アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に保険会社で養老保険に加入しました。

出会ってすぐに彼女が保険会社に転職し、入社3ヶ月の成績によって賞が獲得できるらしいのですが、契約金額が足りないと聞き少しでも力になれればと思い加入をしました。

もともと生命保険には他社でライフプランに基づいてしっかり加入していたので、補償額200万の養老保険に加入したいと伝え営業所に出向きました。
すると出てきた見積り額が月約10万のプラン。さすがにそれは無理なので伝えておいた200万のプラン(月22000円の保険料)に加入しました。

10万の見積りを出してきたのは、上司の指示だと彼女は言っていました。その位の見積りを出さないと失礼だからという理由だそうです。

保険契約後、彼女の態度が少しづつ変化し、ある日もともと恋愛として付き合っていたわけではないと言われました。彼女からしたら都合の良い関係が良かったということだと思います。

その後もいろいろあり、私からメールで別れを告げました。そのメールの中に保険を解約したい旨も伝えました。

そしてある日、電話で保険を解約するなんて私の仕事をバカにしていると怒りをぶつけられました。私は本気で愛し応援しようと思い加入したので、とてもショックを受けました。

またその電話で関係は最悪な状態にも関わらす、義理なら2年入ってもらっていれば果たした事になる。2年後に解約書を送るから、解約するか継続するかは判断に任せると言われました。

また、継続するならこの保険は入っていて損はない。絶対とは言えないが損はないと念押しされました。

そもそも、契約者の年収や人生プランも聞かずに見積りで10万近くの見積りを出せと保険会社の上司は指示するんでしょうか?
たとえ上司が指示をしたとしても、事情を知っている彼女が高額な見積り書を提示してきたこと自体が信じられせん。

貯蓄型の途中解約は損をするので満期まで払い続けようと思っていましたが、電話で私の仕事を馬鹿にしていると言われてから義理立てする気持ちも当該保険を満期まで払い続ける気持ちも薄れてしまいました。

いまの正直な私の気持ちとしては保険は解約してスッキリしたいと今は思っていますが、3ヶ月での解約なので彼女を刺激することなくスムーズに解約できる一番の方法ってなんでしょうか?そんなに1件の解約が痛手なんでしょうか?

A 回答 (1件)

元保険外交員です。

加入して一年以内の解約が営業職員にとって相当の打撃なことは間違いありません。
会社によって多少違いますが、一度給料としてもらった販売手数料を戻入しなければならない他、成績に影響する継続率(契約が2年なり5年なり解約されずに続いているか)にもかかわってきます。
なので「彼女を刺激することなく」解約するのは、はっきりいって無理でしょう。

ただご質問の文面をそのまま読めば、もう彼女さんに義理立てすることはないと、私は思います。
もしもの時に保険金を請求することを考えて、彼女さんを担当者として信頼できますか?

ちなみに上司が月10万のプランを出せと言うことはあり得ます。
安いプランを出すと「私の将来に必要なのはこんなものか」と怒るお客さんもいることは確かですし、営業所全体の数字が足りない時にダメもとで高いプランを出させることもあります。
悪く言えば「高いので決まればラッキー」というところです。ごくたまに、それで満足して入ってくれる人もいることはいるので。
    • 0