アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前ほどから体調を崩しており、なかなか良くならなくて2日後から控えている旅行をキャンセルしました。

はじめは高熱が出て、2日ほどで下がったのですがなかなかその後もだるさが抜けず、食欲も体力もなく、病院に行けば肝機能が低下しているといわれ…点滴してもらいながら、回復するのを待っていましたが、日常生活もままならず、旅行にこのまま行ける気がせず、キャンセルしました。

中国地方から車で九州を3泊ほどする予定でしたが、無理して行ってもこの暑さだし、何も食べられない状態だし・・・・車で行くのも体力が心配で…近所のスーパーに行くのすらやっとだったので。

一緒に行く主人にはとても残念な思いをさせてしまいましたが、こんな状態で一緒に行って迷惑かけるくらいならと思いキャンセルしました。

主人には「このために仕事頑張ってたのに!楽しみが何もなくなった」「何のための夏休みなのか」と言われ、私も申し訳ない気持ちでいっぱいで、謝るしかできませんでした。

「俺の言うことを聞かないから病気が長引いてるんだ」と言われ...自分なりには病院に通っていましたが、毎日でも、休日診療でも通え!という感じでした。体のだるさなので、重病じゃないから家で休んでいようと思い、土日はいかなかかったのですが、それが治らない理由だと。

ずっとグチグチ言われるので(楽しみにしていたんだから当たり前ですよね)、ずっと謝っていたら「謝るくらいなら体調管理をちゃんとしろ!」「仕事で疲れてるのにそんな顔をするな!」と怒られ。。。

私はどうしたらよかったのでしょうか。無理して旅行に行ったらよかったでしょうか。
謝ってもダメ、でも、きっとへらへらしてたらそれもそれで腹立ちますよね?

私のせいでキャンセルになったのは本当に申し訳ないのですが、私自身もこんなに体調が回復しないのは初めてで、肝臓も悪いかもと言われ、不安でいっぱいです。
私だって楽しみにしていた旅行。残念なんです…申し訳ないし。

皆さんなら、どういう決断をするのでしょうか。どうしたらよかったのでしょうか。
体調管理をしていても、崩してしまうこととってありますよね。。。。これから予定を立てるのも怖いです。

もう少しよくなって、どこか近場で行けるところがあれば・・・と提案しても、「そんな気休めいらない。行きたいところはない」と言われてしまい、家に居づらいです。

私の判断はまちがていたのでしょうか・・・わからなくなってきました。

A 回答 (8件)

よほど楽しみにしていたのでしょう。

しかしグチグチ言い続けるなんて子どもみたいですね。グチグチ言ってあなたの体調が回復するわけでもないですし。楽しみにしていた旅行に行け無いイライラをあなたにぶつけるしかないのでしょう。

まずはあなたの身体を心配するのが普通です。それでなくても病気の時は気が滅入りますから追い討ちをかけるような事を言うべきではありません。

お子ちゃまなのだ、と聞き流しましょう。そんなことで大喧嘩するのもバカバカしいですし、余計体調崩しますよ。

とにかく聞き流す。無視すると逆効果でしょうから、聞き流しつつ反省しているふりをしておきましょう。

冷静になるまでは何を言っても無駄でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても楽しみにしていたと思います。それは私も同じ気持ちです。

体を心配はしてくれるのですが、言い方が上から目線で、いうことを聞け!という感じです。聞いているつもりなのですが。毎日点滴に行かないとだめだ!とか。。。多少食べられるし飲めるので生理食塩水を点滴してもらっても気持ちの問題だと思うのですが、主人の言われるとおりにしているつもりです。

言い返しても100パーセント言いくるめられるので、聞き流すようにします。

お礼日時:2015/08/05 11:13

いいえ、貴女の判断は間違っていませんよ。



間違ってるのは自分の事しか考えていない旦那の方です。

何度も「ごめんね!」って謝っても、グチグチ文句を言うのですから、一度くらい旦那が帰宅するのを見計らって、自宅のリビングでぐったりと倒れていては如何ですか?
旦那に体を起こされながら「何だか急に目の前が真っ暗になって・・・」ってつぶやきましょう。

貴女が頑張って大丈夫そうに取り繕っているから、旦那も図に乗るのです。

そもそも、貴女の体調の問題も、本来は世帯主で家長でもある旦那の責任なんです。
男が妻を娶るって、そういうもんでしょう!!

