性格悪い人が優勝

今猫を飼おうと考えています。
今まで猫を飼ったことは一度もありません。犬は以前飼っていました。
ペットショップや愛護センター、譲渡会やネット上のサイトなどいろいろありますが、
どの方法で猫を買ったり、里親になったりしたらよいのか迷っています。
最初はやはりペットショップの方が安心なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

雄猫1匹買ってます。


アメリカンショートヘアークリームタビー ペットショップで購入しました。
元々実家で何匹も飼っていましたが、全部雑種でした。で、勝手に繁殖して増えて血統書付きが良いとかではなく、出会った彼に一目惚れして飼うことを決めました。

病気の心配等々が少ないのは、やはりペットショップで購入することだと思います。
お金を払うということは安心を買うということだとおもうので。だからっていうこときく猫ちゃんにあたるって言う話しではないですが。
あとは動物病院などの里親募集など・・
どんな風に手に入れても良いと思いますが、猫はすごく個体差がある生き物だと思いますので、運命を感じる様な、この子だ!!って思った子を飼われることをおすすめします。
運命を感じればたとえば少し病弱でも性格が少しひねくれてても愛おしく思えるモノです。
はじめは少しなつきにくい(犬に比べたら)と思いますが、ずっと一緒にいるととても素敵な家族になってくれると思います。
    • good
    • 0

もう飼われましたか?


私の場合、里親募集等で4匹すべてを貰い受けました。
最初の子は、近所の魚屋さんから貰ったので、身元はしっかりしていました(すでに他界)。
他の2匹は捨て猫が保護された子たちで、もう1匹は、保護されていた成猫から生まれた子でした。
すべて2ヶ月過ぎの仔猫を貰いましたが、トイレのしつけも猫はものすごく楽です。
ペットショップでは身元がしっかりしていますが、猫って脱走することがあるんですよね。
それを考えると、何万も出すのはちょっと・・・
よく近所でも、ロシアンブルーを探しているだとか、アメショーを探しているだとか、張り紙を見ます。
特に初めてとなれば、なおさらかなと。
野良の仔猫って、かなりたくましいので、大丈夫かと思います。
獣医さんのところやペット美容院などに張り紙が出てることもあるので、そういうところも探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

好きな方を選んでください。


自分は、拾い猫でした。
    • good
    • 0

こんにちは!



是非とも里親になって可愛がって欲しいです!
質問者さんは猫の飼育初めてですか?

でしたら里親募集で成猫を探すといいですよ^^
子猫はすごーく可愛いですが、すごーく手間がかかりますし、譲渡してもらうタイミングを誤ると、勝手がわからずにそのまま死んでしまう場合もあります。

その点、成猫でしたらトイレのしつけもバッチリですし(猫によります)、性格も判明しているのでご自身のライフスタイルに合う性格の子を選べます。
(猫にも性格があるのです!)

また、癖もわかるので無駄な買い物もしなくて済みます^^
(トイレはシステムトイレじゃないとダメとか、餌はカリカリしか食べないとか・・・子猫の場合それが判明するまで色々買います・・・)

もちろん選択肢のひとつですので、質問者さんが決める事ですが、ペットショップに猫の代金を払うぐらいなら、その分里親になってその猫ちゃんにお金をかけてほしいなって思います^^
    • good
    • 0

ペットショップは安心、というのは、



もしすぐ死んだ場合、お金を返す代わりにまた同じネコを用意します

という点についてでしょうか。

それ以外、ペットショップが安心な理由は、私の知る限り何もありません。いろんな店があります。猫について素人なら特に注意が必要です。一人で行かずに、ネコに詳しい人を連れて行くべきでしょう。

譲渡会などから譲り受けるのがよりいいでしょう。
ネコについて詳しい人が譲渡していますから、将来どうなるか、病気の有無、飼い方のアドバイスなども詳しく受けられます。
地域のボランティア団体から縁をもらえば、迎えたあともずっと相談に乗ってもらえます。
    • good
    • 0

