プロが教えるわが家の防犯対策術!

BS用アンテナと地デジアンテナを混合器を経由して各部屋に分配して映像を見ていましたが、突然、ある部屋だけが地デジのみ映らなくなってしまいました。BS.CSも映らなくなるのは解りますが、なぜでしょう?映らなくなってしまった部屋のTVを別の部屋に持って行けば全ての映像が映ります。ある部屋だけが地デジのアンテナレベルが0レベルなのです。数日前までは70以上のレベルがありました。因みに築18年経過してます。

質問者からの補足コメント

  • 本文に書いてある通り、私が工事を行いました。今まで全て映っていました。それと、TVには2つのアンテナから混合器、分配器、分波器で分けて有ります。他のTVを持ってきても地デジのみがうつりません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/05 16:30
  • 分配器だけは元々ついていました。18年経過してます。

      補足日時:2015/08/05 16:33
  • 分配器は屋根裏に有ります。因みに私の家は60坪あり分配器迄たどり着くのに大変なのです、それで特定したかったのです。此の暑さでは屋根裏に入る気がしません。間違いなく分配器でしょうか?

      補足日時:2015/08/05 19:14

A 回答 (3件)

ご自分で配線されたなら系統がわかるのでは?


分配器くぐって映らない部屋にいってるんだから回答は出てる。
疑うなら映る部屋と映らない部屋を分配器上で入れ替えたらどう?
文からは分波器としか思えないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり分配器ですか涼しくなったら実行します。

お礼日時:2015/08/06 06:10

>混合器を経由して各部屋に分配して映像を見ていましたが


→ご自分で配線したかのように取れますが・・・

問題の部屋の壁から混合されて来てTVの直前で分波器でU-BSCSと分けて入力しているなら分波器の不良しかあり得ないと思われますけど。
「0レベル」というのはテレビ付属機能での計測だと思いますが混合された状態の減衰ならBSのほうが減量多いハズなので分かれてからでは?

壁からの配線を直接地デジに差し込んだら(F型接栓なりワンタッチプラグを取付する際は一応BSの電源供給15VをOFFにしませう、電源通過型で電圧印加されていると素人がそのまま芯線加工すると火花でビビってしまいます)異常個所がはっきりするハズです。

部屋間が分岐なのか分配なのか・・・詳しく記して頂ければ次回答者が正解出してくれるでしょう。
そんな難しい話しではないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ケーブル故障かな??


家電屋さんかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/08/06 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!