グチグチと文句をたれる前に、貴女に対して「体は大丈夫かい?」とか「気づいてあげられずにゴメン!」と声を掛けてあげられるのが出来た旦那と言う物です。

いっそのこと
「体調の悪い私が夏休み中に、貴方の傍に居ると、貴方が夏休みを楽しめないみたいなので、しばらく実家で静養してきます。」
と言って家を出れば良いのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。謝る以外にできないし、グチグチいうから謝っているのに、ごめんと言われると鬱陶しいらしいです。そして私の沈んだ顔が気に入らないそうです。私はどうしていたらいいのかわかりません…

体調は悪いですが最低限の掃除とか洗濯、料理くらいはしています。体に鞭打ってやっているつもりですが、それも気に入らないようです。寝ていればいいと。けれど、ずっと寝ていたらそれはそれで不機嫌になるんで、どうしていいのか。。。

一応心配はしてくれますが、私は家でどういう風にいればいいのかわかりません。居場所がないです。
思い切って実家に帰って静養しようと思います。

お礼日時:2015/08/05 11:16

主婦です。



体調崩されて大変ですね。気を付けていても主婦は休めない時もあるし、体力が落ちていると長引くときもありますよ。人間誰でもそういうときはありますから。

ご主人様の楽しみにしていた気持ちは分かりますがその態度は酷いですね!自分の事しか考えてない! 男の人ってそういうタイプの人多い気がします。女性より子供なんですよ。うちもそうです。基本的にはいい人なんですけどやはり自分に余裕がないと言うか、人のことまで気遣いが出来ないんです。

私が体調悪い時に家事があまり出来なくて寝ていると、自分にしわ寄せが来るから必ず機嫌が悪くなります。

私としてはそこで黙っているとこちらの気持ちを分かってもらえないので、面倒ですけど文句は言いますよ。(奥さんが具合悪いのに普通は心配して労ってくれるよね...と) 。女性からすると言わなくても察してよね、と思うところですが、ハッキリ言葉に出して言わないと分かってくれなかったりするので、主張はするべきです。夫婦なのに貴方だけいつも我慢するって大変ですから。

何を言っても今はご主人は腹が立っているようですから、しばらく静かに放っておきましょう。まずは早く元気になられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、今回ほど回復しなかったことはなく、自分でも参っています。こんなに毎日病院に通うことも今までなかったです。

主人はとても楽しみにしていたと思います。私も同じ気持ちです。けれど、今回は私の体調不良で…
最低限の家事(洗濯、掃除)はしていますが、それをしたらしたで怒るし、寝ていればそれはそれで不機嫌になるし、いったい私はどうしたらいいのでしょう…わかりません。

文句を言うと、100倍くらいになっていつも返ってくるのでなるべく言わないようにしています。結局悲しくなるだけなので…今はそっとしておこうと思います。元気になったらリベンジできるよう、今は体調を整えます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/05 11:29

うーん、ちょっと大人げない夫ですね。


たぶん良いところもあるんでしょうが、大人になり切れていないというか、妻に対する思いやりに欠けるというか。

夫は普段からこういった傾向、狭量な性格なのですか? だとすると、今後ずっと一緒に暮らしていくにはちょっとしんどい面はありますね。

そうではなくて、ひょっとしてあなたの側に問題があったということはありませんか?
つまり日頃の生活習慣が乱れているとか、体調管理が不十分な行動があるとか。もしかしたら夫は、あなたのそういう態度(もしそういうところがあればですが)に対して、腹を立てているという可能性はありませんか。

あなたの側に落ち度がなく、体調不良が不可抗力だったのなら、あなたは必要以上に卑下する必要はありません。病気をするときはお互い様ですから。あまりグチグチ言うようなら、一度キレてみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり主人は大人げないのでしょうか。私も逆の立場だったら残念に思いますが、主人を責めることはないですね。
「お前は悪くない」と口では言いながらこの調子なので、きっとやり場のない怒りをどこに持って行っていけばいいのかわからないのでしょうね。普段仕事を頑張ってくれていますので、たまにの旅行くらい、行きたかったのですが申し訳ないです。

今回体調を崩したのは、先日行った2泊のキャンプだと思います…仕事をしている主人の代わりに、ほぼ一人で買い出し、準備を毎回します。それだけでも結構疲れて、何かあれば責められるので気を抜けないのです。帰ってきてから高熱が出て、下がってからは質問文のように体調が戻らず今に至ります。普段は規則正しい生活を心がけています。