どの方法を選ばれても、結局そこがいいところなのかどうかは


「場所/人による」と思うので、悪質なペットショップもあるでしょうし. . .
ペットショップなら安心、というものでもないかと感じます。
ネットだと、知人もよく里親募集していますし、私も代理で出したことが何度もありますが、
結局それも、出す側と譲り受ける側、どちらかが「ん?」という場合もあることなので、
「絶対いいですよ!いいことばっかり!」というわけでもありません。
ネットの場合、ものすごく厳しい条件のところ(かかった金額がけっこう高額なものを請求とか、
収入の証明がいるとか、持ち家でないとダメだとか. . . etc.)もあれば、
そうでないところもあります。
結局、どの方法を選ばれても、自分の判断(と相手の判断、ショップの場合は
お金を出せば判断はほぼないでしょうが)なのかも。

また、病気などのリスクについても、たとえば保護されたり、愛護センターから助けた子だから
病気が、というものでもなく、逆に悪質なショップや悪質ブリーダーのばあい、
病気率、けっこう高いようですね。(今まで周りで聞いた話だとです。)
遺伝的な疾患も、悪質なショップやブリーダーのほうが
リスキーだったりするんでしょうし。

結局、好きな猫種があって、どうしてもそういう猫と暮らしたいという思いなのか、
好みはあるけれど、特に血統などにこだわらないと思われているかにもよります。
純血種のような猫も事情があって里親さんを探してはいるものの、
やっぱりミックス/雑種の猫が多いですので。

「いつでも里親募集中」とか、「ペットのおうち」などの里親募集サイトをとりあえずのぞいてみてはいかがでしょうか。
それぞれの募集によって、条件が全然違う場合も多いですし、実際写真をみて、
ああ、自分はこういう猫と暮らしたいのかな、というのがわかることもあります。
見て、自分の思いとか、好みとか、あとこういう条件ならクリアできるな、とか
文章の書き方などによって、連絡を取ってみたいと思われる方がいるかどうかを見てみては。

だいたい、ショップだと、まず抱っこさせてもらって、説明を受けてお金を払って、という流れだと思いますが、
譲渡の場合、まず連絡を取って、話が進めば次にお見合いをして、トライアル(お試し期間)を経て、
譲渡(誓約書を交わす)のため、自宅まで猫を連れてきてもらう、という流れになる場合が多いです。

(自宅まで猫を連れてきてもらうのは、脱走防止策などや、猫のための準備をしているかどうか、
虐待予防の為、住所を偽ってもらうのを防ぐためと、冷やかし、思い付きなどではなく、ちゃんと生涯猫を飼うつもりでいるかなどを
確かめるという意味などがあります。)

個人的には、もしどちらでもいいと思われたら、センターもしくは譲渡会、里親募集ネットなどで
猫との出会いを探してみてほしい、と感じます。
    • good
    • 1

それぞれ一長一短があります。



ペットショップ…譲渡時の健康面は問題無いと思いますが、有料の場合も多いです。
        無料だとしてもそのあと客にされます(笑)。
        動物の医療費はけっこう高いです。保険もありませんし。

愛護センター……猫の現状を受け入れられるのならいいかもしれませんが、不安があります。
        もし病気に罹っていた場合の治療費は自己負担です。

譲渡会……………主催者によります。中にはペットショップがやっている場合もありますし。
        民間の団体なら金銭絡みの問題は起きないと思いますが
        厳しい団体は猫の住む場所の確認、同居家族の意向、一定期間後の家庭訪問なども行います。
        その結果で連れて帰ってしまうこともあるそうです。
        ですので、一時の思いつきでなく本気で猫と暮すつもりがなければ難しそうです。

ネットのサイト…利用したことがありませんので実態が分かりません。


私は民間が行う譲渡会がいいと思います。
私も譲渡会を運営する友人から猫を譲り受けましたが
猫のことになったら友人関係も何もない(笑)みたいに
しっかりと家庭訪問やら猫の住まいの確認をされました。
それがかえって猫と暮らすことの意思を強くできたと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!