アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生って辛さが8割、楽しさが2割だと思いませんか?

17歳なんですけどそう思います。

人生つまらないし辛いです。
友達と遊んでいる時しか、楽しいと思いません。
学力が低いからやりたいこともできないし
行きたい大学にも行けない。
年齢を重ねるにつれて現実が見えてきて辛いです。

A 回答 (30件中1~10件)

8:2ならば妥当だと思います


平らな人生で一般的な水準ですよ。

むしろ、
7:3まで欲張ると波乱万丈を味わいます
が、見方によれば充実した状態かも知れません。
    • good
    • 2

どこの誰だか知らない17歳にこれだけ回答がつくってだけで、この世界は、まだ捨てたもんじゃないかもね。


 このような人たちに、まだ見ぬ人たちに、これから出会えるってだけでもワクワクして来ない? でも積極的に会いに行かないと、叶わない人もいるかもね。

 ちなみに、日本の子供で幸福と感じているのは13%。これは世界14カ国で行った調査で最下位(尾木直樹)。
 つまり、あなたは現代において正常かもしれない。

 日本人があまり幸福と感じないのは「消費活動=幸せ」だと思っているから。何かを楽しむのではなく「買う」が幸せと思っている(テレンス・リー)。
 つまり、視点を変える。探し方を変える。受け取り方を変える。考え方を変える。自分を変えることが必要かもしれない。

 年収増加で得られる幸福感は約630万円がピーク。それ以上稼いだとしても、630万円を境に幸福感は増えにくくなる(武田邦彦)。
 つまり、どんなに成功者に見える人でも比例して幸せかどうかはわからない。
 幸せはつかみ取るタイプもあれば、それに気付けるかどうかというタイプのものもあると思う。目の前にあっても、今は見えていないだけかもしれない。
    • good
    • 3

勉強のし過ぎです。

普通17歳でそんなことは考えません。クラスの女の子のことでも考えてなさい。
    • good
    • 4

幸せは、いつも自分の心が決める。

みつお

私も学力は低いですが負けたくないです。がんばってください。
    • good
    • 1

>辛さが8割、楽しさが2割


突き詰めればそれに近い割合にはなるでしょう。

ぜひあなた自身の考えが知りたいので質問させていただきます。
personal461825さん自身、楽しさ=幸せなのでしょうか。
あるいは、辛さ=不幸なのでしょうか。

この議論は、非常に深くまた答もありません。100人いれば100通りの幸せの定義があります。

私が思うのは、楽しさ=幸せ ではありません。
幸せとは、幸せになろうとした人にしかその恩恵はありません。
不幸だと思うことは、自分が幸せだと思うこと以上に、自分にとって心地いことなのだと私は思います。

自分に壁を作ってはいけない。
辛さだけの人生など、物理的にしか存在しないと私は考えます。
逆に、幸せは、物理的・物質的に目に見えるものではなく、ほんの些細な日常の中に潜んでいるものなのです。

それに気づくかどうかは、人それぞれですが・・・。
    • good
    • 1

違います。

辛さは9割9分で、楽しさは1分です。
    • good
    • 4

いや割合は個人差あるでしょ。


あと当時は辛くても未来になってなんだかんだ「あれがあったからこそ今が~」的なことにもなるへしょ。
そんな感じ。

自分は恵まれた環境だけど自分の性格がクズゴミカスボケすぎて、そういう意味で辛い。
産まれてこなきゃ、自分の性格で、皆に迷惑かけなかった。
産まれてこなきゃ良かった。欠陥品。失敗作です。あーあ。親のせいじゃなく自分のせい。
友達と遊んでて楽しいの?いーねー。
私なんかあれだよ。嫌われないようにと気を使いすぎてから周りして失礼なことして嫌われたり。疲れたり。お金をもったいなく感じたり。面倒くさかったり。食事ぐらいなら良いんだけどねー。それ以外の友人との遊びはゲボ。

学力低いなら頑張れば?うちもねー馬鹿だよ。未だに割り算とかできないし。数かぞえるにも指をつかわないと分からんしー。日本て戦争したんだ、いつの話?なんで?とか普通に言うし。だって知らんよね?んなもん。あーはいはい戦争したんですかーハイハイ。縄文、弥生、平安、明治、昭和、平成かな。
大学ねーなんでいきんたいのー。自分はやりたいことあったけど無意味だったし早く金ほしかったから就職選んだけどねー結局おちまくって親のコネですわ。すごいでしょ。

まあねー絶望的だよねー。早くお金ためないとやばいよー。結婚できたら男に寄生できるけど、結婚できるとかぎらんしー。自分は結婚したくないしー。
独身だと老人ホーム入るにもねー。一人だと難しいんだわ。
お金も少ない死ー
未来は絶望だね!
    • good
    • 2

24才女です。




十分 幸せじゃないですか。
幸せって麻薬と同じで、幸せだとどんどん感覚麻痺して幸せを感じられなくて、食傷して、もっともっとってよく深くなります。
幸せは人を駄目にします。怠惰にするし。

辛いことや不幸が人を成長させるし、辛いことがあるから幸せを噛み締め 深く味わえるんです。苦労は買ってでもしろ!って祖父の口癖でした。

わたしも昔、17才ぐらいの時、質問者さんと同じこと思っていた時期がありましたが、
その後で病気になり地獄のような苦しい日々に堕ちました。ニートになったし、自殺未遂もしました。

苦境を乗り越えて、以前のように退屈でつまらないし平和な日々に戻りましたが、何気ない日々がとても幸せで充実しています。

辛い時期、苦しい経験も、人間的に成長できて勉強になりました。
感謝さえします。

これから不幸も苦しいこともいっぱいやってきます。
あと、大きな幸せは向こうからやってきません。なにもしない人のところにはやってきません。
なにか行動すると、大きな幸せのチャンスも来るし、不幸が待ってるかもしれません。

なにもしないのに大学に受かる人もいません、なにもしないのに楽しいことが起きるわけもありません。

なにもしないから何も変わらない→不幸でも幸せでもない→退屈、つまらない、じゃないでしょうか。

きっとこれから不幸も苦しいこともいっぱい待ってますよ。
人生は長いです。

人の人生 超長生きして100才まで生きたとして、まだその2割も生きてないのに、決めつけるのは早いですよ。

そういうことは、将来 人生を全うしたとき、死の間際、病床でポツリと思えばいいですよ。
自分の人生はどうたったなんて。
その時に、辛いつまらないと思えてた17才の自分が幸せだったと思えるかもしれないし。

周りから見たら9割不幸でも、本人はすごい幸せ!!っていう人もいるし・・・、自分の捉え方ではないでしょうか?
    • good
    • 3

楽しいことばかりだと、辛い時に心底辛いよ。

7対3位に成るように、もうちょっと精進すべし。
    • good
    • 2

ま、その中で楽しめる余裕をもつ者はかっこいいわな。

人生っておもろいぞ。まだ君には3クールくらいあるからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています