アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのガラケーからスマホの機種変を予定しており、ドコモショップの予約をしたのですが頭金が高く量販店でも予約をしました。
もう発売されたので店に向かうだけなのですが、初スマホとあって初期設定(アカウント所得など)にてこずりそうでドコモショップでの機種変に傾いたものの、やはり頭金の違いが大きく先ほど量販店へ問い合わせたところ「混雑してなければお手伝いさせて頂きます」と言ってもらえ安心しました。
ですがあまり期待してはいけないので色々調べていると、Googleアカウント取得が簡単そうに思えました(;^_^A
しかし皆様口を揃えて「最初は苦戦した」と言ってるのを聞きますし、やはり見るのとやるのでは違って苦戦しますか?
ちなみに我が家はパソコンがありません。なのでスマホでGoogleアカウント取得をしたいのですが…
あとSPモードは機種変時に契約して、あとは自分でアプリをダウンロードするといった流れですか?

アカウント取得とSPモードの設定と私の捉え方が間違っていないか、ご指摘やアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

最近はどうだか知りませんけど、よく目にする話ではスマートフォンで表示される「アカウント新規作成」から手続きしようとすると通信エラーなどでうまくいかない人がいたみたいですね。

まあ、いまだに各種アプリレビュー欄で「更新したら通信できなくなった」とかわけのわからないコメントが噴出するくらいですから、お察し。大多数の人が普通にできているものを、試行錯誤せず出来ないと最初からさじを投げてしまうほうがこれから苦労すると思います。

ただし、取得したアカウント名とパスワードの管理には苦労するかも知れません。文字列が短いとセキュリティ上の問題が生じますし、長いと覚えているのが困難になりますから。
蛇足ですが、私はあらゆるパスワードを「KeePass」というフリーソフトで保管することにしています。インターフェイスが優れたものは他にもあるのですが、こちらはDropboxと連携させてデータファイルをパソコンと共有できるので便利です。
もちろん、データ参照にマスターパスワード(要するに、KeePassという金庫にかける鍵)を設定できますし、パスワードの自動生成機能、通知領域からクリップボードへの貼付けなど、スマートフォンを使う上では嫌でもその必要性を実感させられることでしょう。

SPモードについては、ショップや量販店の専門スタッフ(ドコモの衣装を着用した)に確認してください。購入したのがどこであれ、ショップは「契約顧客」として対応してくれるので問題ないでしょう。
また、アカウントの取得に関しては現実的にはキャリアと無関係なものですので、ショップだから大丈夫なわけでもありません。
反面、某家電量販店はスマートフォンの各種設定をぼったくり価格で引き受けるサービス(お手伝い!おまかせください!は大体これ)を始めたようですが…。

地域によるのでしょうけど、大手家電チェーンのそういったものにはあまり良い話を聞かない(プリインされていないはずのショップや○○ーアプリをインストールされたとか、勝手に関係のないwebサイトを閲覧した形跡がある等)ので、開通作業から受け取りまでに余計なラグを与えないほうが良いのかも知れません。
幸いなことに片田舎な私の地域ではそんなことはありませんが。
    • 0