プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※現在メンタルが急下降しておりますので、あまりきついお言葉や誹謗中傷などはお控えいただけますと幸いです。
回答してもらっている立場なのにかかわらず、このようなことを書くことをお許しください。
また、長文で文章わかりづらくおかしい部分も多いかもしれないです。すいません。

嫌なことばかりで疲れました。
26歳、女です。
生まれつき軽度の知的障害があります。

毎日が辛くて、何にもいいことがない。
もう生きていても面白くない。
どうやって今後生きていけばよいか分かりません。毎日が辛い。
もう生きていても面白くない。
どうやって今後生きていけばよいか分かりません。
この状態を、約9年〜10年ぐらい続いています。
人生なんか9割辛いこと1割楽しいことって感じで生きてる意味あるんでしょうか。
みんななんで生きようって思えるんだろうと最近よく思います。
毎日なんのために生きているのか生きているのが馬鹿馬鹿しいというと言い過ぎですが、辛いんです…。
皆さんは1割のためにどうやって生きていますか。
周りにいじめられて、友人にも裏切られて、男性からセクハラをされたことも何回もあったし、彼氏はできないし、出来ても胸がでかいから付き合っただけといわれ、祖父や、近所で可愛がってくれてたおじさん、おばさんもついに亡くなってしまいました。
その後も嫌な思いばっかりして、人のために色々しても自分には返ってこなくて、自分には何にもいいことなくて、推しのチケットが外れて再販やリセールでも取れないし、推しに要らないと言われて突き放されているようで辛いんです…。

友人にLINEでなんとなく、あまりに辛いからもう死にたいんだよねと、辛い気持ちをこぼした時、友人に「誰にでもある」と「親がご飯作っていることだけで幸せ」だとか、言われてしまい、こちらの気持ちに寄り添って貰えず、相談しなければよかったかなとちょっと思ってしまいました。

こんな事言ってるからダメなんですか…
被害者ぶりたいわけじゃないんです。
辛いのをわかってほしい。
私は幸せになりたい、もっともっと楽しく気持ちを楽にただそれだけなんです。
どうしたらもっと楽に生きられるんでしょうか。
息苦しくて毎日仕方ないです…

私は幸せになっちゃダメなんですか。

時間が経つのを待つしかないと言うふう言われましたが、気持ちは楽になっても、何も解決にはならないし、それは意味あるんでしょうか。
別の質問サイトで相談したところ、今まで人に尽くしてきたとおっしゃいますが、次は自分に尽くしてみてはいかがでしょうか?とか、自分を喜ばすためにできることを徹底的にワガママに探していいと思いますよ。失うものがないなら逆になんでもできるのでは?といわれ、その前から、自分の食べたいものを優先して食べたり、海見に行ったり、色々していますが、心が満たされません。 

障害がありますが、私にはピカソや坂本龍馬のような、天才的な才能や、何かに特化したような才能がありませんし、才能があって何か活かせるならいいけど、逆に社会不適合者すぎてしまい、生きる価値あるのかわかりません、

あんまりにひどいので、いちお精神科に予約はしましたが、なかなか予約が取れず、8月にいきます。
また過去にも精神科、心療内科などにいっていましたが、先生や薬が合わず次の病院も不安しかありません。
自分の人生に、もう耐えられない気がします。
可能なら早く終わりたいです疲れました。
質問ではなく、愚痴みたいになってしまいすいません…。

誰かに話を聞いて欲しくて…
この先、どうしたらいいでしょうか。
励ましやご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

気持ちをわかって欲しいだけ、その気持ちわかります。

寄り添って欲しいだけなのもわかります。でもそれはお相手にとってはエゴなんですよね。そういう発言をしたお友達の気持ちに寄り添えますか?お気持ち理解できますか?どうしてそんなこと言うのって感じですよね。
理解できないものって結局は経験者しかわかってあげられないんです。一部思いやりがある方や感受性豊かな方は理解を得られると思いますけどね。
私も人生1割楽しいだけで(下手したら1割もないかもしれないけど、)9割苦しいです。
脳みそが2割正常ですが8割死んでます。人格障害があります。精神疾患も複数併発してます。色々言われてきて色々されてきました。それをわかってもらいたいという押し付けはありましたが、もう30。ここまできたら「もう自分がしっかりわかってあげれたらいいや」って思える様になりました。
その回答してくださった自分を大切に自分に尽くすっていうのは、自分で自分に向き合って自分を一番に理解することです。
貴方が貴方の苦しみをしっかりと理解してあげられないことには自分を救えません。自分を愛せなければ貴方は苦しいばかりです。
それに気づいてほしいです。
私は貴方の苦しみや悩みは理解してあげられませんが、貴方の今の気持ちは理解してあげられますよ。
本当に苦しいと思います。
貴方を応援しています。
頑張っていきましょう。
これを言ったらおしまいですが、この世にまともな普通な人間はいません。ただ貴方には軽度の知的障害があるだけ。私も人格障害があるだけ。苦しみの度合いが違うだけ。
それだけのことだけど、やっぱりしんどいよね。

1人じゃないから悲しまないで!
少しずつでいいから前を向いて。嫌になったら後ろ向きになって、もう一度一からやり直そう。ファイトだよ!
    • good
    • 0

>この先、どうしたらいいでしょうか。


ご心情は察してあまりあるし同情も禁じ得ないです。
日々生き抜いて下さいねとしか言いようがありません。

舟は船頭さんに任せる 病気のことは医者に任せる
生きる死ぬの生死のことは神仏に任せよう。
なるようにしかならないことはなりません。
    • good
    • 0

あなたの心の闇がどれほど深いか誰もわからないです。


なので、その気持ちに寄り添うことはできませんが、友達の助言や励ましは素直に受け入れるべきです。
友達はとても良い事を言ってくれてますよ。
ちなみに私は愛犬と過ごしている時間が幸せです。
    • good
    • 0

意識的な「生きる理由」はありません。


我々は遺伝子の箱物、交尾したらミッションクリアというつまらない存在です。
が、我々は空想するチカラを得、そのチカラで主役であった遺伝子を自由に変えられるようになりました。
何が言いたいかと言うと「もういいじゃん」と言いたいのです。
生き物や社会人としての役割はもう放棄!
あなたはあなたのまま、あなたに与えられた自由を死ぬまで楽しみましょー。
社会の為のあなたではなく、「あなた」をやっていこー!!グットラック❗️
    • good
    • 1

合う薬でらくになるのでは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!