電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホ(Xperia sol23 アンドロイド4.4.2)のアドレス帳にあるアドレスを個別に消去しようとしていますが出来ずに困っています。

google(gmail)と同期しているのですが、PCでログインして確認できるアドレス帳とスマホのアドレス帳が一致していません。
アカウントは1つしかなく、スマホ上でgoogleアカウントを消去して再度登録してもPC上のgmail連絡先と一致しません。
アドレス帳の同期は問題なく完了したとの文面が出るのですが・・・一体どのアドレス帳と同期しているのか全く意味がわからず困り果てています。
PC上で不要なアドレスを消去したにもかかわらず、スマホ上には同期後もずっと不要なアドレスが残っている状態です。

なおこの手の物に不慣れで良く分かっていないため、質問内容がおかしいかもしれません。
何を確認すればいいのかわからず、アドバイス願います。

A 回答 (1件)

googleのサービスって、アイデアは素晴らしいですがUIがクソですよね。

なんだってあんな、ワケのわからん作りになってるんだが・・・。
自分でこうしようという、明白な意志とイメージを持っていてもできないなんて、どんだけ使いにくいんだよと思うことがしばしばです。

と、グチはこれくらいにして、対策ですが。

私はスマホのアドレスは標準の「ドコモ電話帳」を普段使いしてますが、それとは別に「ConTacTs」というアドレス帳アプリを入れてます。
ドコモ電話帳に新規で連絡先を入れると、「ConTacTs」にひとつの名前で2つ同じ番号やアドレスで表示されるのですが、どうやらデフォルトで「ドコモ電話帳」と「Googleアカウント」での連絡先が表示されているみたいです。
で、「ドコモ電話帳」にて連絡先を削除したあと、Googleアカウントと同期させると、「ConTacTs」上でも削除されているので、Googleアカウントでの連絡先も削除されているものとみなしています。

私自身もいまいち自信がないGoogleアカウントでの連絡先の編集ですが、とりあえず私はそうしてますよ、ということで。
参考になれば幸いです。
    • 0