私が主人に比べて水分を取らない、土日に点滴に行かなかった、それが主人の怒っているところかもしれません。けれど、点滴って生理食塩水です…飲み物は飲めているので必要ないかと思うのですが主人は点滴したらいいんだ!と。土日以外は言われるとおりに通っています。血液検査で引っかかったので再検査をして結果待ちです。

いつも100倍くらいになって言い返されるのでなかなかキレられないでいます。一度キレたらどうなるんだろう。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/05 11:26

そんな相手と結婚したのが間違いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りだと思います。本当に、なんでこんな相手と結婚したのでしょうね。自分に見る目がないのがいけないですね。離婚も視野に入れないといけないですかね…
罵声を浴びせた後は反省するのか嫌われたら困ると思うのか、やさしくしてきます。これってDVの典型的な例???それに騙されているのかもしれません。
いろんなところに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/05 11:29

質問文を読んでまず思ったのが、ひどい!でした。



この暑さですもの、体調不良なんて誰にでも起こり得ます。楽しみにしてた旅行に行けなかった事、残念な気持ちもよくわかりますが残念なのはお互い様ですよね。どうしてそんなに質問者さんを責める必要があるのでしょう…

そんなんじゃあ良くなるものもよくなりませんよね。

たしかに、食欲不振で参っている時の点滴は、水分以外にも電解質等補正を受けるので効果はあります。しかしですね、点滴で補正をしなければならない方が連泊の旅行なんて楽しく出来るわけがありません!点滴をすればすっかり完治すると思っている人はいますが大間違いです。ましてや肝臓に機能不全があるかもとの事、データに異常があるのでしょうか?でしたら倦怠感も相当のものと思います。寝ていても辛い位ではないですか?肝機能のデータが悪化している時は無理をしてはいけませんよ。というか、辛くて無理もできないはずです。その辺しっかり説明してその後のご主人のイライラにも負けずにちゃんと休んでいてください。

お礼の文も全て拝見しました。
なんか、モラハラっぽくないですか…?いくら旅行を楽しみにしていたとはいえそこまであたるはちょっと普通じゃないと思います。普段の感じもちょっと…見ているわけではないですから、察するだけですけど。質問者さまのストレスも文章から感ぜられます。

ご実家はどうでしょう…優しいご両親達で帰れるのであれば今回の経緯を全て話して、一度療養のため実家に戻られたらどうでしょうか。

本当にお辛い状況で不安だとも思いますが、肝臓、何ともないといいですね…心も体もゆっくり休める事を祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです…点滴に行けば、よくなると思ってるんですよね。行ってるのによくならないのは私が悪いようです。食欲がなくても無理して食べろ。食べないと死ぬより、食べて履いたほうがましだろうと。そういうもんなんでしょうか。主人なんて微熱が出ただけで大騒ぎするのに、人のことは簡単にいうもんです。

やっぱりモラハラなんでしょうか。以前からもやもやしているのですが、私の我慢が足りないだけ。と思ってしまいます。
主人は外面はとてもいいので、私の両親の前ではものすごくいい人ぶります。
普段から荷物を持ってくれたり、調子の悪い時にはご飯を作ったり洗濯をしてくれたり、頼れる面もあるのですが急に豹変するんです。そうなったら、私は言われたことに「はい」しか言えないです。

両親には一度話して、実家で静養も考えます。車で20分ほどで帰れる距離ですので…
肝臓は、血液検査で数値が高く引っかかっています。再検査で、下がっていることを祈ります。
ご心配いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/05 12:22

旦那が子ども過ぎでしつこくて、我がまま。



もうう何度も謝っていらっしゃるので、、次は
100倍言い返されてもいい覚悟で、荷物をまとめたうえで

「しつっっこいんだよ!!!
何十回言った? 私は何回謝った??? 

それでもそんなに責め立てるんだったら、もう謝る気になれないし、
こっちにも感情があるんだから、そんなしつっっっこい男とは、やってられない!!!

