あなたの習慣について教えてください!!

看護研究で、術前訪問について行う事になりました。
方向としては、術前訪問を行って効果があるか?という事にしています。
そこで、手術室に入室した患者さんを、客観的に見て、不安があるかどうか調べるためのテスト、スケールなどがないか探しています。
また、『効果があるか?』というのは、いろんな施設で、もう既に行われてると思います。『こういう方向で行けば?』というアドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (1件)

患者さんの精神状態を評価するのにBRIEF PSYCHIATRIC RATING SCALE不安を評価するのに、HAMILTON RATING FOR DEPRESSION(BRPS)、が用いられています。

これらは比較的簡単に患者さんの精神状態を知るのに有効です。元々精神科で使われている手法ですが、ほかの診療かでも十分応用が効く方だと思います。お近くの精神科医に尋ねると教えてくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!早速、調べてみます。
うちの病院の精神科の先生にも相談してみます。