満を訴えても何も響きません。



貴女が裏切っている時点で養いの義務は無効化します。

子供に長期間旦那、子供を裏切った事を告白し、慰謝料を払い、素敵で惨めなシングルライフを謳歌しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの意見は、普通の常識ある人の意見だと思います。

お礼日時:2015/08/01 09:46

夫婦間でのセックス拒否は、離婚要件ですので、あなたが離婚を考えても無理はないと思います。


不倫も離婚要件ですから、お互い様ですし。

生物学的に女性は環境適応能力が高いので、熟年離婚、という「環境激変」に耐える能力は男性より高いです。

もちろん、精神的な問題なので、個人差も大きいです。
自分で自分自身を見つめ直して、1人でいるよりは、誰かと一緒にいる方がマシ、といったタイプならば、慎重になった方がいいと思います。

>この年齢での離婚、どう思われますか?

他人が、世間が、どう思うか? なんてことを気にしていたら、離婚などできません。
一応、世間では、結婚して「家族の形」になっていることが、「幸せ」とか「まっとうな人生」というプラスイメージなので、
中高年で離婚すれば、周囲から多少なりとも好奇の目で見られたり、「惨めな人生」「敗者」と見る人もいることは、「思われてもしようがない」としておく必要があります。
周囲にそういう人がいなかったら「ラッキー!」と喜べばいいですから。

「離婚した親たち」に対する子供たちの反応も、冷たい場合もあります。
夫婦生活の一から十までを洗いざらい子供に話して、理解を得る、というわけにもいきませんからね。

そうしたことに耐えるだけ「精神力」があるかどうか、です。

そうした現実的なマイナス面があっても、
「これまでも満たされない、そしてこれからも期待できない結婚生活」の苦痛の方がより大きい。
「お互いに思いやることもない、愛のない夫婦の方が、惨めな人生」
「離婚してミジメになっても、今よりはマシな人生」と思えるならば、離婚を選択してよい、と思います。

要するに、自分の人生をどう考えるか? よりマシなのはどっちか? ということです。
自分の選択に耐えるだけの精神的強さが必要です。

精神的にはなんとかクリアできるのならば、あとは経済問題ですが、その点も一応大丈夫なわけですね。

選択するときは、自分自身の性格や力量を現実に即して十分に考え、
選択の結果については、「後悔してもいい」と思えるまで、考え抜いてください。

離婚であれ、結婚継続であれ、選択した後は、「自分で決めたことだから、これでいい」と思い定めて、歩いていくだけです。

「バラ色の人生」は自分の心の中に築くものです。
他の人に「どう思う?」と聞いて見つかるわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、とても心にしみました。
実は離婚のこと、上の子には相談したことがあります。私と夫が合わないのはわかる。ただ、下の子が高校を卒業するまで待ってあげてと言われました。
田舎なので世間の目は感じると思いますが、やはり自分らしく生きようかと思います。

お礼日時:2015/08/01 11:55

こんにちは。

19年もよく耐えてこられたなって思います。もう子供さんも成長され、収入面もだいじょうぶなら、まだ人生長いですから、ひとまずはおひとりになられて心を開放していただきたいです。
心と体を響き合すことができる方がきっとみつかると思います。すっきり離婚されて、自分のお気持ちに正直になれば、子供さんたちとの関係ももっとよくなるように感じます。
これからの自分らしい毎日を応援したいです☆がんばってくださいねー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
19年、収入以外は一人で頑張ってきたつもりです。
もう、一人になろうかと考えが固まってきました。
これから、頑張ります!

お礼日時:2015/08/01 13:03

生活の面で 一人で自信があり 経済面の心配がないのなら離婚して 老春を満喫されたら 人生は一回です 後悔しない為に自由に生きなさい


特にセックスの不満は悲惨ですよ 20年目に初めてセックスの 良さを知った女性が夫に20年返してくれと 迫ったそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セックスの不満をわかってくださり
嬉しいです。
私の様なおばさんが言うと、気持ち悪がられたりしがちですが、本当に切実なものです。
離婚後、体だけでなく気持ちも通い合える人と巡り会えればいいなと思います。

お礼日時:2015/08/01 16:56

離婚経験者です。


子供さんが高校を卒業されるたのなら、何もためらう必要はないと思います。

飾りだけで、愛してもくれない男のために人生捨てるなんてバカげてます。

私も田舎暮らし(しかも閉鎖的な土地)ですが、気にもしませんでした。
堂々とバツイチですと言ってました。理由までは人に話したりもしませんでしたが、転職の面接時など、離婚したことは隠してませんでした。

再婚して40代の今は、普通に幸せです。
初婚で幸せをつかめる夫婦もいるでしょうが、貴女は子供を産んだ責任は果たしたのですから、自分の幸せのために生きていいんですよ。誰も貴女を非難しませんから。
19年も我慢したのなら、十分です。
私なんて5年でダメでしたから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお話を伺えて、嬉しいです。
実は先日ガン検診で、要精密検査となり、もし重いガンだとしたら、もうあまり生きられないかもしれないなーと。その際、何でこんなに長い間、我慢していたんだろう
と思い、離婚を真剣に考えだしました。
検査結果は問題なしでした(笑)
私も5年で見切りをつければよかったのかな。残りの人生楽しみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/01 17:03

19年もの間セックスの無い夫婦れ想像も出来ませんが、貴女が二人の方と


不倫関係にあったという事は誰にも非難されることではないとおもいます、
それより何故もっと早く決断しなかったのですか?
人生て長いようで短いですよ。
これからの人生もっと楽しんだらどうですか。
不倫ではなく生涯をともに歩んでいけるパ一トナ一を探されたらどうですか?
もし子供の手前再婚は厭だと言われるならセフレでも良いのではないですか。
そういう相手はごまんと居ますよ。
人生これから、頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く決断しなかったこと、本当に後悔しています。子供達に不仲な両親を見せるより潔く別れたほうが、子供達の為だったように今では思われます。
今から10年くらい前に離婚を切り出したことがあるのですが、全く話を聞いてくれず話し合おうともせず、沈黙を貫かれました。私達は、私の両親と同じ敷地内に住んでおり私が出て行く事もできず子供も幼かったので諦めました。
今回は、何とか頑張ります。
素敵なパートナーを見つけられるように自分磨きしないとですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/01 21:37

セックスが原因で離婚ってなんか悲しいです。

うちは年に1回しかしませんが、ギューっと抱き合うだけで幸せです、抱き枕的な。仮にセックスというものが存在しなかったら仲良くやっていけたんでしょうか。家でも外でも2人で楽しめることって沢山ありますよ。いまさらそんな気にならないというのであれば、他に本当に毎日を一緒に楽しめる方が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、セックスが原因でこんな事になるとは思ってもいませんでした。
私達は、セックスだけでなく何のスキンシップもありません。
セックスができないなら、ハグや手を繋ぐだけでもして欲しかったけど、夫が言うには自分は愛情表現が下手だからできないと、、、。優しい言葉さえありませんでした。好きって言われた事あったかな(笑)
夫の趣味はテレビでサッカーを見ることで、外に出ることは好きではありません。
私はどちらかと言うと外で楽しみたいタイプ。夫が昔バイクに乗っていたので、35歳くらいに私もバイクの免許をとったりしましたが、今更バイクはいいと言われました。なんか、空回りですね。
いろいろ振り返ると、この結婚は本当に間違いだったと思えます。
いい方、見つける為にも、早く一人になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!