限定しりとり

Safariのブックマックバーに色々並べているのですが、複数のウィンドウを開いていてその中の1つを下げようとした際、誤ってブックマックバーの項目の1つを掴んだまま下に下げる動作をしてしまい、雲のような泡のようなパシュっと消えるモーションが出て、消えてしまいました。直前に訪れたサイトなどだと履歴からたどる方法もあるのでしょうが、そもそも何を消したのかすら分かりません。あっと思った時にはもう掴んで離していました。履歴も一応見てみましたが思い当たる物はなく、タイムマシンも設定していません。ブックマークはゴミ箱には入りませんし、お手上げです。バーを眺めながら何が足りないのか考えてみても思い出せず、気持ち悪いです…。どうにかなりませんか?
Safari6.1.6 Mac OS 10.7.5

A 回答 (2件)

ちなみに、消えてしまった直後であれば、command + Z で取り消せましたよ。

もう遅いと思いますが。「あっ、と思ったらとりあえず落ち着いてcommand + Z」。
Finderをはじめ、いろんなアプリで有効です。

可能性として、Safari以外のブラウザでSafariのブックマックをインポートしたことがあれば、
そこに残ってるかも。別の可能性として、私は「コマンド+ Shift + 3を押すつもりで4を押しちゃった」
ということがたまにあるのですが、その手の間違いスクリーンショットに写ってるかも。
それもなく、バックアップもないならどうにもなりません。諦めましょう。
失うと困るものは、失う前にバックアップ。他に手はありません。

ブックマークひとつで済んでよかったじゃないですか。
世の中には「10年に及ぶ我が娘の成長ビデオをすべて失って、初めて
Time Machine の存在価値に気付いた」みたいな人がたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

おかしいなあ。一応、直後にcommand+zやってみたんですけどね。無反応でした。
基本的に、失う前に必要なものはバックアップしているのですが、このブックマークバーだけは、入れ替わりが激しいのでバックアップしていないんです。タイムマシンも、iCloudも、自分が事故で突然死んだら家族に見られたら恥ずかしいなとか、個人情報が漏れないかなとか、色々想像して使っていません。仕方ないですね。諦めます。ありがとうございました。

いや待てよ、OS X 10.7.2以降なら iCloud にバックアップがある・・・のかな?

当方 iCloud に詳しくないのですが、「icloud safari ブックマーク バックアップ」とかで
ググってみると、何かわかるかも。
    • 0
この回答へのお礼

iCloudも上記の通り、使っていないので…。仕方ないですね。知っていて使っていないのですから。諦めます。ありがとうございました。