ぐあい悪いのに責め立てて、人間ぐあい悪くなることだってあるだろう。
あんたはぐあい悪くなったらいつでも必ず点滴さえ打てば治るんだろうな。

楽しみにしてた旅行と、私の体と、どっちを大事に思ってるのか、よーく分かった。

ふざけんな」

と一気に言って
ご実家に帰りましょう。

体調悪いのに旅行行ったって、ろくなことになりませんよ。
これからまだいっぱいチャンスあるのに。

肝臓には安静が大事~心も体も。
たいしたことないといいですね。

謝ってばかりじゃ、本当にモラハラ野放しになります。
されている側は、自分が悪い、とだんだん思い込んでいくのです。
力が残っているうちに、「たたかう」姿勢を見せる。
それでダメなら、離れる。

仲直りできれば一番いいですが、
とりあえず、理不尽な言葉の暴力受けたときは、全部メモに取っておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。しつこく言うのでしつこく謝ったら、「謝るな。鬱陶しい」そうです。じゃあどうすればいいのでしょうね…本当にわかりません。「自分は器が小さい人間。だからイライラしてる。自分で解決するから」なんて言いますが、舌打ちしたりため息ついたりしてぶつぶつ文句言って…そんなそばにいないといけない。それで謝ると怒られる。私は姿を消していたほうがいいのでしょうか。

これからまだチャンスはいっぱいある。この言葉に救われました。元気になれば、また旅行には行けますよね。
やっぱり体を治すことを一番に考えないとですね。

謝ってばかりはよくないと分かっているけど、口がうまくて必ず100倍くらいになって言い返してくるため余計にストレスが溜まってしまうんです…メモをとったり録音したりして証拠を残すようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/05 12:54

あなたのいけないところ・・・・ガマン強くけなげなところです。


旅行をキャンセルするほど、体調が悪いなら、ぶっ倒れていたらよかったのです。
なのに、ちまちまと家事をして、買い物にまでいってしまう・・・

なんだよ、動けるんじゃないか。
買い物にだっていけるのに、つらいつらいってなんだよ。
旅行に行きたくないんだろう?

お子ちゃまなあなたのご主人には、ぶっ倒れそうになりながらも一生懸命家事をするあなたの心を理解できないのです。

モラハラ夫に支配される妻って、質問者さんのように真面目でけなげな女なんでしょうね。
私と正反対だ・・・
私はあなたのご主人に近いかも。
せっかく計画をたてた旅行を間近でキャンセルなんて許せない・・うん、自分一人で行くかも。
ま、でも病気の人を責めたって仕方がないし、あきらめるしかないです。
で、自分が病気になった方なら・・・旅行をキャンセルするほどひどい状態なら家事なんぞしません。
夫がいるなら夫にやってもらいますし、無理なら実家に帰ります。

か、キャンセルせずに旅行に行って、旅先でぶっ倒れます。
あなたのご主人のような方には、そのような経験があった方がいいのかも。

病気の方ですが、病院に通えば治るって、本気で思っているのですか?
いい年してバカですか?(ご主人がですよ)
休日診療所に毎日通えって・・アホにもほどがあります。
あなたの病気がなかなか治らないのは、免疫が落ちているからです。
なぜ、落ちるかって・・・・ストレスですよ。ストレス。
自分の思うにならない、鬱屈した日々をおくっていると確実に落ちます。
あなたの場合、モラハラ夫の精神的な圧迫に、日々蓄積されてきたのです。

私自身、長年会社員をやっていますが、今まで二度ほどソリが合わない上司だったことがあり、落ちましたね・・・免疫力。
風邪が長引いて気管支炎になったり、胃腸炎をきたしたり・・・一人目の時は上司が代わったらあっさり軽快し、二度目は私の方も経験を積み、うまくやっていけるようになって乗り越えられました。

話は戻って・・ご主人も言っているでしょう?
謝るなうっとおしいって。
もう謝らなくてもいいです。
帰る実家があるなら、戻って静養してください。
家事なんて無理してしなくていいですから。
埃じゃ人間死にませんし、食べ物くらい大の大人はなんとかできます。

そして、下手に出てはいけません。
顔色なんぞ うかがわないこと。
モラハラ夫になりかけていますが、その引き金を引いているのはあなたの態度なのです。
へらっと対等でいることです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>なんだよ、動けるんじゃないか。
>買い物にだっていけるのに、つらいつらいってなんだよ。
>旅行に行きたくないんだろう?
この言葉、主人に言われたことそのままでびっくりしました!!やっぱりそう思われちゃうんですね・・・

主人には口ではなかなか勝てず、言い返すと結局自分が悪者になってしまうため、極力言い返さないように、謝るようにしていました。それからこんなになっちゃったのかな・・・
今まで生きてきて誰かに言い負かされるなんてことなかったのに、主人に対しては勝てません。一方的にガーっとしゃべってきて私の入る隙もありません。

私も何をされても言われても、へらっとしているようにします。そうしないとますますひどくなりますよね。
自分も変わらなければです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/06 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています