プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

社員5名くらいの小さな会社に勤めています。
今朝、営業廻りで会社を出て、
帰社したときに、玄関から事務室に行く途中にあるテーブルで
社長とその他社員さんで会議をしておられました。
その横を通過しなければ事務室に戻れないのですが、
私は会議の邪魔にならないようにと、こちらに気づいた社員さんに
軽く会釈だけをして、そのまま事務室にもどりました。
会議が終わり事務室に戻ってきた社長に、
戻ってきたらあいさつくらいしろと注意されました。

ビジネスマナーとしては、会議の邪魔にならないよう、軽く会釈をし
無言で通過するのがよいのか、
「戻りました」と一言言って、通過すのがよいのか、
どちらがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

それって、ビジネスマナーでも何でもないと思いますよ。


どっちでも良いと思います。
あいさつをしろと言うのは、社長の気分でしょう。
小さい会社なので、社長の意向が会社の方針と考えた方が良いでしょう。
次から気を付ければ良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前勤めていた会社では、緊急時以外、会議中にさえぎるのはNGだったもので、一般の会社ではどうなのかと疑問に思って質問させていただきました。

そうですね。
社長の威光が会社の方針と考えます。

お礼日時:2015/08/04 13:28

ビジネスマナー以前の問題ですね。


質問者さまは家に帰ったとき、風呂やトイレ、自室にこもっている家族などは別として、リビングやキッチンにいる家族に「ただいま」と言わないのですか?

会議室や社長室、トイレや(相手にもよるけど)接客中などを別として、目についた人には挨拶くらいしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

真剣な感じの会議だったもので、邪魔をしてはいけないかな?と思い、会釈にとどめておきましたが、間違いだったみたいですね。

お礼日時:2015/08/04 13:32

内輪の会議でみんな同じ会社の人なんだから、やはり「ただ今戻りました」の一言があったほうが良かったですね。



社長にしてみると、自分がそこにいたの知っていたのにわざと無視した、という風に感じたのかも知れません。少人数の会社だからこそ、一つ一つの挨拶が大切なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今後同じような場面に出くわしたときには、会議の邪魔にならない程度に「ただ今戻りました」の一言を伝えるようにします。

お礼日時:2015/08/04 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!