プロが教えるわが家の防犯対策術!

在来線鉄道に関する質問です。
横浜線というと現行で8連となっていますが、これを更に増結して9連ないし10連にすると言う計画ないし予定とかはあったりするのでしょうか?
あそこは結構な通勤線区であり、混雑がひどそうなイメージですが…。

A 回答 (3件)

おはようございます。



【回答】
▪神奈川県からは要望は出ていますが、計画はありません。
JR東日本からの回答も「① 今後もお客さまのご利用状況を見極めつつ判断してまいります。
」となっている。

【解説】
増結するには、
▪ホームの延伸。
▪橋本や小机の留置線の延伸。
▪信号機建植位置の見直しとATS-Pのパターン見直し。
▪送電能力向上。

これらを行わなければならず、時間と予算が必要です。
すぐに出来るような簡単な話ではありません。
    • good
    • 3

増発すらやらないのに増結なんてとてもとても

    • good
    • 0

横浜線の10両化の実現性はかなり低いです。

設備の改良コストや用地買収、車両の製造代金を考えると需要には合わない。

横浜線が混んでいるのは否定できないが、これよりもさらいひどいところがある。南武線や中央線快速はさらに事情が悪い。


横浜線を8両→10両にするだけでも、問題点の3点が出てくる。いずれも莫大なコストと長い月日を必要とする内容である。

①信号設備の改良
大規模な事業になるため莫大なコストを要する
②駅ホームの延長
追加で用地買収が必要になる ③車両の増結
+2両分の増結が必要で、車両の更新が必須に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A