プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京株式市場が暴落し、バブル崩壊が始まったのが27年前でした。
当初は3年ないし5年は我慢しなければいけないという程度の認識でした。
ところが、その後「失われた10年」「失われた20年」ということばが生まれました。
人口の少子高齢化も顕在化して現在の日本の状態です。
高度経済成長からバブル崩壊を経た日本を省みて、皆さんはどのような感想をお持ちでしょうか。

A 回答 (3件)

バブルの崩壊と共に、モーレツ社員という企業戦士も消えました。



そう、ギリシャのように、安い海外労働者に仕事は奪われ、コスト高の日本人社員は無駄でしかありません。

大して働かず、権利ばかり貪り義務を果たさない。
まして自ら奴隷のような仕事ばかりを選びたがります。

資本主義にあっては、資本を持たない藻のは、奴隷でしかありません。
それでもモーレツ社員の頃は、将来がエスカレーター式に約束されていました。
しかし、合一労働同一賃金が約束された現在において、それは失われました。
社員は財産からコストへと落ちぶれ、壊れたら取替え可能な部品でしかありません。
まだ企業の葉車だった方が幸せだったかも知れません。
もはや社員は家族ではなく、奴隷です。

社長でさえも、ポンポン首切られます。
しかも無能な社員の責任を取らされて・・・

不況といっても影響下にある会社のほとんどは中小企業です。
中小企業なんて、商店に毛の生えた程度のものでしかありません。

これまでにいくらでも対策はできたでしょう。

企業の多角化、もしくは専業化。
どちらにしろ、経営者の無能の結果が招いたものです。
無能な経営者は、市場を去るべきでしょう。

そんな企業にも群がるアリがいます。
だから去りません。

戦後は、どんな人でも起業して倒産したものです。
今では倒産件数は減りましたが、企業家も減りました。

増えたのはニートと駄目社員。
順調に起業で生き残れるのは3割もいないでしょう。

現在のように、無駄な進学のための受験用の教育をしている限り、それは改まらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「バブルの崩壊と共に、モーレツ社員という企業戦士も消えました」
→なるほどです。
「資本主義にあっては・・・社員は財産からコストへと落ちぶれ、壊れたら取替え可能な部品でしかありません。・・・もはや社員は家族ではなく、奴隷です」
→厳しいご指摘ですが、その通りだと思います。
「現在のように、無駄な進学のための受験用の教育をしている限り、それは改まらないと思います」
→確かに、高学歴であれば高いステイタスをもって生きていけるという妄想を抱いている親は多いですね。
そもそも、明治維新以来の官僚制度による学校教育は、過去の知識を教えるだけでしたね。
ですから、受験のほとんどはがり勉による知識暗記です。
それでは創造性やアイデアをもった若者は生まれません。
韓国のサムスン電子に簡単に追い抜かれた日本の大企業がいい例です。
知識暗記型の学生では社会で役にたちませんね。

お礼日時:2015/08/08 13:15

1,今から思えば、日本は行くところまで行って


 しまったんでしょうね。
 それがその後の停滞の最大の理由だと思います。

2,停滞が長く続いたのは、そういう基本的な理由の
 他に、日銀の愚策があると思っています。
 
 政府の政策により、少し景気が上向くや、日銀は
 すかさず利上げをして、芽をつぶしてきました。

3,そもそも、バブルが崩壊したのは、総量規制と
 日銀公定歩合引き上げが重なったからです。
 なぜ重なったか、といえば、米国に気兼ねした
 日銀がタイミングを誤ったからだ、と言われています。

 ドイツは米国に遠慮しなかったので、軟着陸に
 成功しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「1,今から思えば、日本は行くところまで行って しまったんでしょうね。それがその後の停滞の最大の理由だと思います」
→そういうことでしょうね。
「2,停滞が長く続いたのは、そういう基本的な理由の 他に、日銀の愚策があると思っています」
→なるほど、それもあるでしょうね。
でも、この停滞は日本人全体の甘さだと感じますが。
「3,そもそも、バブルが崩壊したのは、総量規制と日銀公定歩合引き上げが重なったからです。なぜ重なったか、といえば、米国に気兼ねした日銀がタイミングを誤ったからだ、と言われています」
→でも、高度経済成長からバブル経済にかけての時期は、日本人はかなり調子に乗ってました。
日本の官僚は世界一優秀だとか、日本人の勤勉さが世界第二位の経済大国を作り上げたのだ、といった自画自賛に酔っていましたね。

お礼日時:2015/08/08 12:41

ツケが回ってきただけ。

高度成長とか大嘘。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「ツケが回ってきただけ」
→バブル崩壊はその通りでしょうね。
「高度成長とか大嘘」
→バブル経済以前の高度経済成長は事実ですね。

お礼日時:2015/08/08 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!