アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生って辛さが8割、楽しさが2割だと思いませんか?

17歳なんですけどそう思います。

人生つまらないし辛いです。
友達と遊んでいる時しか、楽しいと思いません。
学力が低いからやりたいこともできないし
行きたい大学にも行けない。
年齢を重ねるにつれて現実が見えてきて辛いです。

A 回答 (30件中1~10件)

そこを楽しくするのが人生の面白味。

    • good
    • 3

思いません、7割は楽しいこと、3割は寝ています(^_^;

    • good
    • 1

はるか昔は、10割が辛い時もありました。


今は、10割が楽しいです。
努力すら、楽しい目標のためだから楽しいから。
他人からの嫌がらせだって、それは相手の劣等感や妬みから来るものだって知ったから、羨ましがられて光栄とすら思えるから。
人生何十年も生きていると、全く違う人間になれるし、全く違う人生になりますよ。
全ては、前向きな意識の持ちよう、また努力によります。
自分を変えるのは、自分しかいません。
    • good
    • 2

友達と遊んでいる時が楽しいという感覚は大切だと思います。

それさえない人生の人から見ればあなたの辛さの事は全て楽しさに見えるかもしれません。
また、辛いことも乗り越えれば、あるいは時間が経ってみれば違うように感じてくるかもしれません。

広い世界を見て様々な現実を見ることを通して、今漠然と感じている世の中の現実というものは表面的な部分しか見ていなかったことに気づくいてくると思われます。

行きたい大学に届かない場合は、希望に近い分野で入りやすい大学を探すことをおすすめします。
私は学力が低いため、簡単なテストでも入れる地方国立大学にをうけて入学しました。しかし大学に入れば他の国立大学と変わらない勉強や研究ができましたし、質問者さまが考えているものとはなんとなく違う気がしますよ。編入学もあるし、大学院で希望の分野に移ることもできます。大学で普通に勉強していれば、大学院の入試にはやさしいです。社会人枠の医学部編入学も比較的やさしいといわれています。まだ若いのですからそんなに悲観的にならず頑張って下さい。
    • good
    • 2

それなら楽しい事をすれば良いだけです・・




辛い事を乗り越えないと 楽しい事が判らないのが人生なのですよ・・
    • good
    • 0

高校生なら勉強を楽しむ事だと思います。

例えば英語のテストが50点から60点になった時に嬉しいと思いませんか?
これが学ぶ喜びです。そんな喜びをたくさん見つけて下さい。
 大学は行かなくても良いです。高卒で無いと出来ない仕事が世の中にはたくさんあります。そんな仕事でも頑張れば出世も出来るし社長にも成れます。
    • good
    • 0

つまらない原因が学力なら、上げればいいだけの話。


自分を棚に上げて責任転嫁していたら、そりゃあつまらないでしょうな。
    • good
    • 0

学生の頃って遊んでいる時しか楽しいと思わないのは


当たり前のような気がします。
私も17歳の頃なんて遊んでいる時と、バイトくらいしか
楽しくなかったですよ。
学力低くても行きたい大学はありましたが、
家にお金がなかったので行けず、
親に家を出て就職しろと追い出されたので、
就職して寮に入って仕事頑張りました。
18歳で一人きりになりました。
因みに私は結婚して子供も出来て
とても幸せになりました。

先の現実なんて見えません。
あなたの想像したことを現実に変えているだけで
空想ですよ。
そんな不確実な未来を考えて辛いと思わないようにしましょう。
そして辛い事も必要です。乗り越えてこそ成長する機会だから。
乗り越えないとダメなんです。楽しい事も辛い事も、経験が大切。

あなたの考え方、選択の仕方によって人生の道は枝分かれします。
人生は木のようです。
どの枝に進むかによって大きく変化するのです。
選択によって先の事はコロコロ変化します。

だから一言「先の事はわからない」です。
なので、希望を持って、期待して日々を過ごしましょう。
ご両親を敬い、感謝しましょうね。
    • good
    • 2

貴方の言う通りです。

世の中に楽しい事ばかりある訳がないというのは
現実的な話です。理想と現実は一致しません。当然の話です。

楽しい事が無ければ死んだ方が良いのか?それは大きな間違いです。

ならばどうすれば良いか?自分が楽しいと思う物を増やせば良い事です。

例えば大学ですが、そこは就職する前の学歴にしかすぎません。
高学歴なら幸せに成れるか?そんな事はあり得ません。

要は、階級と階層の中の一部分ですから、高学歴の選択する会社は
高学歴の戦いの中で悩み苦しんで勝ち取る物です。なので、その中の
落ち零れた人は悩むんだろうと思います。

また、学歴の無い人は不幸のどん底なのか?といっても、その集団の
中で上位と下位に別れるんだろうと思います。

こう考えると、どの階級階層であっても努力しない人は不満が多い
のだと思います。

この中で、幸福に成れる、幸福に感じるのは、人それぞれの考え方
によると思います。

例えば、生活を維持するには収入が必要です。なので、収入を得る
には何らかの物に努力して、その限界点をどう考え、どの時点まで
達すると幸福なのかは自分で決める事です。

また、金銭的な事を無視し、その仕事を好きに成れるか?好きに成
りたいか?を考えた時に、仕事が出来る事を幸福と感じ、その仕事
に満足感があれば幸福と成ります。

要は、幸福とは、自分が不幸と感じない事が幸福ですから自分の心
中にあるのでは?

貴方が面白くないのは、面白くなる事が少ないのです。まだまだ
人生の入り口にも立っていないのですから解りなさいというのも
無理があります。

ですから、色々と経験して楽しいものを捜して下さい。結論はその
後に考えれば良い事です。今、考える事ではありません。

頑張って、毎日を楽しくして下さい。誰も楽しいものを与えてくれ
ませんので、自分で探し求めて下さい。
    • good
    • 1

仏教的に言えば、人間界は修行の場。


乗り越えなくてはいけない事があるから、生を受けて人間界に輪廻してきているのです。
楽しいとは、楽(らく)。
楽ばかり出来る修行の場なんて、あるのか?逆に聞きたいです!
苦行の末に見いだす幸せ。
だから、尊いのです。そんな小さな事も幸せと思える心を養う事も、この世の修行です。
乗り越えられない修行のカリキュラムを背負って生まれてきません。
ただ、何をしに生まれたのか?を意識し過ぎてしまうのも偽りの修行であるが故、忘れ、無心で修行するようにしてあるのです。
馬鹿だから、大学に行けないのではなく、
努力を怠って来たから学力が無い。
ただ、それだけ。
それを、選択したのは自分であり、
自分の決めたことが自分に返る。
ただ、それだけ。
周りのせいにしては、いけませんよ!
人生、楽しむのは努力があっての事。
イチローが小6の作文で
「自分は、大リーグでプロの野球選手になる。何故なら、自分は、それだけ努力をしてきているから」
と、言ってます。
確かに小学生にしてはキツイ練習を人の二倍彼はしてきた、と、彼を知る人達は言います。
貴方のいう《8割辛い事》をしてきてるのです。
だからこそ、偉業をなし得た。
彼が今、野球を辞めても、遊んでだって生活出来るのは、嫌なこと、面倒なことに逃げなかったから。
貴方は、イチローより、他の人より努力してきましたか?
今からでも間に合います!
人生を薔薇色の輝かしい豊かなものにするか、
「俺なんて…」と、一生愚痴って他人を羨みながら生きるのか?
全ては自分次第なのですよ!
頑張って‼
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます!!
心に響きました(*^_^*)

お礼日時:2015/08/09 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています