映画のエンドロール観る派?観ない派?

タイトルの通り、特急サンダーバードとしらさぎの車両について教えてほしいです。
今度、北陸方面へ旅行に行くんですが、サンダーバードとしらさぎの違いがわからなかったんですが、どうやら、同じ車両なので、乗り心地は一緒だという事はわかりました。
お聞きしたいのは、新しい車両と古い車両、◯◯系?があるみたいで、どの時間にどの車両がくるとか分かる方がいらっしゃったら教えてほしいです。
できたら新しい車両がいいかなと思いまして…よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>新しい車両と古い車両、◯◯系?があるみたいで…

確かに、マニア的には同じ車両なんですが、素人でも区別が付くように配慮されているんですよ。
しらさぎには窓下にオレンジ色の細いラインが入っています。
型式は同じでも編成内容が違うので、運用もはっきり分かれるので、色別ラインを入れることができるのです。

このことを知らないテレビ記者は、サンダーバードの映像を出しながら「しらさぎは・・・・」なんて堂々と言っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
私のような素人でも、これからは見分けがつきますね^ ^
今回はサンダーバードを利用する事にしました。