電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン、音楽プレーヤー、電話、時計までありますよね。

アップルの製品使ってみましたが

そんなに日本人にやさしい機械じゃないですよね?

パソコンは日本だと昔からWindowsが主流だからなんだか使いにくいし。

音楽プレーヤーもアップルには説明書がないから使い方がよく分からない。

携帯電話もFeliCaがついてないから

ケータイをかざす機能が使えない。

外国の電話をただ日本で使えるようにした感が強い。

アップルの時計なんて別に欲しくない。

パソコンは富士通とかソニーが安くてサポートついて使いやすくていいと思うし

音楽プレーヤーはパナソニックとソニーが昔からあるし

電話なんかナショナルでいいじゃないですか

時計なんてカシオとかセイコーとかじゃないんですかね。

何で使いにくいのに外国にかぶれる人が多いんですか?

結構日本の製品って日本人の感性に合ってるものが多くて使いやすいと思います。

日本人は外国にかぶれないで自国のものを守りながら独自に発展していくべきだと思う。

アイホンみんな持ってますけど、アイホンは日本ではインターホンですよ。

アップル教なんかの新しい宗教ですか?

質問者からの補足コメント

• 日本人なら日本の製品を買うのが当然だと思います。作ってる工場は外国にあったとしても日本の企業の製品は日本のものです。世界シェアの前に国内シェアが肝心だと思います。日本の製品を応援して外国に広めていかないといけないと思います。アメリカの製品には星条旗がデザインとしてプリントされていたりしますが、日本の製品には日章旗をデザインしたものがありません。日章旗を張って日本の製品をアピールしたほうがいいと思います。星条旗はアパレルに多いんですけど日本でもテーシャツなどに日の丸をプリントしてみたりするべきです。口の悪い男性公務員に意地悪されたら燃やしたり破いたりすると気分もよくなりますし、赤丸一つのサッパリしたデザインは暑苦しい今夏にピッタリだと思います。赤丸の部分を指で押してみると何か素敵なことが起きるスイッチのような気がします。

• 僕なんかなんでも日本の企業の製品使ってます。高くても日本の製品。パソコンなんか日本に決まってます。デルなんて蹴っ飛ばしたらすぐに蓋がパカパカになって壊れましたよ。その点日本の製品は蹴っ飛ばしても踏んでも壊れません。日本人が物に八つ当たりするのを知っているからでしょう。時計なんてとても分かりやすい。カシオのGショックは日本人が起床時に目覚まし時計を投げることを知っているからでしょう。素晴らしい商品です。車なんてスバルの車は安全に対する配慮が素晴らしい。ぶつからない車なんて日本人がよそ見して運転する癖を知っているからです。ピンポイントな商品開発に脱帽です。僕は今後も日本の企業の製品を使い続けるでしょう。そしてこの日本人の癖を知り尽くした商品の素晴らしさを皆さんに伝えたい。

A 回答 (16件中11~16件)

>ギブミーチョコってやつですか?

>僕は騙されません

でも、騙されてますやん
>パソコン、音楽プレーヤー、電話、時計までありますよね。
>アップルの製品使ってみましたが

使ってみた、って書いてるし
    • 0

No.3様の言われるとおり、固定観念に囚われて結果では

ないでしょうか。
>パソコンは日本だと昔からWindowsが主流だから
なんだか使いにくいし。

私はAppleのパソコンのMac使いですが、Windows機よりは
はるかに使いやすいと思っています。
質問者様の逆でWindowsOSは使いづらいですよ。
それは「最初からMacだった」からだとも思っています。

>パソコンは富士通とかソニーが安くて
サポートついて使いやすくていいと思うし

今の日本メーカーのWindows機でも、本体は外国で作られた
ハードを外国の工場で作成していると聞いています。
第一WindowsOSもAppleのOSX、iOS同様アメリカ製ですけれど。

SONYや富士通のパソコンよりDELLのようなメーカーの
パソコンの方が安価ではありませんか。
日本メーカー製が高価な理由はサポート代が含まれているからかもしれません。
サポートの必要ない人はWindows機でも日本企業の名前のついた製品では、
高価だと思っているのではないですか。

単にWindowsOSに「慣れているから、他のOSが使いにくい」に
他ならないのではないでしょうか。

>日本人は外国にかぶれないで自国のものを
守りながら独自に発展していくべきだと思う。

そう思うのでしたら、パソコンもスマホも自国のOS、
自国のハードを使った製品が出るまで、
使わない精神でいかないとならないですが。
日本人が開発した、日本人が発展させた製品ができるかどうかも、
わからないですけれど。

>結構日本の製品って日本人の感性に合ってるものが多くて
使いやすいと思います。

純粋に日本人が開発して、日本人のみの感性にあっているものを
作っても、外国人の感性に合わなければ売れないのでは?
今世界シェアのそのような製品がありますでしょうか。
あればそれを使いたいと日本人すべてが思うのでしょうか。

どこの国の製品であれ「慣れてしまえば」使いやすく感じるのではないかと
思っているのですが。
    • 0

>アップル教なんかの新しい宗教ですか?

ある意味そう
    • 2

本当に良いものを見極めることができれば、このような質問は出ないと思うのだがどうだろう。

”青空のサムライ”さんは固定観念で判断が鈍っているのではないか。
他社製品と使い比べたらApple社製品がよかった、またそのクチコミを信用した結果と思う。

>音楽プレーヤーはパナソニックとソニーが昔からあるし
>電話なんかナショナルでいいじゃないですか
>時計なんてカシオとかセイコーとかじゃないんですかね。
と、言うことと違いがないような気がするのだが。

少なくとも、頻繁にハングアップした(過去形)Androidよりも安定しているiOSのほうが人気があって然るべきと思う。
また無駄のない操作性や音質、音楽配信が優れていたことからiPodが売れ、それに対応したiPhoneに人気が集まったとも考えられる。
ウェアラブル端末であれば、どこの製品でも似たようなものだが組み合わせて使用することを考えると
今使っている携帯端末と連携できるほうがよいだろ。
iPhoneユーザーが多ければiPhoneと連携できるウェアラブル端末を使いたいと思うユーザーが多いのは当然だ。
CASIOやSEIKOがiPhoneと連携できる腕時計型ウェアラブル端末を販売したらよく売れると思うぞ。マジで。
    • 1

無料で配ったからです

世界で無料で配ったのは日本だけですから
そりゃあシェアも伸びます
    • 0
この回答へのお礼

ギブミーチョコってやつですか?

僕は騙されません

でもウィンドウズもアメリカだが。

• 2