アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公営住宅の敷地内に放置されている125ccのオートバイがあります
ナンバーは無く、数年は放置されてると思われます
このオートバイを合法で自分が所有する事はできますか?

A 回答 (5件)

すでに回答がでていますが


実際にバイクを拾った事に『なってしまった』ことがあります。
ワンコの散歩で盗難か?、また場所も場所で発見しました。
今となっては古いですが、当時のロードパルSだったと思います。

近隣の市のナンバープレートもついているし、ナンバー照会すると
思ってましたが、どうするのかと思いきや、警官が拾ったことにしようと
言って取得物?の用紙を出され記入しました。
そして、6ヶ月後に見事『いただいてしまった』ことがあります。

また、同じような場所で、数日間放置されていた、遠い他府県の
ナンバーがついている軽四(アルト)があったので通報しました。
冗談で『拾った事にできませんか』といったら『それはできない』と
言われました。
これはさすがにナンバー照会して盗難車とわかりました。
確認したら自動車は拾うことはできないことです。


ただ、
今回の場合、単にほしいから拾った事にするといった
手続きはできないかと思います。
公営住宅の敷地内ということなので、管理する市町村と
警察が立ち会い、物品に貼り紙をして所有者に呼びかけます。
一定期間おいて、所有者が現れない場合、不法放置として
処理手続きし廃棄(スクラップ)されることがあります。
まあ、簡単にいうと駅前の放置自転車がこれにほぼ該当します。
    • good
    • 1

交番に届ければ、放置期間によりますが、


半年後にはあなたのものに。
市役所にナンバーの再交付をすればよいでしょう。
でも、公序良俗っていうのかな?
お巡りさんは、犯罪になるといけないので処分しておきます。
と、言うはず。あとどうなるのかは知りませんが。
    • good
    • 0

なんとか持ち主を探し出して、原付の登録用紙と委任状を書いてもらえばOK。


私はそれで持ち主が分かっても、もう死んでたのでちょっと面倒でした・・・・・・
    • good
    • 0

盗難車が乗り捨てられている可能性もあります。


警察へ届けておくことですねー

もしあなたのバイクが 盗まれ 放置されていて 他の方が拾って自分のもにしてしまったら どう思います?

欲し物は、合法的に 購入して手に入れることが一番です。
    • good
    • 0

拾ったと警察に届けてください(自分で運んでください)


拾得物と受理されて、半年経って落とし主が現れなかったら、あなたのものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!